アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は携帯料金だけを引き落としているカードを家族に貸しました。
家族の買い物の引き落としが今月あったそうなのですが、今まで滞納した経験がなく、ハガキの通知を見つけたのが17日(昨日)でした(通知が来ていた日は不明なのですが、中に「13日現在の確認です」と記載がありました)
過去に1度、ハガキが来たことがあります(その時は行き違いでした)
今日の夕方に、慌てて振込みに行ったのですが、ハガキの不足金額を確認していなくて、入金後に通帳を見ると引き落とし記載がなくて、おかしいなあ、と思いながら家に帰ってから、家族に「記載がされないけどどういうこと」と、訊ねると「それはまだ残高が足りないんだよ」と、言われてしまいました・・。
おまけに、私が家を出た後に、カード会社から「振込みお願いします」と電話がかかってきたそうで「今行きました」と、家族が伝えたらしいのですが、この有り様で、結局振込みがちゃんと出来ませんでした・・・。
一応、カード会社に電話をして、月曜に足りない分を振り込みますと伝えると、分かりましたと言われたんですが、これでよかったのでしょうか?
これから、カードを作る時や使う時に、ストップがかかってしまうのでしょうか?(振込み完了が取れるまで今のカードが使えないのは承知してます)

A 回答 (4件)

こんにちは。

連絡取れていれば問題はないと思います。
すぐに引き落とし作業しているかといえば可能性低いと思います。
なので記載がないのかなと。
月曜日に記帳してみてはいかがでしょうか。

一回の遅延ぐらいではカード作れますし、今のカードも使えると思いますよ。
私のカード支払いが給与と別口座で忙しくて、
3回くらい残高不足やったときはリボ、キャッシングの利用が停止されました。
1年くらい経ったら使えるようになってましたけどね。
その間にもカード作れてますよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます!
今すぐにカードを使う予定はないので、問題はないんですが、安心しました!(^o^)/

>月曜日に記帳してみてはいかがでしょうか
本当なら、3万円振り込まなければいけなかったのに、2万円しか振り込まずにいたので、記載されないと家族に言われてしまいました。
月曜日に残りの1万円を振り込めば、数日後には引き落としされるということでしょうか??

• 0

> 普段は携帯料金だけを引き落としているカードを家族に貸しました。

クレジットカードは名義人以外の使用が禁止されているはずです。

> 家族の買い物の引き落としが今月あったそうなのですが、
osarunokimochi さん名義のカードを使用したということなら、立派な契約違反です。

> 今まで滞納した経験がなく、
本人が記憶に無いなら、家族のせいでしょう。

> これでよかったのでしょうか?
実際に振り込んで、カード会社に確認してみないことには分かりません。

> ストップがかかってしまうのでしょうか?
そうなるかも知れません。

もし、契約違反をしているなら、どうなっても仕方ありません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

書き方が悪くて誤解を招いてしまったようで、ご迷惑をお掛けして申し訳ありません。
「カードを貸す」ではなく「立て替えた」と思って頂ければ幸いです。
支払い時のサインは私がしました。

滞納経験が無いのは、今までという意味なので、請求額を支払った記憶がないわけではありません^^;

ただ通知が来ても、支払わなかったのは十分契約違反に値ますよね~。
月曜に引き落としがされないようなら、窓口で聞いてみることにします。

振り込め詐欺は大丈夫ですか?

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
降込め詐欺ではないです~。
口座にお金を入れると、勝手に引き落としされるようなんです!
お気遣いありがとうございます(*^-^*)

カード会社にもよると思いますが、今回が初めての様ですし、ほとんど影響はないと思います。

私が現在メインにしているカードはゴールドカードなのですが、一般カードだった時に(5年間で)2回遅延してしまいました。
それでもゴールドになれましたので、よほど位の高いカードでない限りは問題ないと思います。

悪質なのは督促がきても無視というものです。

誰にでも間違いはあるものです。
ですのでご心配なさらずとも良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
ゴールドカードは無縁な人間ですが(笑)
安心しました!(^_^)v