大蔵財務協会「消費税可否判定早見表」によると事業者が従業員の自家用車を一定条件で借上げる際の借上料(ガソリン代実費+走行距離応じた金額)は課税仕入れに該当するとあります。
この際、課税事業者でない従業員に支払われた消費税はいったいどこへ?従業員がガソリンスタンドに支払う際に転嫁されるということでしょうか?
もしそうであれば、どのような場合でも課税仕入れにしてしまうことが出来るのでは?
お教えくださいm(__)m

A 回答 (6件)

>課税事業者でない従業員に支払われた消費税はいったいどこへ?


これは割り切りのようです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/6455.htm
従業員は事業者ではありませんから、転嫁とは考えないのでしょう。消費税の還付も受けられません。

>どのような場合でも課税仕入れにしてしまうことが出来るのでは?
課税取引なら、上記URLのとおり、できるということのようです。
病院が使用する薬や医療器具は非課税であったと思いますが。

>走行距離に応じた手当てのようなものまで課税処理というのが・・・。
労働の対価なら非課税でしょう。あくまで借上料だから課税ということだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり転嫁とは考えないのですね。

お礼日時:2006/08/21 22:47

#5です。



>以前、税務署に消費税の課税の判定について問い合わせたところ、支払先が課税処理をしていれば支払元も課税処理として下さいと言われたのですが・・・。

 これは、相手先がどのような者であるか、ということでなく、その取引自体が課税取引かどうかの判断がつきにくい場合に、相手先の処理によって判断する場合があるということだと思います。

 現に#3の方の回答にあるURLにも明確に記載していることからも判断できます。
    • good
    • 0

>走行距離に応じた手当てのようなものまで…



消費税は、物の売買だけでなく、役務の提供についても課税されます。(手数料など)

また、消費税においては、対価を支払った相手先が誰であるかに関係なく課税とするかを判定するようになっていた記憶しています。
 例として、ある個人から中古車を買い取った場合、その個人が個人事業者なのか、一消費者なのかまで調べて、その取引を課税とするかどうかの判定をさせることは経理処理に著しく負担を強いるものであるためだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前、税務署に消費税の課税の判定について問い合わせたところ、支払先が課税処理をしていれば支払元も課税処理として下さいと言われたのですが・・・。

お礼日時:2006/08/21 22:38

#3です。

訂正します。

病院が使用する薬や医療器具は非課税であったと思いますが。

病院が使用する薬や医療器具は非課税であったと思いますが、仮に課税であったとしても非課税売上に対応する仕入ですから税額控除はできないはずです。
    • good
    • 0

>走行距離に応じた手当てのようなものまで…



「手当」として支給されるなら、たしかに課税するのはおかしいです。
しかし、手当ではなく自動車の使用料、すなわち会計用語でいう減価償却費として支払っているのであれば、課税で問題ありません。
会社の支払担当者に、どういう性格のお金か聞いてみてください。

>病院での診察料は非課税ですが、病院は薬や注射器などは課税仕入れ…

病院にとって、売上げは非課税だが仕入れは課税というだけのことです。

>課税処理してもいいということになりませんか…

あなたの言葉で説明するなら、売上げは課税処理ができず、仕入れは課税処理をして良いとなります。

この回答への補足

病院での診察料を会社の経費で落とす場合、課税仕入れにしてもいいということですか????
その消費税はどこへ?

補足日時:2006/08/21 22:48
    • good
    • 0

>従業員がガソリンスタンドに支払う際に転嫁される…



そうですよ。
誰だってガソリン代は消費税を付けて払っているし、車の購入や車検修理も、税金や保健代を除いては消費税が付いているでしょう。

>もしそうであれば、どのような場合でも課税仕入れにしてしまうことが…

【どのような場合でも】とまで言い切ってしまうと、そうではない場合も出てきそうです。
具体的にどのような支出を想定しておられるのでしょうか。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
ガソリン代分だけならともかく、走行距離に応じた手当てのようなものまで課税処理というのが・・・。
【どのような場合でも】
例えば、病院での診察料は非課税ですが、病院は薬や注射器などは課税仕入れしているから、課税処理してもいいということになりませんか?

補足日時:2006/08/20 13:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q部首の覚え方??

ふと思った疑問です。
科と料でなぜ部首が違うんでしょうか??

そもそも、どのようにして部首が決まるんでしょうか??
こういうのは覚えるしかないんですか??
法則とかないんですか??
漢検を受けるので、そういう所をはっきりさせておきたいんです。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字)とは文字の出来かたが違うのです。部首とは、『意味を表すいわばメインの部品』をさすので、その漢字の意味としてどちらの部品に重きをおいて使っているか(というより、制作当時作られたか?ですが)ということになります。
 もっとも、通常はこんなに細かく調べて漢字を使っているわけではないですし、部首がどれだかわからないものがでてくるのも無理はないとおもいます。
 それでもほとんどの漢字は経験からどのカテゴリーに分類されるか(さんずいか、きへんか、くさかんむりか)だいたいわかりますし、間違えやすい部首は限られています。(漢字検定に出題されやすい漢字も。)そこのところは割り切って暗記でいいのではないでしょうか?
 そして時間のある時にでも、なぜその部首なのかという漢字の起源について思いをはせる事ができればつまらない漢字の勉強も少しは楽しくなるかもしれませんね。
 では勉強がんばってください!

こんにちは
 質問を拝見して、その疑問はもっともだと思いました。
 さて、疑問を解決するのに、漢字の成り立ちをちょこっと知ればかなり楽になると思います。漢字はもともと象形といって、「山」はやまの形から「川」はかわの流れからできたのは有名な話ですが、では「科」や「料」という漢字はどやってできたの?というと・・・、「科」は収穫の意味をあらわす「禾」と読み(音)を表す「斗」が組み合わさってできた文字(形声文字)であり、「お米」を「はかる(斗はマスの象形)」意味の「料」(会意文字...続きを読む

Q従業員への家賃と車両の無料提供について

個人事業主のお取引の関係で教えて下さい。仕事は、動物病院の仕事をしています。事業所は、他の方から借りているので、毎月家賃をお支払いしています。新しい従業員を募集する関係で、事業所の近くでアパートを借りようと考えています。もし、従業員の申込が無い場合には、事業主の寝泊り部屋として使おうと考えています。事業主の寝泊り部屋として使った場合は、アパートの家賃は、全額経費として計上出来るのでしょうか。また、従業員の申込があり、アパートの家賃を全額事業所で負担した場合には(従業員から家賃は徴収しない場合)、家賃は全額経費になるのでようか。
従業員のお取引の関係でもう一つ教えて下さい。従業員に通勤用として使っていただく為に、事業所の方で車を購入してそれを従業員に無料で貸出そうと考えています。その場合、車の事業専用割合は、100%として減価償却費は計上出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>事業主の寝泊り部屋として使った場合は、アパートの家賃は、全額経費として計上…

できません。
大きな原則として、生活費は経費になりません。
寝泊まりは仕事でなく、人間として基本的な生活の一部に過ぎません。
ただ、どうしてもそこに泊まらなければ、その仕事ができないなどという事情があれば別です。
ご質問文では、自宅から通うことが可能と読めるので、経費にはならないと考えます。

>アパートの家賃を全額事業所で負担した場合…

経費にはなりますが、ただし、↓

>従業員から家賃は徴収しない場合…

これは「現物給与」として、現金の給与に上乗せして支払われたという解釈になります。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2508.htm#2
http://www.taxanswer.nta.go.jp/2597.htm

>車を購入してそれを従業員に無料で貸出そうと考えています…

これも「社宅や寮」と同じ考え方です。
また、個人事業主の車は、トラックなどをのぞいて、事業以外には絶対に使わないとは言い切れないので、100%は無理かと思います。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

>事業主の寝泊り部屋として使った場合は、アパートの家賃は、全額経費として計上…

できません。
大きな原則として、生活費は経費になりません。
寝泊まりは仕事でなく、人間として基本的な生活の一部に過ぎません。
ただ、どうしてもそこに泊まらなければ、その仕事ができないなどという事情があれば別です。
ご質問文では、自宅から通うことが可能と読めるので、経費にはならないと考えます。

>アパートの家賃を全額事業所で負担した場合…

経費にはなりますが、ただし、↓

>従業員から家賃は徴...続きを読む

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q年末調整でできなかった住宅借入金控除について

住宅借入金控除についてです。
一昨年の9月に家を購入しました。年末調整で職場に提出する、税務署からの書類を待っていたのですが、職場の提出期限に間に合いませんでした。それで、税務署で確定申告しようと思うのですが、手続きは具体的にどのような感じになるのでしょうか?

Aベストアンサー

税務署に出向くのでしたら
源泉徴収票・住宅関係の書類・印鑑(認め印)と還付金振込口座(通帳or口座メモ)を持参すれば書き方を説明してくれますよ(内容は簡単です)。時期は

今年の申告期間は2/16(土)から3/17(月)ですが(土)(日)(祝)は原則閉庁です。なお今回のように還付申告は2/15以前でも申告できます。

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q住宅借入金控除について

昨年取得した中古住宅の住宅借入金特別控除の申請をしようと思っています。必要書類の中の「家屋の登記簿謄本」っていうのはどこでもらえるものですか?「敷地の登記簿謄本」っていうのも別にあるのでしょうか。また2人の名義で買っているのですが、登記簿は2枚必要ですか?コピーでもいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

登記簿の添付ですが、原本が必要です。
法務局で取れます。1,000円の印紙を購入しそれと交換に頂けます。

連帯債務の場合はどちらか一方だけで良い場合もありますよ。
もう一方の書類に「連帯債務者に添付」と書く場所があったと思います。

税務署によって対応が異なるかもしれませんので問い合わせるのが一番だと思います。
1,000円とは言えけっこう痛いですからね。。。

Q漢字の部首について

漢字の宿題をしていて分からないところがあったので質問しました
部首・部首名は分かっているのですが、どの部分が部首なのか分からない漢字がありました
その漢字のどの部分が部首なのか教えてください!!

『甚』部首:甘(「甘」の部分がどこにあるのか分かりません)
『炎』部首:火(上か下、どちらが部首か分かりません)
『褒』部首:衣(「衣」が分かれていていまいち分かりません)

解答よろしくお願いします

Aベストアンサー

甚 : 下の 匹 という部分を外してみると、甘 という文字になります。甘 という文字の二本の縦棒を少し下に伸ばして、その下に 匹 という文字をくっつけると 甚 という文字になります。

炎 : なるほど、上下とも 火 ですね。でも、あえてどちらが部首になるのかというと、私は下の部分だと思います。災 や 灸 のような文字を見ると、下の部分を部首として取っています。まず 火 があり、その 火 の上に燃え上がると 炎 になるのでしょう。

褒 : 哀 や 表 という文字と似た形です。褒 の場合は 保 という漢字の下にある部分が 衣 です。衣という文字の場合には上の部分がありますが、あれは人の首のあたりを意味して、その下が衣服のえりもとを表すそうです。漢字によっては、首の部分が略されて衣服のえりもとを表す部分だけの形になっています。

Q連帯債務者の住宅借入金控除

親子で小さな飲食店を経営しています。
父親が事業主であり、私は専従者給与をもらっています。
平成12年に店舗兼住居を新築し、父親が主たる債務者で私が連帯債務者として住公から融資を受けました。
この年以降の確定申告において、父親の事業所得で借入金全額の住宅借入金控除を受けています。
しかし、この2年間売上が落込み、「課税される所得金額」が0円となっています。 これではせっかくの住宅借入金特別控除も受ける必要の無い状態です。
わたしは、月額20万円の専従者給与をもらっているので、毎年それなりの税額がでます。
そこで、現在、父親で受けている住宅借入金控除を私で受けることは出来ないかと考えています。
この場合、今年の年末調整は今までどおり行い、来年確定申告をして新たに私宛の「給与所得者の住宅借入金等特別控除申告書(毎年一枚ずつちぎって使うもの」を交付してもらえばよいのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者さんは登記上、持分はないということですよね?
連帯債務であり、持分があれば質問者さんのお名前の特別控除申告書はお父様と一緒に交付されていると思うのですが。

持分がなければ、控除を受けることはできません。
いまから名義を変えたとしても、住宅取得控除の要件に該当しませんので、ご質問の「お父様の控除を質問者さんがかわりに受ける」ということは不可能ですね。

Q部首名

中学の子供が利用するのですが・・・
部首名が載っているサイトってありますでしょうか?
例えば、湯で検索したら、部首は「さんずい」で、読みは「ゆ」と出てくるような・・・
いろいろ調べてみたのですが、部首は出てきても、その部首の読みがわからなかったりで、いまいち納得のいくサイトがないので、あれば教えてください。

Aベストアンサー

部首名のサイトなら、こちらがいいかもしれません。

http://dearbooks.cafe.coocan.jp/kotoba03.html

Q親からの借入金・贈与

親から200万を借りようとしていたが、贈与は年間110万までOKなので、100万はもらって、100万を借り入れるとします。

この場合贈与税の申告は不要だと思いますが、この時にもらったこの100万の事が後から何かの手続きに影響することはありますか?

Aベストアンサー

手続きというのが使い道に関してか、税金の申告に関してかは質問からは解らないのですが、特に影響は無いかと思います。

ただし、入出金の記録は必ず残しておいた方が良いです。

100万は贈与で非課税はOKですが、残り100万は借り入れということですよね。

簡単なものでいいので念のため借用書は作っておいたほうが無難です。

それと、あくまで借り入れですから必ず返済の事実を作って記録を残してください。
これは毎月でも年一回でもある時払いの催促なしでも構いません。
「返済」の事実を証明できる記録を残すことが重要です。

返済をしなかった(返済の事実を証明できなかった)場合は贈与と見なされる場合があり、加算税や延滞税の対象になることもあるので注意が必要です。

面倒ですが、税務署からのツッコミ対策として覚えておいてください。

参考になれば幸いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報