プロが教えるわが家の防犯対策術!

先月、新幹線の回数券を50万円分購入しました。
初めてのことでしたが、職場の同僚と出張にて利用するためです。
自分のカードで購入すれば、ANAカードでANAマイレージが獲得出来るからです。
そこで、限度額が足りないので電話にて増額申し込みしたところ、無理です。もし、次に乗車券などの換金性の高いものを購入した場合にはカードを止めるとまで言われました。
なんでそこまで言われなければならないのか。
去年も、そのカードでも利用実績も300万円を超えてるし、新幹線回数券なんて初めて購入したのに。ショックです。
換金できる理屈はよく分かりますが悔しいです。それ以外にも通常使用するための、生活関連はほぼ全て支払ってきております。
まあ、言われるままに新幹線回数券は買わなければいいのでしょうけど。

A 回答 (3件)

通常の個人用の範囲を逸脱しているからだと思います

この回答への補足

そうでしょうか?
1ヶ月に50万円が多いですか?
飲み会の幹事なんかすれば1回で30万円を超えますが。

補足日時:2008/03/03 20:10
    • good
    • 2

>>限度額が足りないので電話にて増額申し込みしたところ、無理です。




当たり前の対応ですよ。ホントに止められますよ。
カード会社としても、限度額を超えて使用したい、しかも新幹線回数券を50万円なんて、普通に考えたらOK出ないと思いますよ。
電話の受付も頭の中で「ああ、この人、お金やばいから換金するんだろうな」って思っていたでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話での雰囲気は本当に止められそうな感じでした。
すぐにでも止めたいと言われましたが、家族が留学中で困ることを伝えました。
生活に使う資金はこのカードから引き出しているからと懇願して、使用停止から開放されました。

多すぎたということですね。
通常利用でも私の場合多い時は普通に月50万円利用するんですけどね。家具購入とか。

お礼日時:2008/03/03 20:52

>1ヶ月に50万円が多いですか?


>飲み会の幹事なんかすれば1回で30万円を超えますが。

「1ヶ月に50万円の使用」と、「1ヶ月に50万円分、新幹線の回数券を買う事」は全然別でしょう。
その違いが理解出来れば、カード会社が断った理由も理解出来るようになるのではないでしょうか。

簡単にいうと「それをOKとすると、悪い人が悪用するから」です。
怒りが向くべきなのは、カード会社じゃなくて、今までそれで払えなくなってカード会社に損害を与えた過去の人達です。

あと、これは直接関係ありませんが、私がその同僚の人だったら、自分の使う分は自分で買いたいですね。自分のカードにポイントつけたいから。
一回分だけ回数券が欲しいにしても、質問者様から買うよりもチケットショップで回数券を買った方が得な場合も多いです。質問者様が自分のカードでまとめて買おうと先に言い出したのなら要注意です。
先に言われちゃったり、事後承諾だったりすると、面と向かってはなかなか断りづらいですから。

その点を考えても、自分の分だけの購入にとどめてはいかがでしょうか。
マイレージ取得に踊らされて過ぎているような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回数券、もう買えません。
買うなと警告されました。
もし購入すれば、カード利用停止しますと言われたから。

お礼日時:2008/03/03 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!