出産前後の痔にはご注意!

子供のために、大宮から東京までの区間を、上野で乗り換えて、2種類の車両に乗せてあげたいと思っています。
時期は10月初旬です。
東京駅に18時台に到着できるようにするには、どのようなプランがあるか、教えてください。

ちなみに、新潟の浦佐という駅を出発するのですが、浦佐~高崎=Maxとき
高崎~大宮=あさま(あさま以外の車両って走っているんでしょうか?)
を利用できると思います。
それ以外の車両で、大宮~東京間を移動できたら・・・と思っているのですが。

ちなみに、JTBの時刻表などに掲載されている編成表(?)を読む自信がありません…。
教えてgooで、検索をかけた時、その方法が細かく記載されていましたが、読んでいるだけで頭がパニック!でした。
どなたか、親切で、詳しい方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんなプランはどうでしょう?


浦佐15:24→Maxとき330→高崎16:03
「車両E4系」http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e4.html

高崎16:21→あさま534→大宮16:46
「車両E2系」
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e2.html

大宮16:59→やまびこ58→上野17:18
「車両 こまちタイプ連結E3系」
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e3.html

上野17:51→やまびこ・こまち120→東京17:56
「車両 400系かE3系」
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/400.html

http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/e3.html

↓このサイトをお子さんに見せて、「これに乗りたい!」と言った新幹線にあわせてスケジュールを組んであげれば、お子さんももっと喜ぶのではないでしょうか?
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html

参考URL:http://www.ekikara.jp/
    • good
    • 0

確認ですが、列車の種類を多く乗りたいのでしょうか?


それとも車種を多く乗りたいのでしょうか?

と申しますのは、
あさま号で使われている車両はE2系と呼ばれるもので
厳密に言うと違うところがありますが、
はやて号で使われている車両とほぼ同じだからです。

というわけで大宮~東京間はミニ新幹線と呼ばれている
つばさ号かこまち号にのられてはどうでしょうか

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aaa81350/tec/tec.htm
    • good
    • 0

>切符



指定席だと、1列車1枚必要になるので「自由席」なら問題ないです。

「土・日きっぷ」も有ります。(キーワード検索↓)
http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx

>それ以外の車両で

大宮→東京は、上越・長野新幹線と
東北(含八戸)・秋田・山形新幹線の共用区間ですので、全種類↓来ますが
http://www.jreast.co.jp/train/shinkan/index.html
「はやて(東北)/こまち(秋田)」だけ、全席指定席列車なので
自由席券だけでは「E2系(1000番台)」だけ乗れません。
1駅分を「指定席」にするのは無駄使いですけど、それで良ければ↓
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm

>ほか

大宮駅では、東北からの新幹線に乗換の場合は別ホームになる場合も
http://www.jreast.co.jp/estation/stations/350.html
上野駅は、同じホームで乗換出来ます。
    • good
    • 0

下記のプランはどうでしょう。



浦佐 16:22  ~ 高崎 17:07  Maxとき334
高崎 17:12  ~ 大宮 17:46  あさま538
大宮 18:10* ~ 上野 18:30* はやて22+こまち22
上野 18:50* ~ 東京 18:56* Maxやまびこ122+つばさ122

(*は到着時刻)

ポイントは大宮~上野の はやて か こまち、上野~東京の やまびこ か つばさ の選択だと思います。
私だったら浦佐~高崎でMaxを使っているので上野~東京は つばさ を選択、上野~東京でミニ新幹線(つばさ)を利用しているので大宮~上野は はやて を選択すると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q連休に上野から大宮まで新幹線に乗りたいのですが

今月の連休に北海道から東京、埼玉、横浜に旅行に行きます。

19日の昼に羽田につき、午後は上野の国立科学博物館に寄り
そのあと18時くらいまでにつくように大宮の鉄道博物館付近まで行く予定でいます。

大人2人、小学生2人で行きますが北海道在住ですので子供たちは新幹線に乗ったことが無く、いろいろ調べてみると上野から大宮まで新幹線で行けるということが解り、この機会に電車好きの子供に新幹線を体験させたいなと思ったのですが、連休中はめちゃくちゃ混んでますか??

乗車時間は20分ほどのようですので立っていてもかまわないと思ってます。

普通に在来線に乗って大宮まで行った方がいいでしょうか...

22日は東京の親戚宅から横浜へ移動する予定ですので新幹線に乗るとしたら横浜までの方がいいのかな?とも思います。

電車や新幹線の連休中の混雑状況を教えて下さい。

Aベストアンサー

上野から大宮でも、鉄道好きのこどもさんにとってはいい経験ですね。
とはいえ、この区間を指定席で行くのはチョットもったいないので、自由席がよろしいでしょう。
ただし、「はやて」「こまち」号とごく一部の臨時の列車は全車指定席ですので、自由席の新幹線特急券では利用できません。
乗車のさいは、「やまびこ」「なすの」「とき」「たにがわ」「あさま」号をご利用下さい。これらの列車にはごく一部の臨時列車を除き、自由席車が連結されています。(全車指定席となるのはごくまれです)
「はやてとこまちはダメ」と覚えていただくとよろしいでしょう。
新幹線自由席特急券は、新幹線乗り場の自動券売機で手軽に購入できます。

東京から横浜もよろしいかもしれませんね。
ただ、横浜といっても広いですから、場所によっては新幹線だと遠回りになる場合もあります。
やはり、新幹線自由席特急券をお買いになって、自由席のご利用をおすすめします。料金は上野~大宮と同様に500円です。
こちらは必ず自由席がついています。
また、新幹線自由席特急券をお買いになれば、「のぞみ」「ひかり」「こだま」号のどれでも利用でき、全て16両で運転されます。ただし、自由席は「のぞみ」が3両、「ひかり」が5両、「こだま」が10両となっており、所要時間は変わりませんが、「ひかり」「こだま」は1時間に2本ずつしかありませんので、乗車機会が一番多いのは「のぞみ」となります。
注)東京・品川→新横浜は新幹線経由と在来線経由では運賃が異なりますので、新幹線経由の場合は券売機ではなくみどりの窓口で乗車券を購入してください。新幹線自由席特急券はそこでも、新幹線改札口の自動券売機または窓口でも購入できます。
なお、新幹線改札口のところにある窓口でお手持ちのきっぷを在来線経由から新幹線経由にかえることも可能ですので、新幹線に乗る気になってから新幹線経由に変更することもできます。

速度的にはどちらもゆっくりしていますので、新幹線の速さを感じることはできませんが、乗車したという事実だけでも十分かもしれません。

混雑状況については、高速1000円効果もありますので、何とも言えませんが、大宮あるいは新横浜からのお客さんも多いですし、ぎゅうぎゅうということはないと思います。

新幹線の新横浜駅は在来線の横浜駅と違う場所(横浜線上)にありますので、時刻表や駅の地図などでご確認下さい。
また、500円というのは新幹線自由席特急券の値段ですので、このほかにJRの発駅から着駅までの乗車券が必要となります。新幹線の前後に在来線をご利用の場合は、その区間も含んで乗車券をご購入ください。新幹線に乗車する区間で区切る必要はありません。

上野から大宮でも、鉄道好きのこどもさんにとってはいい経験ですね。
とはいえ、この区間を指定席で行くのはチョットもったいないので、自由席がよろしいでしょう。
ただし、「はやて」「こまち」号とごく一部の臨時の列車は全車指定席ですので、自由席の新幹線特急券では利用できません。
乗車のさいは、「やまびこ」「なすの」「とき」「たにがわ」「あさま」号をご利用下さい。これらの列車にはごく一部の臨時列車を除き、自由席車が連結されています。(全車指定席となるのはごくまれです)
「はやてとこ...続きを読む


人気Q&Aランキング