プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

銀行系、メーカー系、航空会社系のように、VISAカードを複数所有していますが、VISAであればどこの系列であれすべて使用額が本人と紐づけられ、全て合算となるのでしょうか?

というのは、航空会社系VISAでは利用上限が80万、メーカー系VISAでは上限30万となっていたとしたら、どこに合わせるのか?という疑問です。
下の30万に合わせられるのか、80万にあわせられるのか? 30万プラス80万で110万という事か?

もちろん普段はそんな使用しないのですが、この度二ヶ月程海外長期滞在する為、クレジットカードの予備を持とうと思っていての疑問です。

それと仮にVISAが上限を超えたとしたら、MASTERやJCBを所有していたら、個々の団体別に上限まで使用できるのでしょうか??

それ以前に、シティバンクの口座に日本でできるだけ預金を入れて海外にいくつもりですが、カードを使用した場合の方法もご教授いただけたら幸いです。よろしくお願いします。 またもし、海外長期滞在の場合これが便利というのもありましたらアドバイス下さい。

A 回答 (8件)

こんにちは



>VISAであればどこの系列であれすべて使用額が本人と紐づけられ、全て合算となるのでしょうか?

ですが、全て合算になるはずです。
Aのカードが30万
Bのカードが80万でしたら
80万円が上限になるはずです。
ただし、Aのカードは30万円使ったらそれ以上は使用出来ません。
Bのカードであと50万円使用できると記憶しております。

他のカード会社は無関係ですので、例えばVISAで上限一杯まで使用していてもMasterとかは別計算になります。

ちなみに、
米国ではアメックス、VISAがメインですが
ヨーロッパではMasterがメインです。
アジアは中国、インドネシア、タイ、マレーシア、シンガポールくらいしか行った経験がないのですがVISAで不便に思った事はないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々と書き込みありがとうございました!!
他の書き込みいただいた方のコメントも参考に今物分りの悪い頭を悩ませております(汗)

今回は大部分がヨーロッパの滞在ですからマスターをメインとVISAをもっていった方がよさそうですね。
ユーロ高なので現地でお金に困らないよう準備万端で望みたいと思います。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/21 22:33

カード毎に全て別ですので利用可能額は全てのカードの合計です。


あくまでも、VISA提携と言うだけですので
上限金額があるカードの利用状況に応じて別なカードの利用可能額が変動はしません。

私はMASTREのカードを数枚持っていますが用途に分けて
使用していますが、他のMASTERカードの利用に他のカードの利用状況が
影響したことはありません。

反対に、カードを複数持つと貴方の与信がカードの限度額分減る事になるので さらにカードを所有しようとした際に審査に落ちる可能性はあります。

なにしろ、全てのカードの上限一杯に使えばかなりの額になり
結果 支払不能なんて事になるかもしれませんから。

この回答への補足

という事は一枚であれば上限80万だったところ、複数もってしまった為に、個々のカードの上限が引き下げられるという事でしょうか?
提携のVISAと発行会社の部分がまだ混乱しているようです。すいません。

補足日時:2006/08/21 22:36
    • good
    • 0

VISA,MASTER,JCBにど大元で限度額が合算して制限されます。


カード送られてきた時に、限度額の説明に書いてあると思いますが、読んでない人が多いのでしょうね。
限度額使い切ってないから、気が付かないことも多いようです。
しかし、限度額が合算されるのは事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回新規で取得したものが利用限度額が80万と記載があったので今まで所有している利用限度額30万のカードとの利用額が疑問に感じた次第です。まだ理解が曖昧なのでもう少し調べてみます。ありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/21 22:39

誤解受ける書き方だったので、


限度額は、VISA80万なら、それが最高額で、複数のVISAカード使ったら利用額が合算されて限度額内ので利用しかできないと言うことです。
1番の方の回答と同じことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程。ということは先に利用限度額80万のカードを使い切ってしまったら、その限度額以下のカードは全て使用不可になるという事ですよね。(同じVISAの場合) 少しずつ分かってきました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/21 22:41

>シティバンクの口座に日本でできるだけ預金を入れて~いうのもありましたらアドバイス下さい。



上記に関しては、妙案ってないような。

おいらの彼女はアメリカで職を得て在住ですが、日本にいる時期に作成しましたJCB,やUC,住クレ、セゾンカードなどはネットで明細を見て、ネットバンキングで口座の入出金を管理してます。明細の郵送は、おいらのとこにしてます。

口座には、一応常時500万の残高をキープするようにおいらが調節をしてます。

長期滞在ってことですが、更新の時の”新カード”受領の時は面倒でした。本人が海外ですんでカード会社にアメリカから何度も電話をしまして事情を説明しってな煩雑な手続きをしました。

可能なら質問者の方も香港のHSBCホンコンなど海外の銀行で口座を開設し、VISAなりマスターなりのカードを作成するのがベストですな、おいらはHSBC香港でカードを作成してまして、重宝してます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

海外に口座ですか?
ちなみに今回はヨーロッパを周遊する予定です。ユーロ高なのでかなり予算が必要だと思い、現金を持ち歩くのではなくクレジットカードとシティバンクでしのげればと思っていました。海外口座も少し見てみます。アドバイスありがとうございました!!

お礼日時:2006/08/21 22:44

発行会社ごとに利用限度額が設定されます。



カードの裏面を見ていただくと判ると思いますが、同じVISAでも発行会社が違います。

たとえば、カードファイスが異なっているクレジットカードを複数持っていても、発行会社が同じ一社なら、利用限度額は合算されません(大きい方が限度です)、一方発行会社がそれぞれ違う会社の場合、利用限度額は合算されます。

ですから、仮にVISA、MASTERの両方を同じクレジット会社で発行可能ですが、利用限度は合算されません、大きい方が限度となります。

複数のクレジットカードをお持ちになるなら、違う発行会社のクレジットカードをお持ちになったほうがいいです。

この回答への補足

カードファイスと言うのが良く分からないのですがこういう事でしょうか?

【例】
(1)ディーシーカードVISA、イオンクレジットVISA、三井住友VISA であれば合算されずそれぞれのカードの上限まで利用可能

(2)ディーシーカードVISA、ディーシーカードVISA、ディーシーカードVISA の3枚であれば3つのカードの利用額合算で利用限度額の大きい方で使用打ち止め

上記が合っているとしたら分からないのが、大きい方が限度とおっしゃっている事なのですが、これを上記にあてはめると

(1)ディーシーカードVISA利用限度額30万、イオンクレジットVISA利用限度額50万、三井住友VISA利用限度額80万の3枚であれば合算されずそれぞれのカードの上限まで利用可能→合計160万

(2)ディーシーカードVISA利用限度額30万、ディーシーカードVISA利用限度額50万、ディーシーカードVISA利用限度額80万 の3枚であれば大きい方が限度という事で3枚の合計が80万以内ということでしょうか?

補足日時:2006/08/21 22:18
    • good
    • 0

横からですが、ANo.6さんへの補足への回答です。



(1)その通りです。

(2)その通りですが、ディーシーカードVISA3枚でなくても、同じカード会社発行のカードなら合算されません。各カード会社のホームページで確認すればお判りと思いますが、各社多くのカードを発行しています。

参考URL:http://www.smbc-card.com/nyukai/card/index.jsp
    • good
    • 1

No.6です、もうすこし説明します



発行会社というのはDC-VISAではありません。
ホームページを貼っておきますが、グループ会社というのが発行会社(およびDCカード本体を含む)です
http://www.dccard.co.jp/crp/group.shtml

DC-VISAカードが3枚あった場合、すべてAというクレジットカード会社が発行していれば(裏面を見れば判ります)、利用限度額は合算できません。
一方、発行会社がA,B,Cとそれぞれ違った場合利用限度額はそれぞれの利用限度額を使うことが可能です

ですから、No.6で書きましたように、発行会社が各人に利用限度を設定しますので、VISA,MASTERを持っていても利用限度額は合算されません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!