電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生まれてこのかた、ずぅ~っと兵庫県の大阪に近い所に住んでいましたが、近々広島に引っ越そうと考えております。とはいえ、まったく土地勘がないのでこの場をお借りしてどの辺りがオススメかを教えていただきたく思います。

条件としては
1.事務職の仕事が多い地区に近いこと
2.小学生と中学生の子供が住みやすいこと
3.できれば川の近く

転職&引越を無謀にも考えております。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

新しい住宅地にはそれなりの施設が整備されていますが、近所付き合いでは(防犯等)古い街に比較すると若干問題があると思います。


 広島に限った事ではありませんが
  矢野で起こった児童殺害事件から行政・地区において対応が強化されてはいますが

古い町並みで云えば
 ・市内南部の元宇品
 ・東部の海田市駅北側(旧山陽道沿い)及び呉線矢野、坂駅周辺(漁村?)
 ・西部の庚午・草津から宮島口へのJR及び広電・宮島線沿線
 ・横川駅及び三滝周辺、可部線可部駅周辺  ですかね
 市内中心部近くの段原地区(原爆でも残った?)は再開発で新しい街になりました

但し、一部を除いて周辺には新しい住宅地が造成されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。回答が遅くなり申し訳ありません。
宇品・段原あたりは雰囲気だけで候補にしていました。やはり広電沿線が希望ですのでとっても参考になります。

お礼日時:2006/08/27 21:51

#4



3人暮らしですか?

でしたら間取りは 2DK以上 必要ですね
でしたら 旧市内は旧市内(中区・南区・西区の東半分・東区の南半分)ははずした方が 良いと思います

家賃が2万円くらい郊外より高くなります

割としないに近くて安いのが佐伯区五日市 2DKで5万から6万台です

安佐南区はアストラム開通後の新築物件だと 2DKで8万位します(旧市内なら2DKで新築なら10万位)
祇園・大町地区で2DKで6万~7万ですが 利便性などの住環境は安佐南区の市内側の半分は大変便利です!

以下のサイトから みてみたら大体わかります
http://hiroshima.kinkihome.jp/pc/

    • good
    • 1

家賃面と利便性を考えたら



もし 住むのが二人以上なら
アストラムライン沿いは 家賃は割高です!
JR沿線なら 山陽本線五日市近辺(あるいは広電・楽々園駅 五日市駅から西へ2km)か?(五日市なら広島駅まで電車で20分) 

安佐南区のJR可部線・上八木あたりなら 2DKで6万円レベルですが
上八木は市内中心部にちょっと遠い気がします(広島駅まで電車で25分)

アストラムライン・大町駅あたりなら2DKで7万円~になりますが

質問者さんが一人暮らしなら アストラムが 可部線JR沿線の方がお勧めです
運賃がアストラムラインよりJRの方が安いためです
ぜいたく言えばバスもJRも利用可能な国道54号近くがお勧めです
地区的には祇園・西原あたりが距離的に市内中心部に近いですので便利です

1kの間取りでいいなら アストラム沿線でも豊富にあり上記地域でも 3.5万~5万の間でかなり物件数はあります!
広島で事務職なら 頑張って手取り15万~20万

ちなみに 広島市内で そんなにノスタルジックな町はありません
原爆で焼けて一回まっさらになっているためです

旧市内(中区・南区・西区の東半分・東区の南半分)は駐車場が必要なら
割高ですが・・ 一人暮らしで車がないなら 場所によっては自転車で通勤圏になるので便利かもしれません
http://profiles.yahoo.co.jp/pp3738bb

参考URL:http://profiles.yahoo.co.jp/pp3738bb
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答どうもありがとうございます。参考になります。
住むのはおかん&2人の子供の3人です。車はありません。(あるけど引っ越すなら手放そうと思ってます)
子供たちだけですごす時間が多くなりがちなので治安はとても気になります。
ノスタルジックはちょっと違うみたいですね・・・広電沿線が希望、と言い換えますね。↓にも書きましたが宇品もしくは段原あたりにしぼろうかと思ってきましたが、治安・家賃面がちょいと気になります。

お礼日時:2006/08/27 21:56

広島の水系は市内中心部を流れる「大田川」、東部の「瀬野川」、西部の「八幡川」です


 大田川水系は市内で6ツの川に分かれています
大田川近くに新興住宅地が開発され新交通「アストラムライン」が運行されています
 http://astramline.co.jp/index.html
東部の「瀬野川」沿いにも小規模の住宅地が開発されています
西部の「八幡川」沿いには北部(大田川)より若干古い?ですが「鈴が峰」「五日市」に住宅地が広がっています

広島はバス路線が発達しておりますが渋滞が問題でアストラムラインやレール沿い(広島電鉄・宮島線やJR)又は近くがお勧めです

オフィス街は「紙屋町」を中心に東・南に広がっています
 JR広島駅、横川駅からは路面電車及びバスで10~15分です

広島は神戸と同じく中心部の面積が小さく住宅地は周辺の山地を開拓しております
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
kkyyssさんも言われてましたし、アストラムライン沿線がよいみたいですね。子供たちの住環境も、やはり新興住宅地などのほうが施設等も充実してて治安?的にもいいものでしょうか。個人的には、ちょっとノスタルジックな香り漂う広島に住みたいのですが・・・

お礼日時:2006/08/18 23:42

アストラムラインという新交通システムがあって、おしゃれです。

神戸のポートライナーのような感じです。安佐南区という市の北へ伸びる路線で、大田川沿い。そっちのほうは開発途上で、新興住宅街。比較的若い街です。賃貸も多い。アストラムだと、県庁前までいきます。市の中心部で、大阪で言うなら淀屋橋ですね。バスも利用可能ですよ。

広島らしさなら、路面電車の沿線でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
余談ですが、つい数日前までアストラムラインをアトムスラインと信じて疑ってませんでした(恥)
たしかに安佐南区あたりは家賃の面でもよさげですね。アドバイスを参考に、またいろいろ調べてみます!!

お礼日時:2006/08/18 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!