dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

1週間ほど前から自宅で自重の筋トレを行なっています。『腹筋、背筋、スクワット』をそれぞれ、もうこれ以上できないというところまで各1セット行なっています。翌日の午前中まで筋肉痛が残りますが、午後には無くなっています。筋肉痛がなければ、この程度の筋トレは毎日行っても問題ないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在は1日おきに行っています。

      補足日時:2024/05/19 20:23

A 回答 (3件)

筋肉の成長と筋肉痛には相関関係はありません。


まったく筋肉痛にならなくてもしっかりと狙った部位を刺激できていれば成長しますよ。
ただし50回以上連続でできてしまう程度の刺激だと筋肉は肥大しないと言う論文があります。
30〜50回連続で出来るようになったらリュックの中にペットボトルに水を入れたものを入れて、それを背負って筋トレするなど工夫して負荷を重くしていってくださいね。
    • good
    • 1

自重の利用した筋トレの強度なら毎日やって問題ないです。

中高の運動部ならその程度はいつもやってます。もちろん1日おきでも結構です。健康のためなら、これ以上できないというところまでしなくて大丈夫です。腹筋、背筋、スクワットは30セットもやれば効果はあります。腕立て伏せも出来ればその中に入れてください。
    • good
    • 0

素晴らしいですね



はい、大丈夫です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A