アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この車って、エンジンとモーター(電気)で走りますよね。その際、モーター部の電磁波とかは大丈夫なのですか?あんなに大きな車を電気で動かすのですから(勿論、力のかかる場所ではエンジンも回しますが)少し心配です。長く乗ろうと思っているので余計に心配なのです。

しかし、月に東京-栃木を10数回程(往復約280km程度荷物を満載して往復する我が家にとっては燃費は死活問題なんです。又、今ある車は15年落ちの某外車で燃費やら排ガスやらとにかくめちゃ悪いんです。こんな車で走っているのも世の中、クリーンに向かっている中、気が引けます…(;;)

ここら辺の対策(電磁波)はどうなんでしょうか?

A 回答 (6件)

具体的な電波強度や対策状況はわかりませんが、一般に自動車の装置類は植込み型心臓ペースメーカー等を使用されている方などが乗車した場合でも影響を与える恐れが少なくなるように設計・製造されています。



業界団体のガイドラインなどでは携帯電話の仕様にならってペースメーカー等から22cm以上離して使用すればOKという風にしているようです。

参考URLは、自動車のスマートキー(インテリジェントキー)についての文章です。
http://www.nihonkohden.co.jp/iryo/info/pdf/info0 …

このような事から、少なくとも運転席において人体へ悪影響を与える恐れは少ないのでは?と思います。
クルマ自体が攻撃性を持っているのなら、リモコンキーどころの話ではないですからね。
    • good
    • 0

何回もすみません。

電磁波で思い出したことが
ありました。
電磁波の影響があるのなら、AMとFMのラジオは
雑音だらけで聞けません。
試しに携帯電話をラジオに近づけてみてください。
雑音が入りますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆々様…まとめレスで申し訳ございません。大変に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 10:51

失礼なことを言って気を悪くされるかもしれませんが、


言わせてください。
まず、「地球に優しく、人には厳しい。」という
車を作りますか?人間も自然の一つです。
質問を読んだときに思いついたので書きました。
    • good
    • 0

#1~#3の方が専門的にお答えになっているのでいいと思います。


私のプリウスオーナーですが、電磁波云々より、燃費のすばらしさには勝てないでしょう。
この真夏の炎天下で普通に街中走ってて燃費は17Km、高速で120km平均で多用しても15Kmは行きます。ただ、高速もオートクルーズを使えばもう少し伸びると思います。
発進時にスルスルモーターだけで動いてしまうし、停車時は本当に静かだし結構やみつきになる車ですよ。是非おすすめします。
電磁波って言えば、携帯電話の電磁波の方がよっぽど強いですよって言われた事ありましたよ。
    • good
    • 0

モーターとキャビンは何重にもシールドしていますから大丈夫です。


アマチュア無線機のHF帯トランシーバーは高感度ですから受信に影響あると報告が有ります。(インバーターの影響)

家庭用のエアコン室外機周辺より電磁波の影響は少ないと考えます。

家でエアコン使用してますよね?。影響ないですよね?。
    • good
    • 0

大丈夫だと思いますよ。


モーターが駄目なら、電車に乗れなくなってしますから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!