アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

所得未判明の国保の納付通知書が届いて困ってます。

昨年末にバイトの通勤の都合で一人暮らしを始めました。といっても長時間労働を禁止されている精神障害者の上、元々バイト先が勤続年数短い人は長時間契約をしない会社だったので、月収は月13万くらい+障害厚生年金5万で生活していました。雇用保険以外の加入はなく、保険証は国民健康保険。
障害者控除を受けており、昨年ストレス性の内臓の病気で入院(精神科ではなく消化器科)したこともあり、医療控除を申請したので、所得税はわずか、別の手続き(障害福祉関係)で課税証明を取ったところ、昨年の収入…つまり今年の課税は非課税でした。税込の年収は100万超してますけど。

ところが障害故の職場でのトラブル・またアパートの隣人との問題もあり、病状悪化。今はバイトを辞め、やむなく半年で実家に帰ってきました。住民票ともども戻しました。隣の市ですが県境なので県はまたいでます。

昨年アパートに越した時もそうだったんですが、最初納税通知書と振込用紙が送られてきて、2ヵ月くらい経ってから更正通知書が送られてきて、新しいので振り込むようにときました。
先のバイト先ではずいぶん無理をしていたので、ハローワークを通じて職業訓練をしながら慎重に職探しをしようと思ってます。年内の転職はできないかもしれませんし、しばらく国保を抜ける可能性も低いです。

初回以外は3000円と定額ですが、初回が8500円なのは痛いです。何とかなりますが。定期通院している以上未納付はいけないのですが、やはり更正通知書が来るまで払うか、それとも早く国保課で手続きするべきか。その場合必要な書類が非課税証明書くらいしか思いつかないのですが、どうして良いか解りません。初回の納付期限は今月末です。
詳しい方の回答をお願いします。

A 回答 (1件)

詳しいことはお住まいの国保係に聞いて手続きをきちんとなさってください。

国保や国民年金に未加入ということは本来あってはなりません。支払えないのであれば減免の措置をとってもらうようにするべきです。
病気になったとき10割払えばいいやという考えも少しあると思いますがそれでは保険制度が立ち行かなくなります。わかりますか?

この回答への補足

あの、言葉足らずでしたか?加入はとっくにしているんです。1年半前、前の前のバイト先(ここではフルタイムだったので社保加入だった)を辞めた時点で国保加入の手続きはしていますし、質問にも書いたんですけど、定期通院しているから国保には入っている、と書きませんでしたか私?もし誤解を招いたようならすいません。
転入の際に、市役所の市民課で手続きしてます。今は市民課ですべて手続きが済む仕組です(国民年金は免除申請直後だったので改めて相談に行きましたけど)。じゃなきゃ初回(正確には第2期です、1期は前の市の方で納付済)8500円以降3000円なんてことはないはずですし…。

加入しているのに加入しろと言われしまうと困るんですけど…この場合、すぐに非課税証明書を持っていくべきなのか、昨年のように更正通知書が来るまで今の納付書で収めていてもいいか、それが訊きたいんですけど…。どうしても3ヶ月くらい、次の市に収入状況が伝わるまで時間がかかるということは知ってますから。

• 0