プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONYのPCV-LX82/BPをWINDOWSXPで使用しています。
標準で内蔵しているCDドライブの、SM-308BにCD-RやCD-RWを入れると、パソコンの動作が不安定になり、CDドライブにアクセスできなくなります。
CD-ROMや音楽CDは、正常に認識しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

パケットライティングソフトはお使いですか?。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パケットライティングソフト使っていません。

PCにライティングソフトがインストールされていませんか?(XPのCD書込み機能とライティングソフトの競合は?)

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
ライティングソフトは、B`S Recorder GOLD BASICです。
こちらのソフトはこのドライブに対応しています。
XPのCD書込み機能を無効にしても、XP、ライティングソフトともに、認識しません。
ちなみに外付けドライブの松下製SW-9573Sのほうは、どちらも認識しています。

標準のライティングソフトで「Easy CD Creator 4 Standard」と

「DirectCD Ver.3.0」がインストールされているようです。

基本的にこちらのソフトと標準搭載のドライブを使って、
メディアへの書き込みを行ないます。

> 外付けドライブの松下製SW-9573Sのほうは、どちらも認識しています。

恐らく、内蔵の標準ドライブでは、DVD メディアへ書き込みができないので、
外付けドライブを増設したということでしょうか?

そして、「B's Recorder GOLD BASIC」は、その外付けドライブに付属していたもので、
それをインストールしたということでしょうか?

「B's Recorder GOLD BASIC」をインストールする際に、
標準でインストールされていた「Easy CD Creator 4 Standard」と
「DirectCD Ver.3.0」の2つをアンインストールしたのでしょうか?

基本的に他社製ライティングソフトを複数インストールすることは、
ソフトメーカーは推奨しておりません。
よって、現在も複数が共存する環境だったなら、
標準の2つのライティングソフトをアンインストールして下さい。

DVD への書き込み等の目的で外付けドライブを購入なさったと思いますので、
今後は、その外付けと「B's」を使った書き込みがベターです。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
「Easy CD Creator 4 Standard」と「DirectCD Ver.3.0」はパソコンに標準でついていましたがWindowsXPを導入するときにユーティリティディスクに削除させられました。