アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも参考にさせてもらってます。
今回なんですが、今度大型免許を取得予定です。

そこで自分の候補の中でZZR1200(もちろん中古)とCB1300SB(一応中古が候補)があります。(今の愛車はZZR400-N4です)

使用は主に通勤及びプチツーリングです。
所有されている方の、なんでも結構ですので参考になる話があればうれしいです。

一応気になるのは、燃費・取り回し・加速感等です。自分は身長180cmで体型は普通です。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ZZR1200に乗ってます。


私の場合、ちょいのりが最近多いので街乗りでは大体11km/l前後です。高速onlyなら20くらいまで伸びます。ZZR400なら17前後だったと思いますので通勤メインなら400で十分だと思いますけどね。

運転整備重量は約260kgです。取り回しは慣れの問題ですが、決して楽とは言いません、覚悟してください。実際に乗車すると400の時とあまり違和感は感じないと思います。少々前傾が増すくらいかな。

大型免許を取得されるなら750ccに乗られると思いますがこの時点でパワーの差に驚くと思います。1200に乗ると更に驚きます。ぜひ乗ってみてください、遠くへ行きたくなるバイクですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

姿勢は400より前傾になるんですか・・・
てっきり逆だと思ってました。
試乗できるものならしてみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 21:36

ZZR1200乗ってます。

前はZZR1100。
燃費は最近計ってませんが、ツーリング主体で18-16km/Lくらいかな。
取り回しは重いです。
加速感は特に不満はありません。
特に1100から進歩したと思うのは、とても曲がりやすいこと。ワインディングが楽しいです。
取り回しは重いですが、一度走り出せば軽くて街乗りも楽です。
熱気対策も進歩していて、体にバイクからの熱風はほとんど当たりません。
シート下にU字ロック格納スペースがあり、各種機器搭載用の予備電源端子(たぶん)が来ています。
年式や仕向地によって違うのかもしれませんが、ツイントリップメーターは実装していません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メンテナンス面はどうなのでしょうか?
センタースタンドとかは大変でしょうか?

お礼日時:2006/08/17 22:27

CB1300SBに乗っています。


TDM850から乗り換えましたが、CBは重心が低いためか乗り出すとTDMより軽く感じますが、止まると取り回しには苦労しております(身長174cm、体重65kg、50歳)。

燃費は15-20km(ツーリング時)程度です。
街乗りでは、足元(ひざあたり)に熱風を感じます。
ハンドル周りの小物入れは、非常に便利で、特に高速道路使用時の料金支払いはカードを使用すれば、グローブを外す必要もありません。

予想外であったのは、60km, 2000 rpm位で不快な振動がハンドルに伝わります。購入店で相談しましたが、この程度のぶれはあるとのことでした。

個人的には、取り回しの重さ以外は非常に軽快で楽しいバイクライフをエンジョイできると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加速等はどんな感じなのでしょうか?

お礼日時:2006/08/17 22:25

#2です。


ZZR1200はセンタースタンド付いてます。
ただ自分の力では、前に傾斜している場所ではスタンド上げられませんので、真っ平らな場所か、後ろに傾斜している場所を選んで(または車体の向きを変えて)センタースタンドをかけます。
メンテナンス性は、普通じゃないでしょうか。カウルを外さずともオイル交換は出来るし。
プラグ交換は、タンクとエアクリーナボックスを外す必要がありますが、最近のスーパースポーツはみんな同様では。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やっぱり400よりはセンタースタンドは大変そうですね。うーんやっぱ迷いますね。どうしよう・・・

お礼日時:2006/08/19 21:39

#3です。

補足します。

加速感は申し分ないレベルだと思います。ただし、不用意にアクセルを開けたときに、フロントアップを気にするような気難しいものでもありません。場所と適切なギヤさえ選べば、意のままに加速することが出来ます。

メインテナンス面も割りと考えられているようで、プラグ交換等はタンクの前方を持ち上げ、付属のドライバーで支える構造になっており、重いタンクを取り外す必要はありません。

メインスタンドは比較的簡単に上がり、前回使用していたTDM850(後付けメインスタンド)より簡単にあげることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ZZR1200よりはやはりメンテは簡単そうですね。
♯4でも書きましたが、どちらにしようか悩んでいます。

お礼日時:2006/08/19 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!