アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

場帖というのは林輝太郎と言う人が考えたものですか?近いうちにこの人の本を一冊買う予定なんですが、本を買ったらわかりますか?

というか、場帖というのを調べたら70枚で15000円以上するみたいなんですが・・・。大学ノートとかエクセルとかそういうので代用とかできないのでしょうか?場帖というのはこれを買わないと意味がないぐらいいいものなんでしょうか?

誰か詳しい人教えてください。

A 回答 (5件)

場帖と言うのは


毎日の終値を順番に書いていっただけのものです。
注意点としては
連続して見やすいように、「ルーズリーフ」に「丁寧」に書くぐらいでしょうか。
>本を買ったらわかりますか?
買う本にもよるでしょうけど、大体書いてくださってると思いますよ。
林先生の本は抽象的、断片的だといわれ
初心者にはわかりにくいところがあるかと思いますが
一つには、読者が先生のいう(1)場帖、(2)玉帖、(3)手書きグラフを実践してないせいもあると思います。
だまされたと思って、これらをやってみると、
本の内容がほんとに「腑に落ち」ます。

ここらあたりが結構具体的に売買方法を書いてると思います
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496035766/sr …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496030683/sr …

この二冊はうねり取りの実践がよりよくわかると思います。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496016540/sr …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4496013568/sr …

ここに実物が出てました
http://han-rei.com/faidougu.html
70枚で1600円ですねw

>場帖というのはこれを買わないと意味がないぐらいいいものなんでしょうか?
そんなわけないじゃないですかw
本を何冊か読めばわかると思いますが
林氏の投資法は日経平均などの指標さえも
そのまま使うことはないようです。
なぜか?
それらは結局、人を頼ることになるからです。
信じるべき、磨くべきは自分の技術、感覚以外ないということでしょう。
    • good
    • 1

ちょっと大きめの本屋さんの株のコーナーに行くと、氏の著書で棚ひとつが埋まっていますので、好きなのを立ち読みされると良いでしょう。


(紙の)場帖は、インターネットがなかった頃に、毎日の新聞の株価欄を見ながら、銘柄ごとに自分で書いていた株価の表やグラフのことです。今となっては、インターネットで見れば良いわけですから基本的には必要のないものです。
紙の場帖を使う意義は、たとえていえば家計簿や日記をつけるのに、(100円ショップで買える安い)大学ノートでも良いのに、わざわざ(高い)家計簿や日記帳みたいなものを買う感覚だと思えば良いでしょう。意気込みや集中力が大事だという感じです。だから、意図さえ果たすことができるのなら、わざわざ紙の場帖を買わなくても良いでしょう。とりあえず、間を取って、文房具店の方眼紙で良いと思います。
    • good
    • 0

紙に罫線を引いたものなので、作ろうと思えば誰でもできます。

エクセルでもできるでしょう。

ただし、手書きの効用や活用法ということになると、先生の言うとおりにやってみる必要があるでしょう。

何事も「守・破・離」です。

参考URL:http://www.h-iro.co.jp/photo/pricesheet/s-bachou …
    • good
    • 0

>場帖というのは林輝太郎と言う人が考えたものですか?近いうちにこの人の本を一冊買う予定なんですが、本を買ったらわかりますか?



場帳は林先生が考えたものではありません。
本を買われて読まれたら理解できると思います。

>場帖というのを調べたら70枚で15000円以上するみたいなんですが・・・。

これが本当でしたら悪徳商売ですよ。

>大学ノートとかエクセルとかそういうので代用とかできないのでしょうか?

大学ノートでもエクセルでも質問者さんが好きな方法でいいですよ。

>場帖というのはこれを買わないと意味がないぐらいいいものなんでしょうか?

場帳とは日々の株価の動きとその株の自分の売買を記録していくもので自分でつくるものです。
後からご自分が見られる時に分かりやすいように作ってください。
様式は人によっていろいろ違うと思いますよ。
    • good
    • 0

>70枚で15000円以上



桁が違うと思いますが。


>大学ノートとかエクセルとかそういうので代用とかできないのでしょうか?

プリンター等で作れる人ばかりではないし、紙の質などもありますからね(それらしいものは作れても同じ物は作れない)。
それに作る手間よりは買ったほうが安いでしょう(自分自身の時間単価の見積もりにもよるけど)。

どちらにせよ、こういうのは、“自分の手を動かす”ことが重要らしいので、パソコンで記録をつけたのでは価値が激減すると思います。
(自分自身では全くやったことがありませんが、そういうことらしいですよ)

参考URL:http://www.tradersshop.com/bin/showprod?c=36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!