プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は現在大学4年生です。
内定を頂いた会社から、先日内定式の案内が届きました。
内定式では必ず自己紹介をすることになると思うのですが、
どのようなことを言えばいいのか全くわかりません。
具体的に、皆さんがどのような自己紹介をしたのか
伺いたいです。
その他、内定式でのアドバイスがあれば教えてください!!

A 回答 (5件)

新興上場企業の人事を担当しております。



内定式は内定者の他に、企業の上層部も出席しております。
実質、こういったイベントを通じ、内定者同士のリーダー争いも起きていますが、上層部の青田買いも始まります。
企業のそういった行動もお忘れなきよう・・・。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

貴重なアドバイスをありがとうございます。
人事担当の方のご意見は非常に参考になりました。
内定式ですでに同期同士の争いが起きるとは、
予想以上にシビアですね。
自分らしさを出しつつ、
上層部の方にもアピールできるような
自己紹介を目指してがんばります!

お礼日時:2006/08/23 00:53

はじめての自己紹介、みんなとても緊張しますし、何を話すのが正解なのか?悩みますよね。


自己紹介する前に人事がルールを決めてくれている場合や練習させてくれる会社もあります。ルールがなければ、長くダラダラと話してしまったり、他の人と差別化しようと無理しなくてもいいと思います。
はじめての自己紹介ですので、きちんと名前を伝えましょう。そして、その時の気持ちをそのまま話してみてはいかがでしょうか。素直な気持ちは話しやすいですし、話す人の人となりが自然に伝わるものです。最初の自己紹介だけで、今後の人生のすべてが決まることはないと思います。はじめての自己紹介、応援しております。
    • good
    • 0

フレンドリーさをかもし出せばいいと思います。



記録なんてされていないので、評価に響くわけでもないので、
とにかく、人を拒絶しない雰囲気、つまり笑顔で元気に、自分の
名前と専攻(大学名は言う必要がある場合のみ)、この会社で何がしたいかを簡潔に、堂々と言えばいいと思いますよ☆

会社生活において、同期という存在は宝物です☆
ぜひ、いい出会いをしてください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
フレンドリーさですかぁ。
同期でいい出会いが出来れば本当にうれしいですし、
元気さだけは自信があるので、
どんなに緊張しても笑顔でがんばります!

お礼日時:2006/08/23 00:50

基本は名前、大学名、今後の抱負でしょうかね。


同期で歌を歌った人や、ギャグを言ってた人もいます。
そのあたりは空気を読んでうまくやって下さい。

自己紹介は名簿順だったり、名乗り出た順だったりするんで、
他の人に合わせるってのも手ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
自己紹介で歌をうたったり、笑いをとれたりする人は
本当に尊敬しますっ!
私はたぶん緊張して、自分が何を言ってるのかも
わからなくなりそうなので、
とりあえず暴走しないように平常心でがんばります!!

お礼日時:2006/08/23 00:47

あなたのことは同期の方には何にもわかりません。

出身大学、専攻、志望動機、将来の夢などを簡潔に話してください。これから一緒に仕事をしていく仲間です。とにかく一人、友人を作ることです。入社までの情報交換ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます!
今からすでに緊張しているのですが、
とりあえず情報交換ができるような友人を作れるよう
がんばりますね!!

お礼日時:2006/08/23 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!