アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バイオエタノールの原料として、麦、大豆、とうもろこしなどがあります。ではこれらの原料でバイオエタノール(例えば2L)を作るのに、どれだけの量が必要でしょうか?最近もてはやされているバイオエタノールの結果、どれだけ飢えが起きるか興味があるところです。

A 回答 (3件)

アルコール発酵は糖からエチルアルコールを生成しますが、ブドウ糖からの反応式は次のようになります。


C6H12O6 → 2C2H5OH + 2CO2
すなわち理論値としては、ブドウ糖1モル(180g)からアルコール2モル(92g:116mL)が生成されます。
実際は、麦やトウモロコシなどの穀類からは、酵素などででんぷんを糖化し、酵母でアルコール発酵させ、蒸留などによって、高濃度のアルコールにします。
アメリカの例では2005年に約14億ブッシェル(約3500万トン)のトウモロコシから約42億ガロン(1500万kL)のエチルアルコールを生産しています。
ただ、その過程でDGとかDDGSとよばれる副産物ができ飼料に使われます。

参考URL:http://www.ethanolrfa.org/resource/outlook/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

となると、3.5kgから1.5Lのエタノールですか。ずいぶん収量がいいんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:58

バイオエタノールを日本政府はガソリンに3%混ぜようと考えてる


みたいですが、それに使うエタノールは日本で自給出来ないので
結局ブラジルから輸入するしか方法が無いのです。
エタノールを輸入すると経費割高で ガソリンの値段も上がります。
サトウキビ1トンで、100kgチョイしか砂糖が取れないと言われるので 砂糖の値段が上がるでしょうね。
現在でも砂糖は輸入してるのに 供給が追いつかないですね。
政府は供給できるか考えてから 発表して欲しいですね。

昔のタイ米みたいに 現地の人が入手できなくかもね。
本末転倒ですね。

実現不可能かも知れないけど現地で混合ガソリンを作り輸入する? 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:56

計算は苦手なので、、汗



つい先日、砂糖の価格が高騰している理由として
ブラジルのサトウキビのほとんどがバイオエタノールの原料に使われるので、砂糖の輸入が出来ないのだということをやっていました。

原油価格が高いから砂糖が精製できないということではなく、車を走らせるために砂糖が高いのだと、、

参考URL:http://www.maff.go.jp/kaigai/2006/20060310brazil …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/18 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!