プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

以前買っておいて忘れていたお酢が出てきました。
がっ!なんだか浮遊物があるんです。未開封でお酢なのにカビでしょうか?これって体に悪いのですか?クッキングペーパーで越せば大丈夫でしょうか?
良いお酢らしいので、水に薄めて飲もうと思っていたのですが、危険でしょうか?加熱消毒などできるものなのでしょうか。

お酢に詳しい方、宜しくお願いします!

A 回答 (2件)

お酢は、穀物を原料とする場合、デンプンを糖分に変える麹菌、糖分をアルコールに変える酵母、アルコールを酢酸に変える酢酸菌の主要な3種類の菌による発酵食品です。

ということで、これらの菌が残っていた可能性も考えられますが、雑菌が繁殖している可能性も皆無ではないでしょう。酸に耐性のある菌もいるのです。

参考URL:http://www.sunny-net.co.jp/shiken/hozon/tyoumi/t …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私のお酢は樽熟成の白ワインビネガーなんですが、もしかしたら酒石ではないか、という気もします。酒石か黴かをどうやって見分ければ良いものか分からず悩みます。

ところで菌だったらお酢の菌でも体に悪いんですよね?
濾して一度沸騰したらどうでしょう?

まず、賞味期限を確認されたらどうでしょうか。

そしてそのメーカーに問い合わせましょう。賞味期限を越えてないのにその状態ならメーカーも対応するでしょう。何かカビのたぐいだと思います。でもなんであるかは分からないのでなんともいえません。

この回答への補足

確認が取れました。
これは菌膜といって、酢酸発酵に使う菌だそうです。これがあれば低温殺菌していないワインでビネガーが作れるとのこと。ワインビネガーでは当たり前のことだそうです。ホッとしました。

どうもありがとうございました!

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
賞味期限がかかれてないんです。樽熟成の白ワインビネガーで、酒石ではないだろうか、と思ったりしますが見分け方が分かりません。

あ、瓶に連絡先見つけました!電話で問い合わせて見ることにします。