プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素朴な疑問なのですが、ボディビルダーとか激しい筋肉トレーニングをしている人って顔の筋肉のつき方(それによって表情も)が他の人とは違う気がするのですが、なぜなんでしょうか?

ふと思ったのは、筋トレすると男性ホルモンが増えると聞いたことがあるので、顔の筋肉を鍛えなくても全身の筋肉がつきやすくなるのかなと思ったのですが。。

A 回答 (2件)

40代。

男性。ウエイトトレーニング歴6年。

●>顔の筋肉のつき方(それによって表情も)が他の人とは違う気がするのですが、なぜなんでしょうか?

No.1の方も言っておられますが、アゴをかみしめる筋肉(咀嚼筋)が発達しています。

私もトレーニング時には、かなり強くかみしめていますので、何回か歯が欠けたことがあります。

トレーニングが終わって、バナナなどを食べる時は、アゴがだるくて噛めなかったりします。

トレーニング仲間には、マウスピースを作っている人もいます。

歯科医に行くと、安く作れます。

咀嚼筋がつくと、エラが張りますので四角い顔になります。

■コンテスト時は、審査員の受けを良くするため、スマイル(アルカイックスマイル)は欠かせません。

■また、コンテストでは体脂肪率を5%位にしますので、顔の筋肉スジが強調されます。

こんなところが、顔つきが変わって見えるのではないでしょうか。

●>筋トレすると男性ホルモンが増えると聞いたことがあるので、顔の筋肉を鍛えなくても全身の筋肉がつきやすくなるのかなと思ったのですが。

■トレーニングをするようになると、日常でも男性ホルモンの分泌量が平均値より多くなります。

トレーニング中ももちろん高くなります。
安静時の60%増しくらい(中強度の運動強度)は出ます。

男性ホルモンは、タンパク質を筋肉に同化する作用もありますが、頭をハゲさせる作用もあります。

男性ホルモンが多く出ている人は、頭髪の生え際が後退したり、てっぺんが薄くなります。

■筋肉にトレーニングで刺激を加えないと、男性ホルモンを与えても筋肉は付きません。

トレーニングで刺激を受け、筋肉の感受性が上がっていないとタンパク質同化作用(アナボリック)は起きないのです。

●「咀嚼筋の発達」「スマイル」「体脂肪率」「頭髪が薄くなる」こんなところが、他の人とは違う気がするのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳細な回答ありがとうございます!
いただいた回答を読んでみて、私が筋トレされている方に受けていた印象は、多分体脂肪率を低くしているからだったようです。体脂肪率を下げようとすると顔の脂肪も減るんですね。
疑問が解消されてスッキリしました(*^_^*)

お礼日時:2006/08/17 22:50

 それは、ボディビルダーなど激しいトレーニング(運動)をする人は、力を入れる時に歯を食いしばったりするからです。

普段力仕事をしない人には、歯を思いきり食いしばる機会など殆どないと思います。こういう人とボディビルダーを比較すると、顔に力を入れている時間が明らかに違うのです。顔に力を入れると、顔の筋肉(表情筋)を使いますから、顔の筋肉は発達します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
筋トレしている時にそんなに歯を食いしばっているとは始めて知りました。表情筋もそれで鍛えられるんですね~。

お礼日時:2006/08/17 22:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!