【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

賞味期限が約1ヶ月過ぎたキムチがあるのですが食べても大丈夫でしょうか。

2週間くらい過ぎても食べていて、異常はなかったのですが母にいくらなんでも1ヶ月近く過ぎてるのはやめなさいといわれました。

知ってる方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

大丈夫ですが、かなり「酢いい」です。

乳酸菌が増えていて日本人にはあわないかも。(なお、箸などをつけて雑菌が入った場合腐ることもあります、匂いでわかるかと)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

乳酸菌、実は便秘なので増えてると助かります(笑)お箸などをつけると腐る場合があるのですね(^^;)
それには注意しないといけないかもです・・;

ではでは、ご回答有難う御座いました。また機会があれば宜しくお願いします。

冷蔵保存しているものでしたら、まず大丈夫です。

少しはすっぱくなっているかもしれませんので、うどんやラーメンに入れたり、細かく切ってチャーハンの具として、または、キャベツや玉ねぎや豚肉と炒めて豚キムチにしてみたり、お好み焼きに入れたりと、使い方は多々あります。
今、うちの冷蔵庫にも、1ヶ月前のものが入っていますよ。
キムチは冷凍保存できますので、多量に手に入れた時は、小分けして冷凍、自然界等で美味しくたべられます。
ただし、市販のキムチの素でつけたような、軽めの物は早めに食べたほうが美味しいです。
    • 0
この回答へのお礼

一応卵焼きとして食べました。キムチって冷凍保存できるんですね!初めて知りました。安いときに結構買うときがあるので次からはそうしたいと思います。

また機会があれば宜しくお願いしますね。

冷蔵庫で清潔に保存していたのなら、大丈夫だと思いますが、

そのまま食べるのはいかがなものかと....

オススメは、キムチ・チャーハンです。
冷御飯を少量のゴマ油でフライパンで炒めながら、キムチを入れます。
そして、混ぜながらさらに炒めます。最後に、ソースかお好み焼きソースを入れて味付けるとおいしいです。
熱を加える事になるし、キムチ味がおいしいので、夏にはピッタリだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

キムチの方は卵焼きにして食べました。キムチチャーハン、美味しそうですね。今度作ってみたいと思います。わざわざレシピまで紹介してくれて有難う御座いますね。

また機会があれば宜しくお願いします。

こんな記事をみつけました。

http://www.nikkeibp.co.jp/wcs/leaf/CID/onair/ken …

個人的には、冷蔵庫で保存していたものであれば、
また目で見て(カビていないか、とか)匂ってみて
少量食べてみて特に違和感が無ければ
行けると思います。

ただし、自己責任でお願いします。
ここんところ蒸し暑いので、そこがちょっと不安ですし。

あとは…火を通して調味料代わりに料理に使ったりとか、
別なテを考えては。
キムチ鍋でたっぷり汗を流すのも、逆にいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

食べたのですが、大丈夫でした(^^)
記事のアドレスも有難う御座います。勉強になりました。

本当に有難う御座いますね。また機会があれば宜しくお願いします。