先日も同じ質問をしたのですが質問した場所が悪かったようで
満足のいく回答が得られませんでた。
虻蜂取らずの意味は辞書を見てそういう物かと思ったのですが、
なんで虻と蜂を捕ろうとしているのですか?
私はゴミ太郎さんの諺の本をバイブルとしているのですがその本にも書いていないしその他の成り立ちについて
書いてある物がありません。教えてください。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=230560

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

前回も回答した者ですが、この種の諺の出典を明らかにすることは困難でしょう。

同じような意味の「二兎を追うもの一兎をも得ず」が外来の諺であるように「虻蜂とらず鷹の餌食」も日本製かどうか分かりません。「一石二鳥」も日本のオリジナルではないように、人生訓的な諺やたとえ話はA国(例えばインド)で生まれてB国(例えばギリシャ)に達し、書類に残り周辺国を経て世界に広まるケースがあります。人々はギリシャの話として受け入れますが、同じ話が中国を経て日本にも伝わることもあるわけです。

虻と蜂はたとえ話であり、何故虻と蜂を取ろうとしているのか考えてもあまり意味があるとは思えません。通常は「鷹の餌食」は省略されて使われるので余計意味が分からなくなります。私は小鳥説が気に入っています。(岩波ことわざ辞典参照)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q虻蜂取らずの成り立ち

今日のテレビで「虻蜂取らず」がでてきたのですが、今まで聞いたことはあっても意味を知りませんでした。

そこで調べてみると、「二兎を追うものは一兎をも得ず」と同じ意味であるとでていました。

しかしその辞書にもでていたのですが、「虻と蜂を両方捕ろうして両方ともとれなかった」ともでていました。

よく考えてみると虻と蜂をなぜ捕ろうとしようとするのでしょうか?はっきり言って危ないです。

インターネットでも調べましたが意味は載っていても言葉の成り立ち(?)まではでていませんでした。教えてください。

さらに調べていると「虻蜂取らず鷹の餌」というのもでていました。

これもどういうことなのでしょうか?(意味もたぶん同じなのでしょうが正確にはわかりません)

Aベストアンサー

「二兎を追うものは一兎をも得ず」ライオンなどは狙う獲物を決めてから追いかけますね。狩りの下手な人間はどちらのウサギを追いかけるか決めないままに、追いかけ始めるのでウサギに翻弄されてどちらも逃がしてしまうことです。物事を始めるにあたっては、準備と決断が必要なことを教えています。

「虻蜂とらず鷹の餌食」も意味は二兎と同じです。この諺の生い立ちは分かりませんが私は次のように解釈しています。虻と蜂の両方を追いかけていた哀れな小鳥は、追いかけるのに夢中になって警戒を忘れ、自分が鷹の餌食になってしまった。
教訓は、欲張って二つのことに夢中になると落とし穴が待っている・・どちらも達成できないばかりでなく、夢中になって周囲が見えなくなると危険に陥る・・現代風に解釈すれば、政敵に足をすくわれる、商売上の競争相手に裏をかかれるなどさまざまな解釈がなりたつと思います。

Q【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう? 選挙権得る

【政治・選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%」どこに満足したんでしょう?

選挙権得る10代 政治に満足24% 満足せず74%
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20160102/k10010358801000.html

Aベストアンサー

まぁ選挙権を持ったと言っても未だ実感も無いでしょうし、自分に影響が感じられる悪政にまで感じていないから『何となく』と
言う所が大きいのではないでしょうか。
満足せずを言うにしても何に満足していないのかも解らない。
それなら満足でいいか!ってな所が本音なのかも。
何に満足している?と聞かれれば取って付けた様な答えしかしない、いや、出来ないでしょうしね。

Q北極の氷の成り立ちについて

北極・南極の氷は真水であると、いろいろなホームページで確認しました。

南極の氷が真水である理由は、降水や降雪によると分かりましたが、
北極はどうなのですか??
南極と同じですか?

北極の氷は海水が凍った物なんですよね?
海水がどのようにして、真水の氷となるのか、その過程が知りたいです。

Aベストアンサー

>この場合、塩分は海水中に排除されると考えて良いのでしょうか?
>それとも、氷の中央に濃縮された形で残るのでしょうか?

端から順に凍ってゆけば海水中に排除されますから、氷自体に塩分は含まれません(*)。冷蔵庫のような場合や湖のようなところなら中央に濃縮されてゆきます。最後は氷の結晶の隙間に塩が残りますからとても辛いです。
*:現実には静止状態の海水が凍るのではなく、波しぶきが凍ったりしますから氷の結晶と氷の結晶の間に隙間ができ、その隙間に海水が入ったりしますから完全な純水の氷ができるわけではなく、多少は塩分が含まれます。

最近は見かけませんが、昔は氷屋さんが大きな氷を売っていました。その氷の中央付近が白く濁ったようになっているのを見たことがありませんか。あれは水に含まれている不純物が濃縮されたものです。周囲は純水(に近いもの)ですが中央に濃縮されたカルキ、空気、塩を含む各種塩分、ゴミなどが残ります。

それから冷蔵庫の実験の様にゆっくり凍らせれば純水の氷が周囲にできますが、急激に凍らせると氷の結晶と氷の結晶の隙間に濃縮された塩水が残りますので辛いです。

>この場合、塩分は海水中に排除されると考えて良いのでしょうか?
>それとも、氷の中央に濃縮された形で残るのでしょうか?

端から順に凍ってゆけば海水中に排除されますから、氷自体に塩分は含まれません(*)。冷蔵庫のような場合や湖のようなところなら中央に濃縮されてゆきます。最後は氷の結晶の隙間に塩が残りますからとても辛いです。
*:現実には静止状態の海水が凍るのではなく、波しぶきが凍ったりしますから氷の結晶と氷の結晶の間に隙間ができ、その隙間に海水が入ったりしますから完全な純水の...続きを読む

Q「漢字の成り立ち」って??

次の漢字の中から、同じ成り立ちのものを、二つずつ組にしなさい。

<森・清・二・貝・川・鳴・晴・本>

上記の問題なんですが「成り立ち」という意味がわからないんです。小五の国語問題です。真面目な問題(クイズじゃない)です。
どなたか「成り立ち」について教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。
成り立ち、というのは漢字がどのようにしてできたか、という意味です。
象形文字ですとか、形声文字等の分類があります。
詳しくは参考URLをどうぞ。

参考URL:http://www1.ocn.ne.jp/~koyu/kan/nari.htm

Q肉という漢字の成り立ち

人が2人入っているのですが、もともと人肉を表していた!



ということはないのでしょうか?
筋肉の筋を表したものという説明はあまりにもいい加減で受け入れられません。

Aベストアンサー

角川漢和中辞典によると、篆字以前の柔らかな曲線で書いた斜めに傾いた月(urlの「焼肉定食」の肉の字に近いです。)のような記号の後に

象形文字、「切り取った柔らかな肉片のさまにかたどる。」と記載されています。

参考URL:http://ameblo.jp/allarefate/image-10292019698-10206634659.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報