電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近の暑さ続きで、とうとう『あせも』が出来てしまいました。
特に酷いのが、ブラジャーのアンダーバスト部分とパンティのレース様ゴムの部分です。
パンティについては、深履きのものを使用しているので一時的にでもローライズに変えてみようかと思っているのですが、ブラをどうしようか困っています。
就寝時には外していますが、外出時にノーブラというわけにもいきませんし、自宅にいる間でも長時間外したままだと胸が痛くなりますし…。

「あせもによい」もしくは「悪化を防ぐ」という下着(素材、ブランド、もしくは着用法など)をご存知でしたらお教えください。お願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私は汗をかきにくくすることと、かいてしまった汗の発散率をよくすることが大事だと思います。

私のオススメはアモスタイルの「背中パーフェクトTシャツブラ」という下着です。
(2000円くらい)
http://www.amostyle.com/e-noren/JSP/cstm/ItemPag …


これは体への接地面積がすごく少ないので、涼しいしその分汗もかきにくいのでいいですよ。
画像を見てもらえれば一目瞭然ですが、紐タイプなので普通の下着よりは補正力無いけれど、でも紐の長さは調節可能でストレッチ性もあるので、ずれないし動き易く、おしゃれなのでかなり優秀だと思います。(特に背中は涼しい!)

または、下着そのものの素材ができるだけ綿の多いものを選んだり、その上に着る服や肌着も通気性が良いいものを選ぶと汗をかきづらいし、汗をかいてしまっても吸水・発散性が高ければ快適です。

吸汗・即乾性の高い夏用の薄い肌着を一枚着るだけでも、意外に涼しさを得られる事がありますよ。(キャミよりもノースリーブなどの接地面が多いもの)
ショーツもなるべく綿や麻を選ぶと良いですね。

あと、私は汗をかいてしまったとき、たまにトイレで汗拭きシートでこまめに拭いたりします。気持ちいいし、あせもも減りますよ。
(ちなみに、男性用のもの・ギャッツビィなどの汗拭きシートはサイズも大判だし使いやすくてお勧めです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

「背中パーフェクトブラ」…本当に背中がら空きで涼しそうですね!
>紐の長さは調節可能でストレッチ性もあるので、ずれないし動き易く
アンダーサイズが70しかないみたいですけど75でも着用できるくらい伸縮するんでしょうか?

外出中の汗拭きは…顔などの露出部分はともかく、服の中まではやっていませんでした。
これからハンドタオルか汗拭きシートを常備して出掛けたいと思います。

お礼日時:2006/08/19 14:47

グンゼの綿100%のぱんつと、かぶってつける綿100%のスポーツブラ(スーパーでビニール袋に入ってる白いのです)がいいと思います。



おしゃれなレース入りの下着は肌トラブルのときはつらいです。

あせもに効く薬もありますので、早めに皮膚科を受診しましょう(^_^ ;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼を申し上げるのが遅れて申し訳ありません(・・;A

当面、病院通いをする余裕がないので(汗)
被ってつけるスポーツブラと、市販薬かベビーパウダーで様子を見ようと思います。

お礼日時:2006/08/29 06:34

暑い季節の「ゴム」はつらいですよね。



スポーツブラは、寄せ上げ効果などは劣りますが、汗かいてもかゆくなりにくいです。ウォーキング用、など色々売ってます。

パンティは、綿100%で、ウエストが、レース状ゴムのじゃなくて、布を折った中にゴムが通してあるのが良いと思います。おばさんっぽいですがあせもができるよりマシかと…。
肌に汗が残るのがあせもの原因なので、ローライズより深ばきで汗を吸ってもらった方が良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

スポーツブラ…なるほど!
近隣の店ではあまり見ないので、近々、都心に出るときに種類を比較してみたいと思います。

>ローライズより深ばきで汗を吸ってもらった方が良いかもしれません。
そういう考え方もありますね!
となると、やはり問題はゴム…ジーンズなどのウエスト部分とちょうど重なる為に、余計に風通しが悪くなっているというのは判ってるんですが。
スカートは履かないし、パンツ類は太股・お尻にあわせて買うとどうしてもウエストにはベルト必須に…(・・;A

お礼日時:2006/08/19 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!