dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

老犬を飼っています。

人がいてクーラーがかかっているときは喜んで気持ちよさそうに寝ています。

ただ、クーラーを消したときは、ぜえぜえ言って暑そうです。

みなさまはどのように老犬の暑さ対策をしているのでしょうか?

A 回答 (3件)

我が家は老犬ではありませんが、みなさんおっしゃるように犬は一般的に暑さに弱いです。



この場合の「暑さ」というのは、温度よりもむしろ湿度が関係するそうで、汗腺が少なく汗をかく事が充分にできない犬にとって、湿度が高いことはかなり辛いそうです。


我が家の場合は、基本的にエアコンです。
ただし、冷やし過ぎないように。
最近は夜でも暑いですから、夜でも弱めの除湿モードです。

あとは、保冷材をバンダナで首に巻いてやります。
気持ちよさそうに寝ていますよ。
(食べないように監視してください)


扇風機で涼しいのは、汗をかく人間だけではないでしょうか? むしろ、冷房によって冷やされた空気が床近辺に溜まってしまうことがあるので、空気の循環のために扇風機を使うことは、犬にも人間にも環境にも良いかもしれません。

参考URL:http://www.dogsignal.com/summer.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

犬は汗腺が少ないんですね。
汗をかかないなとは思っていたんですが。。

湿度を下げる工夫をしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/21 14:41

犬は基本的に暑さに弱いようですので、暑さ対策はしてあげないと!


エアコンを少し高めの温度にしてあげるか(うちは28度くらいです)
冷風機やヒンヤリマットを置いてあげるとか・・・
うちはいろいろ試しましたが、結局「エアコンをつける」に落ち着きました。

風が直接あたるのはよくないかもしれませんが、部屋を快適な温度にしてあげるのがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。うちの犬もクーラー以外は扇風機はなどあまり喜ばないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 14:39

家も同じです。

仕方が無いのでエアコンを掛けてやります。
顔の横でぜえぜえ言いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは老犬なので、顔の横でぜえぜえやられると口が臭いんですよ(笑)

お礼日時:2006/08/21 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!