アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

27歳女です。
ここ3、4年特に首こりに悩んでいます。
最近仕事を変え、PCを1日使うようになったら、
ますますひどくなり、頻繁に首こりからくる頭痛に
悩まされるようになりました。

針は即効性があるので、よく通っています。
整体もよく通ってますが、もうなんかイタチごっこみたいな感じで、きりがないです・・・(涙)

もう根本から治すにはどうしたらよいのでしょうか?

また前あるある大辞典で、首こりの原因の中で、
心臓と脳もあるって紹介されて以来、たばこをすって
たまーに左胸が痛くなることがあった私は病院に行って、ちゃんと検査したほうがいいのかな?って思ってます。

どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

sora0827さん、はじめまして!



肩こり、本当に辛いですよね。
酷いときは吐き気がしたり、
目を開けてるのさえシンドイこともありますよね。
特に、梅雨時とか、雨降りの前など最悪です。

もう沢山の方がアドバイスなさっているので、
私でお役に立てるかは分かりませんが、
私自身もつい最近まで酷い肩こりと首の痛みに悩んでいた一人ですので、
少しでも参考になればと思い回答させていただきます。

私も鍼には週に1回、数年前から今も通っていますが、
肩こりに関しては即効性はあるように思いますが、
残念ながら効果が持続しません。
整体にもしばらく通っていましたが、
こちらも効果が持続せず、マメに通院するにはお金がかかりすぎて。
それより以前には整形外科の牽引も半年ぐらい毎日通っていましたが、
これも私の場合はほとんど効果を感じられませんでした。

そんな私があれこれトライした中で特に効果を感じたのは、
「枕」と「ダンベル体操」です。

まず、「枕」についてですが、
以前「あるある大事典」だったか・・・記憶が定かでなくて申し訳ないのですが、
タオルを丸めで自分の首の高さに合った枕を作るというもので、
これをしたら特に寝起きの首のだるさがかなり改善されました。
↑の方法でなくても、専門のお店で自分に合った枕をオーダーするのも良いかもしれません。

それから「ダンベル体操」ですが、
私としてはこれが一番即効性があり効果も高かったです。
やり方はかなり以前に流行った「ダンベルダイエット」の本を参考に、
2キロのダンベルを使って1日1回10分程度体操をしたところ、
1週間もしないうちにコリと痛みが消えました。
もともと身体の冷えや血行不良は肩こりの大きな原因になるので、
ダンベルはその解消に役立ったのだと思います。

どちらの方法も比較的お金もかからず、
普段の生活の中でちょっとの工夫で続けられるものなので、
まだトライしたことがなかったらぜひ試してみてくださいね。

もちろん、肩こりの原因は一つではありません。
中には怖い病気が隠れている場合もあるかもしれませんので、
一度は整形外科などできちんと診てもらうことも必要かとは思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:55

長時間パソコン使用による、姿勢から来ているのかもしれません。



かつて、私も同じように肩こり、首の重苦しさから頭痛も出てきたので、整形外科にてレントゲンを撮ってもらいましたら、何と、首の頚椎の椎間板が薄くなっていることが判明、まだ軽症で治りやすいとのことで
首の牽引とマッサージを受けましたら、1か月で快方に向かいました。
やはり、適切な診断と治療が大切です。

お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:56

筋肉の緊張から きてるのもあります。


私自身もひどい肩こりと、頭痛があるので
病院で 緊張をほぐすテルネリンというお薬をいただいて
飲んでます。でもこれはあまり飲みすぎると呆けてくるので
ゼネル薬品工業(発売元) 三星実母散龍粒の 和漢薬製剤がいいと思います。一度試してみてはいかがでしょうか?
漢方なので、即効性はありませんが・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:56

私も以前はよく整骨院に行ってマッサージ、電気、針などやりましたがその時はよくなってもまたすぐこってきて根本的に解決はできませんでした。

それで親がチタンのネックレスを買ってきて駄目もとで試したら慢性的な頑固な肩こりが完治しちゃったんですよね。人によって効果のほどは異なるかもしれないが身近な人にも改善された例をよく聞くので良かったら試してみては?ちなみにメーカーはファイテンという会社です。類似品も多く出てますが効果は怪しいので気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:56

整形外科が御薦めです。


レントゲンも撮ってくれるし、リハビリ室で専門の人がマッサージもしてくれました。内服薬も飲みながらでしたが、ボチボチ通いながら3ヶ月もしないくらいで、ひどい肩こり、吐き気が全くなくなって肩こりもしにくくなりました。
 TVでも紹介していましたよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:56

是非、病院に行ってください。



診断結果、病気でないことが判明しましたらエクササイズをお勧めします。スポーツ・ジムで筋トレやプールで泳ぐようにしますと緩和されるでしょう。

ヨガなどもいいですよ。わたくしはヨガのポーズをアレンジしたストレッチングをしていますが肩こりなどは皆無です。

エクササイズはドクターの指導に従って展開してください。栄養士さんのアドヴァイスに従って食生活も改善するといいでしょう。

PC作業中に、2~3分、ストレッチングの時間を採り入れてみてはどうでしょう。他、トイレや休憩時間にも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!