【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

生まれてこのかた、ずぅ~っと兵庫県の大阪に近い所に住んでいましたが、近々広島に引っ越そうと考えております。とはいえ、まったく土地勘がないのでこの場をお借りしてどの辺りがオススメかを教えていただきたく思います。

条件としては
1.事務職の仕事が多い地区に近いこと
2.小学生と中学生の子供が住みやすいこと
3.できれば川の近く

転職&引越を無謀にも考えております。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

新しい住宅地にはそれなりの施設が整備されていますが、近所付き合いでは(防犯等)古い街に比較すると若干問題があると思います。


 広島に限った事ではありませんが
  矢野で起こった児童殺害事件から行政・地区において対応が強化されてはいますが

古い町並みで云えば
 ・市内南部の元宇品
 ・東部の海田市駅北側(旧山陽道沿い)及び呉線矢野、坂駅周辺(漁村?)
 ・西部の庚午・草津から宮島口へのJR及び広電・宮島線沿線
 ・横川駅及び三滝周辺、可部線可部駅周辺  ですかね
 市内中心部近くの段原地区(原爆でも残った?)は再開発で新しい街になりました

但し、一部を除いて周辺には新しい住宅地が造成されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ありません。
宇品・段原あたりは雰囲気だけで候補にしていました。やはり広電沿線が希望ですのでとっても参考になります。

お礼日時:2006/08/27 21:51

#4



3人暮らしですか?

でしたら間取りは 2DK以上 必要ですね
でしたら 旧市内は旧市内(中区・南区・西区の東半分・東区の南半分)ははずした方が 良いと思います

家賃が2万円くらい郊外より高くなります

割としないに近くて安いのが佐伯区五日市 2DKで5万から6万台です

安佐南区はアストラム開通後の新築物件だと 2DKで8万位します(旧市内なら2DKで新築なら10万位)
祇園・大町地区で2DKで6万~7万ですが 利便性などの住環境は安佐南区の市内側の半分は大変便利です!

以下のサイトから みてみたら大体わかります
http://hiroshima.kinkihome.jp/pc/

    • good
    • 1

家賃面と利便性を考えたら



もし 住むのが二人以上なら
アストラムライン沿いは 家賃は割高です!
JR沿線なら 山陽本線五日市近辺(あるいは広電・楽々園駅 五日市駅から西へ2km)か?(五日市なら広島駅まで電車で20分) 

安佐南区のJR可部線・上八木あたりなら 2DKで6万円レベルですが
上八木は市内中心部にちょっと遠い気がします(広島駅まで電車で25分)

アストラムライン・大町駅あたりなら2DKで7万円~になりますが

質問者さんが一人暮らしなら アストラムが 可部線JR沿線の方がお勧めです
運賃がアストラムラインよりJRの方が安いためです
ぜいたく言えばバスもJRも利用可能な国道54号近くがお勧めです
地区的には祇園・西原あたりが距離的に市内中心部に近いですので便利です

1kの間取りでいいなら アストラム沿線でも豊富にあり上記地域でも 3.5万~5万の間でかなり物件数はあります!
広島で事務職なら 頑張って手取り15万~20万

ちなみに 広島市内で そんなにノスタルジックな町はありません
原爆で焼けて一回まっさらになっているためです

旧市内(中区・南区・西区の東半分・東区の南半分)は駐車場が必要なら
割高ですが・・ 一人暮らしで車がないなら 場所によっては自転車で通勤圏になるので便利かもしれません
http://profiles.yahoo.co.jp/pp3738bb

参考URL:http://profiles.yahoo.co.jp/pp3738bb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答どうもありがとうございます。参考になります。
住むのはおかん&2人の子供の3人です。車はありません。(あるけど引っ越すなら手放そうと思ってます)
子供たちだけですごす時間が多くなりがちなので治安はとても気になります。
ノスタルジックはちょっと違うみたいですね・・・広電沿線が希望、と言い換えますね。↓にも書きましたが宇品もしくは段原あたりにしぼろうかと思ってきましたが、治安・家賃面がちょいと気になります。

お礼日時:2006/08/27 21:56

広島の水系は市内中心部を流れる「大田川」、東部の「瀬野川」、西部の「八幡川」です


 大田川水系は市内で6ツの川に分かれています
大田川近くに新興住宅地が開発され新交通「アストラムライン」が運行されています
 http://astramline.co.jp/index.html
東部の「瀬野川」沿いにも小規模の住宅地が開発されています
西部の「八幡川」沿いには北部(大田川)より若干古い?ですが「鈴が峰」「五日市」に住宅地が広がっています

広島はバス路線が発達しておりますが渋滞が問題でアストラムラインやレール沿い(広島電鉄・宮島線やJR)又は近くがお勧めです

オフィス街は「紙屋町」を中心に東・南に広がっています
 JR広島駅、横川駅からは路面電車及びバスで10~15分です

広島は神戸と同じく中心部の面積が小さく住宅地は周辺の山地を開拓しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
kkyyssさんも言われてましたし、アストラムライン沿線がよいみたいですね。子供たちの住環境も、やはり新興住宅地などのほうが施設等も充実してて治安?的にもいいものでしょうか。個人的には、ちょっとノスタルジックな香り漂う広島に住みたいのですが・・・

お礼日時:2006/08/18 23:42

アストラムラインという新交通システムがあって、おしゃれです。

神戸のポートライナーのような感じです。安佐南区という市の北へ伸びる路線で、大田川沿い。そっちのほうは開発途上で、新興住宅街。比較的若い街です。賃貸も多い。アストラムだと、県庁前までいきます。市の中心部で、大阪で言うなら淀屋橋ですね。バスも利用可能ですよ。

広島らしさなら、路面電車の沿線でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
余談ですが、つい数日前までアストラムラインをアトムスラインと信じて疑ってませんでした(恥)
たしかに安佐南区あたりは家賃の面でもよさげですね。アドバイスを参考に、またいろいろ調べてみます!!

お礼日時:2006/08/18 23:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q広島へ引越しますが、住みやすい所を教えて下さい。

近々、主人の仕事の都合で、広島市内へ引っ越すことになりました。
勤務地は、中区で広電1系統「袋町駅」が最寄のようです。
以下の条件で、住みやすい所があれば教えて下さい。
・勤務地に通いやすい所。
・2歳の子供がいるので、環境が良く、公園や児童館・幼稚園等に行くのに便利な所。
・できれば、イオン系のスーパーや、色々なお店が近くにあり、便利な所。
・良くも悪くも、極端に雰囲気・地価等が偏っていない所。
以前は、大阪の吹田に住んでいて、
緑や公園も多く、お店も多く、アクセスも便利で、雰囲気がとてもよく、
かなり住みやすい所だったので、
ご存知の方は、できれば吹田のような雰囲気の所を教えていただければ嬉しいです。
それと、小さい子供もいるので、工場やいかがわしい店(?)等があるような場所は避けたいのですが、
避けた方がよいエリアとかはありますでしょうか?
色々と勝手な事を言ってすみませんが、ご意見・アドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町あたり)に近いです。
ジャスコ周辺に限れば、わりと大きな児童公園があります。
県立大学があるので、変な店はありません。
自動車メーカーのマツダが傍にありますが、工場騒音はありません。
ジャスコから少し離れて海岸の方に寄ると、再開発で大きなマンションがいくつも立ちつつあります。
徒歩圏内と言えるかどうかわかりませんが、県立の総合病院があって、診療科目も充実しています。

イオン系スーパーですと、安芸郡府中町に「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」というショッピングセンターがあって、そこにもジャスコがあります。
袋町のどの辺りに職場があるのかに寄るのですが、紙屋町に近いのなら、バス一本で通勤可能です。
ただ、広島駅前を通るので、朝夕のラッシュがどの程度なのかが気になるところです。
ソレイユあたりからだと、昼間は15分くらいで紙屋町まで行きます。

府中町も子育てには良いところだと思います。
マツダの本社が府中町に住所を置いていて、ソレイユは元キリンビールの工場、マツダの関連部品メーカーも多い・・・これらからの税収が多かったので、箱モノの自治体のサービスが充実しています。
保育園も幼稚園も揃っているし、病院も多いです。

西区のことはよくわからないです。

安佐南区も広いのですが、個人的には、市内中心部に近い「祇園(ぎおん)」辺りはあまり住み良さそうに思いません。
スーパーなどの商業施設や病院と行った施設は揃っているようですが、昔ながらの住宅地でごちゃごちゃしている感じ。
道も狭そうだし、その割に交通量が多いイメージです。
実際住むと違うのかもしれません。

安佐南区でも、中心部から少し離れた古市(ふるいち)や緑井(みどりい)、八木(やぎ)あたりは、祇園辺りに比べるとゆったりしてて良いです。
元々農家の多い土地ですので、ここ10年くらいで急に拓けた感じです。

東区は、牛田(うした)のあたりを言われているのかなと思いました。
ここは昔から人気があり、落ち着いた住宅地です。
同僚が牛田に家やマンションを買ったと聞くと、「おーっ」って思います。

残念ながらイオン系スーパーや大きなショッピングセンターはありませんが、昼間であれば紙屋町辺りまでバスで10分程度、学生なら自転車で行ってしまう距離です。

袋町までの通勤は、牛田のどの辺りに住むかによって違います。
「牛田新町」という住所になると、アストラムライン(高架式の電車??)で終点の「本通り」まで行き、そこから徒歩かと。
それ以外だと、広電バスの江波(えば)行きに乗れば袋町にバス停があります。

長くなりましたが、どれも私が感じたことですので、実際に住んでいらっしゃる方からみると間違っている部分があると思います。
そこを差し引いて、参考にしていただけたらと思います。

良いところが見つかると良いですね。

広島在住です。
この質問を今朝 見た時、宇品をオススメしようと思っていました。
南区宇品は、袋町からですと、市電「宇品線」で広島駅とは反対側になりますが、ジャスコ近くまで・・・となると、広電バスの12号線「戸坂(へさか)-仁保(にほ)線」になります。
この路線は、袋町まででしたら、市電とほぼ平行して走っています。

宇品には、確かにイオン系スーパーのジャスコがあり、近くには家電のコジマもあります。
宇品は結構広くて、ジャスコがあるあたりは、宇品の中では市内中心部(紙屋町・袋町...続きを読む


人気Q&Aランキング