プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

題名の通りなのですが『ガソリン1リットル
あたりどれくらい走行できるか』という
のは何を見ればわかるのでしょうか?
車の説明書は無くしてしまってありません。
車本体に書いてあるものなのでしょうか?

ちなみに平成9年のアトレーワゴンクラシック
です。車に関して全くの無知でお恥ずかしい
のですが、これだけガソリンの値段があがってくると
このことが気になって気になって・・。

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

車の燃費はカタログなどに掲載されています。



参考ですがアトレーワゴンの1999年モデルの一例ですとおおよそ15km/リットルとなっています。

カタログの値は高速と一般道を混ぜて走った場合の参考値で実際は10~20%減した値になります。

アトレーワゴンですとおおよそ12km~13Km/リットルといったところではないでしょうか。

車の型式(GF-S220Gといった表記のもの)と燃費といったキーワードで検索するといろいろな記事が見れると思います。

参考URL:http://autos.goo.ne.jp/catalog/detail/5001378/sp …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

15km/リットルですか!
具体的な数値ありがとうございます!

カタログと実際のものは少し差が
出るものなんですねぇ。
勉強になりました。

お礼日時:2006/08/18 23:58

#5です。



>急加速は理解できますが急ブレーキで燃費を悪くする理由を説明いただけないでしょうか

あはは、急ブレーキだけでは燃費は悪くなりませんね。
急加速をする人は急なブレーキも多用する可能性が高いと思い、
乱暴な運転をすると燃費が悪くなるというのをこのように表現してみたのです。
誤解を招く表現だったかもしれませんね。

この回答への補足

この場を借りて皆様にお礼申し上げます。

アトレーワゴンは約15km/リットル。
自分の実際の運転方法で変わるので
『満タン法』で計算すると良い
ということですね。

皆様の回答を拝見して、本当に勉強
になりました。
ありがとうございました!!

補足日時:2006/08/19 00:07
    • good
    • 1

ANo.5様



>燃費を悪くする要因としては
> ◎急加速、急ブレーキが多い

急加速は理解できますが急ブレーキで燃費を悪くする理由を説明いただけないでしょうか
    • good
    • 0

 カタログなどには記載されていますが、あくまでも一定の条件下での数値なので、実際に走らせた場合とは異なります。


 軽でもワゴンとなるとあまり燃費は良くないはずです。普通車とほとんど変わりないでしょう。

 ただ、実際の燃費は走り方や状況などによっても異なりますので、普段から計測しておく必要があります。
 一番簡単な計測法は、いわゆる満タン法と呼ばれる方法で、一旦燃料を満タンにして距離計を0に戻し、次ぎに満タンにしたときに距離計の数値とそのとき補給した燃料の量から計算します。

【走行距離】÷【補給量】=【燃費】

 これを満タンにする度に記録しておけば、平均的な燃費を把握することができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15km/リットルってあまり
燃費がよくないほうなんですか~。
もう、本当になにも知らなくて。
軽は普通もっと燃費がよいんですねぇ。

満タン法、やってみようと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 00:06

こんばんは



あちこち見てみると14km/L程度の実績があるようです。
カタログだと15.6km/Lとなっているようです。
燃費は乗り方によって変わってくるものですから、
ご自分で給油の度に計算してみる方がいいと思います。
具体的には給油のときにトリップメーターをリセットして、
次の給油の時に、走った距離を入れたガソリンの量で割ります。
給油の記録をノートに付ける習慣を持つようにするといいです。
燃費を悪くする要因としては
 ◎急加速、急ブレーキが多い
 ◎空ぶかしが多い
 ◎アイドリングが長い
 ◎山道や雪道を走ることが多い
 ◎エアコン(特に冷房)を多用する
 ◎乗車人数が多い
 ◎いつも積んでいる荷物が多い
 ◎タイヤの空気圧が低い
などなど、注意してみると面白いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

具体的な数値を書いてくださり
ありがとうございました。
それに燃費を悪くする要因まで
教えてくださって・・参考になりました。

あげてあるもののうち、3つあてはまり
ました。改善して、燃費をよくしよう
と思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/19 00:03

とりあえずはカタログですね。


http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/ …
↑の「燃料消費率 10.15モード走行」を見てください。

ただ、これはテスト走行なので、実際の車体とは違う場合が多いです。

計算方法で一般的なのは、まず、燃料を入れる前に、トリップメーターを「0(ゼロ)」にします。
次に燃料を満タンに入れて走行し、次回給油のときも同じように満タンにします。
そのとき、入れたオイル量でトリップの走行距離を割れば出ます。
http://www.asahi-net.or.jp/~jh9h-sgur/eco/calc.htm

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/atrai/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの参考URLを貼っていただき
ありがとうございました。

一番上のURLを見たときは頭がクラクラ
としましたが(お恥ずかしい・・)
車についてもっと勉強しないと!という
気になりました。

一度この計算方法でやってみます。
ありがとうございました

お礼日時:2006/08/19 00:00

自動車本体には燃費は書いてありません。


取り扱い説明書にも書いてあったのか、わかりません。
あまり自分の乗っている自動車でも読んでないので。。。

カタログには記載があります。
ネットでメーカーから自分の乗っている自動車のHPでも見れば、燃費の事に関して記述があると思います。
判らなければ諸元表(詳細が書いてある)の燃費をご覧下さい。
10モード燃費、10・15モード燃費と記載が必ずあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カタログも説明書もないのが無念ですが
諸元表というのがあるんですねぇ。
勉強になりました。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 23:55

カタログなどには書いてあっても、車体には書いて無いと思います。

聞いたことが無いので(^^;

しかも、カタログに記載してある燃費と実際走行しての燃費には大きな差があります。

(1)ガソリンを満タンにする
(2)メーターを0にする。
(3)次にガソリンを入れたときに、入った料と走行距離から割り出す。

私はこうやって燃費計算してますが、これが一番確実な方法だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、やっぱり車体には書いてませんよね(-▽-;

なるほど~、そのやり方があったんですね。
説明がとてもわかりやすかったです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/18 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!