マンガでよめる痔のこと・薬のこと

例えば経験年数などを表記するとき、2年3ヶ月を「2.3年」と表記している人がいますが、この表記方法は正しいのでしょうか。
私としてはとても違和感があってすっきりしないのです。
何故かと申しますと、時間の場合ならば例えば1時間30分を「1.5時間」と表記しますよね?
これならば1時間とその半分だから0.5時間を足した数ということで納得がいくのですが年数は12進法ですよね。これを小数点表記するのは何だかおかしい気がしてならないのです。2年3ヶ月ならまだしも2年11ヶ月は2.11年?になるのでしょうか・・・。
私は理数系は不得意なので理数系の得意な方からしてみれば下らないことかもしれませんが、どなたかご存知の方がいらっしゃればお教えくだされば幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

数学的には誤りです。



なぜそのような誤用が多いのでしょう。

おそらく、10進法が多い世の中で、60進法との誤用は少ないが、12進法は誤差が少ないために、「つい」小数表記してしまうのではないでしょうか。

小中学生にはあまり見かけない誤用ですが、数学の授業から離れて久しいということも、本来の小数の意味を忘れて、誤用する一因かもしれませんね。
    • good
    • 0

私見ですから、正しいかどうかはわかりませんが・・



2年3ヶ月を「2.3年」と表記する人はあまりいないのではないでしょうか。
「2、3年」つまり、「2~3年」の見まちがいということはありませんか。

そのまま、「2年3ヶ月」と表記するような気がしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は社内報を編集する仕事をしているのですが、勤続年数を「3.4年」のように表記される方が結構いらっしゃるのです。
それでずっと気になっていた次第です。

お礼日時:2006/08/18 21:37

仰るとおりで、2年3ヶ月を「2.3年」と表記するのは、明らかに誤りです。


小数点をつけるのは、6ヶ月を0.5年と表記するくらいでしょう。
それ以外は、XXヶ月と表現すべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり誤りですよね。
小数点表記をされる方があまりにも多いのでそれが普通で私がおかしいのかと思っておりました。
はっきり断定していただいて安心しました。

お礼日時:2006/08/18 21:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QEXCELの年月変換について

小数点の年数を『何年何ヶ月』と変換したいのですが、
どういった関数や操作をすればいいのか分からないため、
質問いたします。

例をあげますと、
「1.5」の数値を、『1年6ヶ月』という表示にしたい、といった具合にです。

説明が不十分であれば、補足説明いたします。
また、それに関するお勧めサイトがあれば
重ねてお願いいたします。

Aベストアンサー

「1.5」の数値がA1に入っているとして、簡単に済ますなら
=INT(A1)&"年"&INT(MOD(A1,1)*12) &"ヶ月" でしょうか。

INTで1.5の整数部分「1」だけを取り出し年にしています。

MOD(A1,1)で小数点以下の値「0.5」を取り出し、12を掛けて月にしています。
そのままですと、「1.6」の時1年7.2ヶ月と、なってしまいますので、月数もINTして整数だけ表示しています。

Q勤続年数の平均を求めたい時の関数

エクセルで会社の従業員の勤続年数とその平均を求めたいです。
勤続年数のセルに
=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")&"年"&DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")&"ケ月"
といれて勤続年数を出してます。
それで次に従業員の勤続年数の平均を出したいのですが、AVERAGEを使うとエラー#DIV/0!が出ます。
どうすれば勤続年数とその平均が求められますか?
どんな方法でも良いので教えて下さい!!非常に困ってます(ー_ー)!!

Aベストアンサー

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

で、出てくるのは勤続延べ何ヶ月ですから、こいつを12で割って「年」
余りを「月」にする必要があります。平均月が出たセルをB1として、

="平均"&INT(B1/12)&"年"&(B1-INT(B1/12)*12)&"ケ月"

こんな感じで表示できるはずです。
キモは「計算に使うセルと表示するセルを分ける」ということです。

計算に使うセルが表示上邪魔な場合は「書式」「列」「表示しない」
などで表示上隠す方法と、AA1~などの極端に離れたセルに記入して
おく方法などがあります。

そりゃそうでしょう。計算対象が文字列扱いのデータなんですから、
エラーが出てアタリマエ、平均値が計算できワケがないです。

ですので、勤続年数の「数値」を持つセルを別に作る必要があります。
当然年/月のままじゃダメで勤続延べ何ヶ月という「月」の値にする
必要があります。ということで、上記のセルとは別に、

=DATEDIF(A1,TODAY(),"y")*12+DATEDIF(A1,TODAY(),"ym")

こうすれば、勤続延べ何ヶ月の数字が出てきます。この式を含むセル
についてAVARAGE関数で平均を取ってください。

で...続きを読む

Qエクセルで年齢表示の方法

社員リストを作成しております。 今日現在の年齢をDATEDIF関数で計算して表示していますが、最後の引数を"Y"とすると45歳とか48歳となってしまいます。 これを45.3歳とか48.7歳といったような小数点付きで表示させるにはどのような引数を利用すればよいか解らず困っています。どなたか詳しい方、助けて下さい。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

誕生日ぎりぎりあたりで微妙に数値がおかしくならないためには、
整数部にdatedif(出生日,today(),"Y")を使うのは避けられないで
しょうね。小数部の表記は「月数/12」なのか「日数/365.25」なの
か…いずれにしろdatedif関数で、第3パラメータを月数を使うなら
"YM"、日数を使うなら"YD"でしょう。

=datedif(出生日,today(),"Y")+datedif(出生日,today(),"YM")/12
みたいな感じ。

最後を12じゃなくて100で割ったら、45歳8ヶ月が45.08で32歳11ヶ月
が32.11になりますけどね。

QEXCELで○ヶ月を○年○ヶ月に変換したい。

EXCELで、例えば「430ヶ月を35年10ヶ月」に変換したいのですが、使える関数はありますか?又は、簡単な良い方法はありますか?

Aベストアンサー

=TEXT(DATE(0,430,1),"y年mmヶ月")
ですね。上記の式の430の所をセル参照
別解として
=INT(430/12)&"年"&MOD(430,12)&"ヶ月"

上記2つの式は12ヶ月で割り切れる場合の表示が異なります。
=TEXT(DATE(0,480,1),"y年mmヶ月")→39年12ヶ月
=INT(480/12)&"年"&MOD(480,12)&"ヶ月"→40年0ヶ月

Q前年比の%の計算式を教えてください

例えば前年比115%とかよくいいますよね?

その計算の仕方が分かりません・・・
例えば 前年度の売り上げ2.301.452円
    今年度の売り上げ2.756.553円
の場合前年比何%アップになるのでしょうか?計算式とその答えを
解りやすく教えて下さい・・・
バカな質問でゴメンなさい(><)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 
(今年の売上÷前年の売上×100)-100=19.8%の売上増加

 

QエクセルのIF関数で、文字が入力されていたならば~

エクセルのIF関数で文字が入力されていたならば~、という論理式を組み立てたいと思っています。

=IF(A1="『どんな文字でも』","",+B1-C1)

A1セルに『どんな文字でも』入っていたならば、空白に。
文字が入っていなければB1セルからC1セルを引く、という状態です。

この『どんな文字でも』の部分に何を入れればいいのか教えてください。

またIF関数以外でも同様のことができれば構いません。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

=IF(ISTEXT(A1),"",B1-C1)

でどうでしょうか?

Qエクセルで数式の結果が反映されない(自動計算になっているのに)

すいません、教えてください。

エクセル(XP)で数式が自動計算されなくなって
しまいました。

  ※ツールのオプションはちゃんと自動計算に
   なっているのに全く反映されません。

今まで全く問題なく作業できていたので
原因が分からず困っています。

数式等のエラーだとは考えにくいです。
と言うのも数式のあるセルをダブルクリックして
選択し、そのままEnterキーを押すと計算結果が
反映されます。
ただ、今まで全て自動計算されていたのが
全く動かなくなってしまったんです。

同じようなトラブルを経験された方、又は
詳しい方、どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

原因は分からずじまいになってしまいましたが
同じことがありました。

「Officeの救急隊」を試してみましょう。
ボタン一発で全ての設定が元に戻ります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html
(ツールバーなども初期状態に戻ります)

私の場合はコレで直ってしまいました^^

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se247118.html

QEXCEL 何年何ヶ月間を求める関数を教えてください。

EXCEL
よろしくお願いします。 

入社日がB1のセルに平成10年12月5日と入っています。
退職の日がC1のセルに平成16年5月15日と入っています。

勤務期間を何年間何ヶ月間(満年月)をD1に出したのですが
どのような関数を使えばよいのか教え下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

=DATEDIF(B1,C1,"Y")&"年間"&DATEDIF(B1,C1,"YM")&"ヶ月間"

◆下の、URLも参考に見てください

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/users/office_expert/200304/01.asp

Qエクセルで平均年齢や平均勤続年数を求めるには?

エクセルで複数の構成員の平均年齢や平均勤続年数を求めるにはどうしたらいいのでしょうか?できれば、何年何ヶ月何日まで出せるといいのですが。

Aベストアンサー

それぞれの年齢と勤続年数の列を、日付関数を使ってつくります。関数ボックスにはない「DATEDIF関数」です。
=DATEDIF(A1,TODAY(),"D") ※A1は、生年月日、入社年月日が入力されているセルに書き換えてください。
平均値は「AVERAGE関数」で計算しましょう。=AVERAGE(C1:C4)
セルの書式をユーザー定義で「yy"歳"mm"ヵ月"dd"日"」や「yy"年"mm"ヵ月"dd"日"」などお好みに設定してください。

余談ですが、DATEDIF関数の第3引数「D」は日数を指定しています。年数なら「Y」、月数なら「M」です。解説しているサイトがありますので、検索してみてください。あと、年齢計算は =DATEDIF(A1,TODAY()+1,"D") の方が自然なのかな?

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング