アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのネットショップでポスターを注文しました。注文枚数が多かったために、荷物が三つに分けられる事になったようでその内の二個は届きました。三つの内、1つは問題ナシですが、1つは9枚中、4枚も足りませんでした。で残りの1つは未だ、手元に届かず。相手側にメールを送って交渉していますが、英語が堪能な訳ではないので上手く伝える事が出来ているのか疑問です。アメリカ→日本をDHLという郵送会社が。日本→自宅をヤマトが担当しているようでヤマトの方には連絡して捜索していただいているようなのですが、該当荷物が見つからず、まだ日本に入ってきていない可能性が高いとの事。注文書のメールに書かれた伝票番号で調べても無効。(´Д`)

相手側から荷物の伝票番号で荷物の行方を突き止めるか、番号を教えてもらって探したいと思っているのですがどのようにメールを書けば良いのか分かりません。ウェブ上の翻訳機を使って見てもイマイチ変な風に訳されてしまい、困っています。同じような目に遭われた方、英語が達者な方。ご助言頂ければ有難いです。また、海外から荷物を輸入する場合郵便事故の可能性って多々あるものなのでしょうか?事情に詳しい方、教えてください。宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

No1です。

クレームがきた場合、まずはその場では状況はわかりませんので帰ってもらいましたが。。。(+_+)
その後調べるとほとんど税関でとまっている場合がほとんどでした。しかも日本の税関ではなく海外の税関の方でとまっている場合だと、こちらから催促できなかった気がします。(すいません、ちょっとこの辺りはっきり覚えてません・・・)
なので、「もう少しお時間ください」と答えてました。
やはり1番は荷物の伝票番号を教えてもらうしか、状況を早く確認する方法はなさそうですね。もしくは直接まだ全部届いてないよ、と言うか。
ただ3つ荷物が来る予定だからといって、すべてが同時に到着するというわけではありませんので。。(実際そういう方いらっしゃいました。遅れていた荷物は1月近く遅れて届きました)
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。どうにか再手配してもらえる事になりました。ホッとしています。やはり英語が出来ないのに海外のサイトで購入するのは無謀なのかも知れませんね。

英語は達者でないので経験談のみですが。

。。
海外からの郵便の事故って、国にもよりますが結構あると思います。
私の場合、日本の会社が出しているカタログのものをその会社に注文し、その会社が海外に手配し、後は直接海外から品物を郵送(輸入)する形でした。
私の場合(アメリカから)化粧品でしたが、やっぱり品物がたりなくて、カタログを出している日本の会社に連絡して再送してもらえましたが、これは伝票番号のついていない郵送方法だったからでしょうね。(その場合郵送料金は安いが、中身に何かあっても損害賠償はつかないという方法)
そのDHLという郵送会社のHPで個人的に検索は出来ないでしょうか?
私は以前よく海外からの荷物が届かない等の苦情を聞くことを仕事の一環でしておりましたが、日本の運送会社などと違って、海外はやっぱり適当なんだなあっていうイメージを持ってしまいました。
後は税関なんかでも引っかかると相当日数がかかりますしね。

この回答への補足

>荷物が届かない等の苦情を聞くことを仕事の一環
との事ですが、このような苦情が来た場合はどのようにクレームした人にご助言されたのでしょうか?良かったら教えてください。

• 0
この回答へのお礼

こんばんわ。早速のご助言を有難うございます。やはり海外での郵便事故ってあるのですネ。DHLの日本支社がすぐ近くにあるので問い合わせてみたところ、10ケタの伝票番号が必要との事ですが(手元に届いた荷物の番号の前後から探す事も可能なようですが、そもそも10ケタの番号が伝票に入っていなくて・・・。捜索不可能でした。)けど、ページ上にはアメリカ→日本をDHLと書いてあるのでそれ以外を使う事は無いと思うし、切手なども無い事から郵便扱いでもないようなのですよネー。現在、メール待ちです。やっぱり、適当なんでしょうか?しかもお金はカードで先払いしているのに商品が届かなかったら凹みますよネー。私の場合は日本の会社が入っていないので自分自身でやり取りをせねばならないんですよネー。困ったなー。(´Д`)