プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、今イラク戦争について研究しているのですが意見が聞きたくて投稿させてもらいます!!

イラク戦争は日本にどのような影響を与えたと考えますか?
イラク戦争を開戦したブッシュどのように思いましたか?
また支持しますか?しませんか?
日本とアメリカは今後どのような外交を続けていくべきだと考えますか?
この点に関して意見がいただけると嬉しいです。

A 回答 (11件中1~10件)

○イラク戦争は日本にどのような影響を与えたと考えますか?


日本の防衛について、基本的に考え直す機会を与えた。
米国の本質的な問題を改めに知らせてくれた。
○イラク戦争を開戦したブッシュどのように思いましたか?
当然の話とも言えるが、世界の為より、米国の為に頑張っている。
○また支持しますか?しませんか?
支持しない。
○日本とアメリカは今後どのような外交を続けていくべきだと考えますか?
非常に難しい問題であるが、改めて考えて見る必要があると思う。

これらの質問に関してですが、他の回答者は日本の行動に対して批判的ですが次のような点も考える必要があると思います。
日米同盟と言うのは、日本が敵から攻められた時、日本を守って貰うために、米国民に血を流して貰わねばならぬこと。
その為に、憲法上疑義があり、日本兵が血を流すかも知れないイラク派兵は、日本としての苦渋の選択だった。
    • good
    • 2

日本への影響→現在の日本国憲法が現実に合わなくなってきたから変えちまおう、という動きを加速させる一つの要因にはなったかなと思います。



ブッシュをどう思うか?→人類の敵

支持するか→もちろんしません

今後の日米外交について→日米安保は日本を守るためにあるのではなく、日本をアメリカの世界戦略の最前線基地にするためのものだということに多くの日本人が気付かないと駄目かなと思います。
安保条約は日米どちらか一方が止めると言えば一年で失効するそうです。フィリピンは実際に米と軍事同盟を解消しました。日本もその気になればシステム上はできるはずなんですが、現実的には多くのハードルを越えなければならないでしょうねぇ
    • good
    • 0

●イラク戦争は日本にどのような影響を与えたと考えますか?


日本政府は宿願だった自衛隊の海外派遣に成功した。 これで憲法九条改正の糸口が出来、憲法改正の礎が出来たと考えている。 日本の自衛隊派遣は、当初からアメリカ軍の要請で、危険な事は何一つしない.。 ただ国連軍という体裁を整える為だけの派遣だった。 

これは朝鮮動乱におけるイギリス軍、オーストラリア軍と良く似ている。59万人の米国軍と一万人ずつのイギリス軍とオーストラリア軍。 国連軍とするための体裁だけの派遣だった。

●イラク戦争を開戦したブッシュどのように思いましたか?
結局、大量破壊兵器は見つからなかった。 アメリカのフライングだったことは明白となった。 ブッシュは、自国内の兵器産業の圧力で戦争に踏み切ったと結論づけられても異論はを挟めない。

●支持しますか?しませんか?
支持しません。

●日本とアメリカは今後どのような外交を続けていくべきだと考えますか?
米国は自信を喪失し、再びモンロー主義の昔に回帰していくでしょう。 そうなると、日本はまったくの孤児です。 アジアからも相手にされず、どこへいくのか。 やはり、アジアに活路を見出すしかありません。 早く、脱米入亜を画策すべきではないでしょうか。
    • good
    • 0

こんにちは。



イラク戦争は日本にどのような影響を与えたと考えますか?

経済的には原油だかなど石油関連の影響を与えたと思いますが、思想というか国民の意識に関してはほとんど意味がなかったと思います。

イラク戦争を開戦したブッシュどのように思いましたか?

完全な私怨だと思いました。父親の世代からフセインが個人的に嫌いなんじゃないかな、と。ただ、どこの国もそうですが、自国内の調子が悪い時は国民の目を外に向けさせようとする傾向にあるので、そういう傾向が出たんじゃないかなと思いました。

また支持しますか?しませんか?

支持はしません。あの戦争には意味がなかったですから。一つも真っ当な理由が見当たりません。大量破壊兵器を持ってたとして、それに対して大量破壊兵器で鎮圧するのはどうかしてると思います。

日本とアメリカは今後どのような外交を続けていくべきだと考えますか?

今までどおりでいいと思います。ちょっと理想論的に言えば、日本独自に完璧なバリアのようなものが張れるならアメリカとは切りたいところですけど、それは無理ですから。
    • good
    • 1

結局、イラク戦争は現在の道徳の基準で言えば


『悪』でしょう。
しかしイラクのフセイン政権も『悪』なんです。
イラクの子供達が何千人も殺され手足を吹き飛ばされ、多くの子供達が孤児になりました。
 同時にフセイン政権でも多くの国民がフセイン政権の為犠牲になったのを忘れてはいけません。

後No4の方へ
>中国が指導するアジアの反アメリカ戦線に参加すべきです。
 中国と組んで米国に戦線布告ですか?
 いくら貴方が正しいことを発現してもこれでは他者に対する説得力は生まれませんよ。
 何が何でも武力で解決する姿勢 それが一番『悪』だといい加減悟ってください
    • good
    • 1

・イラク戦争は日本にどのような影響を与えたと考えますか?


 米国=正義ではないと世間に知らしめた、と同時に
 米国における全ての正義が戦争ではないと知らしめた。
・イラク戦争を開戦したブッシュどのように思いましたか?
 ブッシュなら当然するだろうと思いましたので特に何も。
・また支持しますか?しませんか?
 支持します。
  とゆーか日米安保等の同盟等により内面は反対でも賛成せざるを得ないのが現状です

・日本とアメリカは今後どのような外交を続けていくべきだと考えますか?
 米国が強国でありつづける場合は密接な関係をとる
 力が弱くなったら即効で裏切る

結局米国は絶対的な強者です。
 戦争は所詮勝った国の歴史で運営されます。
憲法9条といった手錠で
 交戦権まで禁止されている現在の状況では国策として支持するしかないのです。

 それを分かって支持しないというのは
 単なる自殺志願者です
    • good
    • 0

 こんにちは。


おおむねNO4さんの意見に同感いたします。
一つ付け足すとするならば、日本が直接(けして間接的ではありません)
関与した侵略戦争であるのに、日本人の関心が余りにも低いという事が私に
は我慢がなりません。何が良い何が悪いを論じる前に、イラクの子供達が
何千人も殺され手足を吹き飛ばされ、多くの子供達が孤児になったという
事実を私達は胸に焼き付けなければいけないのに、日本人にその自覚が
有るとは到底私には感じられません。
 米軍移転に莫大な金を投げ出す位ならば、全額をイラクの子供たちの
為に使うのが筋というものではないでしょうか。
 
 この戦争で日本人は大切な思いやりという心を失ったと思っています。
    • good
    • 0

1 イラク戦争は日本にどのような影響を与えたと考えますか?



アメリカとイギリスとイスラエルと日本は世界の地球市民から平和と人権を侵害し
世界と共生できない国、世界の市民の平和や人権の敵と評価され軽蔑され孤立してます。
私は外国の人から日本はアメリカの悪をわからないのか、なんでアメリカに盲従するのか、
いつまでアメリカに盲従するのか問われて日本人であることが恥ずかしくてたまりません。

2 イラク戦争を開戦したブッシュどのように思いましたか?

軍需産業の利益のための殺人鬼、人類を殺す病原菌、地球のがん細胞です。
アメリカは国の経済も国民の就職先も大部分が軍需産業、国の予算も大部分が軍事支出
なので戦争と搾取をしなければ成り立たない国で世界の地球市民と共生できない国です。
アメリカの歴史は脅威をデッチ上げて戦争をしかける歴史の連続です。
世界各国が国連中心主義で平和と人権を守り地球市民の共生をめざしてきたのに
アメリカとイギリスとイスラエルと日本だけが国連を無視して戦争をしてます。

3 また支持しますか?しませんか?

支持する人は戦争中毒アメリカのポチで精神異常者です。

4 日本とアメリカは今後どのような外交を続けていくべきだと考えますか?

アメリカと関わってるとアメリカに搾取されて国民は貧しくなる一方です。
イギリス、イスラエル、日本以外の世界各国の地球市民はアメリカとの関係は損害ばかりで
何の利益もないことに気づいてアメリカとの関係を拒絶する政策に転向しました。

軍拡競争と戦争をなくして世界平和のため、搾取をなくして地球市民の共生のためには
アメリカと軍需産業とグローバリズムを打倒しなければならないという考えから
世界各地で反アメリカ戦線が作られ大部分の国の地球市民が反アメリカ戦線に参加してます。

NHKスペシャルベネズエラ革命、ラテンアメリカの反米で紹介したように
中南米ではベネズエラ、ヨーロッパはEU、アフリカはAU
中東はイラン、アジアは中国がリーダーになって反アメリカ戦線を作って
アメリカの戦争や搾取にNOを突きつけアメリカ打倒のために戦ってます。

このままでは日本はアメリカとイギリスとイスラエルと道連れで滅びます。
日本はアメリカ盲従をやめ中国が指導するアジアの反アメリカ戦線に参加すべきです。
日本は世界各国の地球市民と協力してアメリカ打倒に立ち上がるべきです。
    • good
    • 0

石油の値段が上がった。


日本へのイスラム過激派のテロの可能性が高まった。
日本国民の危機意識が若干高まった(気がする)

ブッシュは支持しています。
アメリカは裏がどうであれ、"vsテロリスト"です。
しかし、どうも最近は"アメリカvsイスラム"という形になってきて、以前まで普通のイスラム今日の信者までテロリスト化している気がします。
ただ、ここで止めると、また逆戻りなので徹底的に叩き潰してほしいですね(終わらないでしょうけど)

アメリカに面倒見て貰いすぎなので、もうちょっと自立して貰いたいですね。
日本の政治家は、アメリカの顔色の見方が下手です。
お互い上手く利用しあえる関係を作って欲しいです。
    • good
    • 0

1、イラク戦争は日本にどのような影響を与えたと考えますか?



・中東との友好関係に否定的な影響を及ぼした。

2、イラク戦争を開戦したブッシュどのように思いましたか?

・稀代の戦争屋。

3、また支持しますか?しませんか?

・しません。

4、日本とアメリカは今後どのような外交を続けていくべきだと考えますか?

・日本に残存する米軍基地を撤去させてアメリカと一線を画す。
・国家権力の要である軍事力を自前にし、国防も自発意思に戻す。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!