出産前後の痔にはご注意!

4月から新卒で私立保育園に就職しました。
夢や目標が、たくさんあったのですが…
私の仕事は雑用で、
全ての決定権は調理員にあり、
調理員がおしゃべりしてる隣で必死で切り物。
メニューはめんどくさいからと勝手に変えられる。
都合の悪い時は栄養士のせいにされる。
栄養士ってそんなもんですかね?
情けなくなってきます…

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前保育園で栄養士していました。


新卒ということなので、残念ながらまだまだ辛抱の時期ですね・・・。
栄養士ってそんなものなのではなく、質問者様はまだまだ指導できる器量が備わっていないので仕方ないです。
(栄養士に限らず、社会に出たてはみんなそうですよ。)
私の経験からすると、栄養士というプライドは捨て(その方が気が楽です)、
1年間はとにかく調理員さんの下と思って教わる気持ちで。
そして、調理員さんとはもちろん保育士さんとも仲良くなっておきましょう。
そして2年目からは、自分自身気持ちも変わりますし徐々に信頼も得てきますので
だんだんと仕切れるようになると思いますよ。それからですね、栄養士の本領発揮は^^
私も3年目ぐらいからは信頼も得ましたし、色々経験し何が起こっても対処できるぐらいにはなりましたから
自分のアイディアを沢山取り入れ、保育士の協力もえながら色々やりましたよ。
栄養士とは自分次第でどうにでもやりがいのある仕事になります。
希望を捨てないでくださいね。

情けなかったり悔しい気持ちって、新人時代にしか味わうことの出来ないことだったりします。
年数重ねると、今度は自分が指導する立場になり、新人時代以上に大変になります。
今はその感情を存分に味わい、それを糧にしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先輩のアドバイスとてもうれしいです!読んで涙が出そうになりました。そうですね…まだまだな所がたくさんあると思います。プライドと学生時代の夢は、しばらくしまっておこうと思います。

お礼日時:2006/08/28 19:08

>私の仕事は雑用で、全ての決定権は調理員にあり、


>調理員がおしゃべりしてる隣で必死で切り物。
>メニューはめんどくさいからと勝手に変えられる。
 まだ調理員さんに信頼されていないように思います。ベテランの調理員が多くいるなか 新卒の若い人が入って新しいメニューを示しても
 作り方がよく分からない、手間がかかりそう、ということで 今までどおり(この料理はこうして作っていたとか)にされているのではないでしょうか。
 でも献立つくりとかは栄養士さんの仕事ですし決定権はあるとおもいます。
>都合の悪い時は栄養士のせいにされる。
されないためにも 強く出るところは強く出なければいけないでしょう。このあたりはうまくやらないと反発されるのでたいへんですが。
 上司にあたるひと 園長さんとかに相談してはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ベテラン調理員にとってはまだまだ子供なんでしょうね…私の前に1人同じ悩みでやめているそうなのですが、私は負けたくありません!
そうですよね…園長に助けをもとめてみます。

お礼日時:2006/08/23 19:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング