アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近知人からDCACインバーターをもらいました。10年前位の品物だそうです。でそれで「VOLT ADJ.」という文字が書いてあり「Hi」「LO」と切り替えスイッチが書いてあります。これ何の意味でしょうか?

説明書も無く、知人もろくに説明書読んでいないから意味わからないとの事。そこで検索エンジンや辞書で1時間ほど色々調べましたがまったく意味が書いてある項目が見つかりません。

電気お詳しい方、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

ありました、これですね。


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k31 …

OUTPUTの調節ですね。Hiだとフルに100Vで、Loだとアイドリングで70Vとか??

この際、メーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?
メール・電話、OKのようです。
http://www.cellstar.co.jp/support/contact/

この回答への補足

早速電話してみました。メーカーの回答ですがOUTPUTの切替え装置だそうです。Loは100VでHiは110Vに切り替えるとの事でした。皆様ありがとうございました。

補足日時:2006/08/22 16:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重品でもないこんな古い品物がオークションに出ているとはビックリです。

検索して頂いてありがとう御座いました。アドバイスに従い電話してみようと思います。

お礼日時:2006/08/22 15:28

ボルテージ・アジャスト 電圧調整ですから、入力電圧を切り替えるものかと・・・



型番などがわかれば補足にでも書いてみてください。誰か知っているかも。

この回答への補足

アドバイスありがとう御座います。アジャストの略なんですね。そういう略語も辞書に載せておいて欲しいと思いました。ではさっそく型番などを書きます。

メーカーと型番・・・CELLSTER SUPERINVERTER model DA-130SE です。出力100V MAX130W

補足日時:2006/08/19 23:20
    • good
    • 0

電圧調整ですね。


出力側とは考えにくいので、入力側でしょう。
一般の乗用車ならLoで12v、トラックやディーゼル車の一部はHiで24v、ではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電圧調整という語彙だったのですか。本当に色々しらべても意味不明だったので助かりました。ありがとうございます。

ただ問題は私の例の品は12V専用なのです。DC12vAC100Vインバーターと機械に書かれています。私もっているテスターが壊れていなければ切り替えで電流か電圧かとか何が変動するのか調べられるのですが・・・。

お礼日時:2006/08/19 23:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!