こんにちは、携帯の着ボイスを作る上で、waveファイルを、形式PCM、属性4khz16ビット モノラルにしたいのですが、ウィンドウズのサウンドレコーダーでは8khzまでしか落とせません。

会社の仕事でやらなきゃいけないんですが、やり方が分からなくて、とても困っています。
8khzでは、出来る着声の長さが短すぎるんです。
音は悪くなっても仕方が無いので、4khzにしてちゃんと全部の声が入るようにしなければなりません。

4khzに変換するソフトや、やり方などありましたら、是非助けてください。宜しくお願いいたします。m(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ごくろうさまです。



 8.0KHz → 4.0KHz に落とすのであれば,ちょうど1/2ですので、
データー3(参考HP)の部分を
1データづつ飛ばして再生すれば大丈夫です。8bitだと1byte毎に
取り出せばいいのですが、16bitと言う事なので2byte毎でしょう。
 その昔の音声合成は 6KHz サンプリングで 8bitでしたが音声なら
十分聞き取れました。(人間の音声のほとんどが3KHz以下のため)
BGM は付けないほうが無難でしょうね。
がんばってみてください。
 wav ファイルのフォーマットは下記を参照してください。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/

参考URL:http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/
    • good
    • 0

Goldwaveというアプリで変換できると思います。


www.goldwave.comにアクセスして調べてください。

参考URL:http://www.goldwave.com
    • good
    • 0
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサウンドレコーダー等で48kHzの選択肢が現れなくて44・1kHz以下でしか録音できなくて困ってます。

サウンドレコーダーやフリーソフトA_REC2で録音したとき
変換で44・1kHzで保存のタブはあるのですが
48kHzでの選択肢がありませんでした。

スカパーから録音する為にフリーソフトA_REC2で
48kHzで録音してました。

OSは2000Pro
サウンドボードはマザーボード(AOPEN・AX3SPRO)のオンボードです。

以前使えていたのですがOSの入れなおし後使えなくなっているのに気がつきました。

一応、もう一度OS入れなおし、サウンドボードドライバ入れなおし
等やってみましたがダメでした。

解決方法が分かる方がいましたら教えて頂きたいです。

A_REC2 http://myrtekranz.tripod.co.jp

Aベストアンサー

以前、同じようなことがあるのですが
同じメーカ同じPCであるPCは22Kがあるのに
別のPCでは22Kが選べないといった現象でした。

違いはメディアプレイヤーが7.1か6.4かの違いでした。
どうも最新メディアプレイヤーを入れるないと選べないことがあるようです。

48Kは調べてないので自信無しです。

Qプロの報道は4K・8Kフォトになる。

新聞雑誌のマスコミ報道は、その目的がそれぞれの
媒体上への印刷になるわけですので、画素数上は
4Kフォトでも十分だと思われます。

一方それらの報道カメラマンにとっては、最高の一瞬を
逃さないことが大事なことだと思われます。

であれば、高速連写よりも連続動画から一瞬を切り取る
4Kフォトやその進化版と言われる8Kフォトに変わるのが
失敗の許されないプロなら自然な進化だと思えます。
とすると次のEOS1Dは8Kフォトになるのでしょうか?

Aベストアンサー

やっと4k動画を撮る土壌ができつつあり、テレビの上位機種が4K対応し始めた段階なので、8Kになるのはもう少し先と思います。向こう4年はないでしょうね。
4Kが一般的になりつつある頃、8Kが本格的に始動しはじめるのではないでしょうか。

今の4Kも、やっとフルHDが安いカメラでも撮れるようになり、テレビとしても広まった段階でスタートしていますから。

現行EOS1D Cは4K対応ですが、勝手な予想では、次の次くらいのモデルで8K対応するのではないかと推測します。
またまだ8K動画は研究段階で、現状RAW動画のようなクオリティを重視する動画では、書き込みデータ量が尋常では無いので、カードに並列書き込み、あるいはSSDのような高速のメディアを使って書き込んでいます。
プロとて、膨大なデータ量を扱い、そこから決定的瞬間をチョイスするのは、相当骨の折れる作業と思います。

民生機レベルだと、4K動画は圧縮率が高いので、1コマ1コマの画質は、スチルカメラに遠く及びません。

Q100V 60Hzの『加湿器』を 東京(50Hz)で使うと・・・

大阪に住んでいたときに購入した 加湿器を使おうとしたところ、『100V 60Hz』と書いてありました。
(商品は中国製、ペットボトルを逆さに立てる形で 一番構造的に簡単なヒーターで温めるタイプだと思われます)
これを東京(50Hz)で使って問題は無いでしょうか?
(性能が落ちる等は良いのですが 加熱して発火しては困るので・・・)

何卒よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
単純にヒーターで温めて、水がなくなると切れるタイプならば問題ないです。

ただ、タイマーつきの物だとタイマーが狂う可能性があります。

ちなみに、うちのもペットボトルを逆さに立てる加熱式のやつですが、本体裏のラベルには「50/60Hz」と書いてあります。
つまりどちらでも構わないという表示です。

ついでに、うちのやつのも中国製で「シーシーピー」という会社の03年製と書いてあります。
型番は、表側のリセットボタンの下に、「KT-N05P」とあります。

QPCMレコーダーの録音時間について Olympus

Olympus LS-7を買いました。
マイクロSDカードの16GBのカードを入れ、こちらに録音するように設定しました。
先日2時間ほど録音をしてみたのですが、1時間分しか録音されていませんでした。
HOLDもかけていたので、途中でボタンの操作をしたとも思えないのですが、何か設定が間違っているのでしょうか。
もしお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

LS-7のホームページで、主な仕様で、

※メモリ残量にかかわらず、1ファイルあたりの最長録音時間は上記の値に制限されています。
と、表の下段に記載があり、

1ファイルあたりの最長録音時間 の表は

    録音モード       内蔵ステレオマイク録音時

リニアPCM形式 96kHz 24bit     約1時間
と、なっています。

2時間の録音は、

        48kHz 16bit     約3時間

で、録音でした。

Q最新の4Kハイビジョンでも800万画素

数年後に4Kハイビジョンが普及するかもしれないと言われています。
現在の2K(フル)ハイビジョンでも50インチクラスなら美しいと言われ
ているのにです・・・・要は画面全体を見るのであればそんなに画素
数はいらないということだと思います。

一方デジカメは、携帯電話・スマートフォンに内蔵されているものでも
1000万画素以上が普通ですのですでに4Kハイビジョンを超えています。

2000とか3000万画素って、どのようにしてみるつもりなのでしょうか?

Aベストアンサー

対象が違うってことを、より端的に確認するためには
プリンターにおける高精細と
モニターにおける高精細を比較してみましょう。

プリンターは1200dpiとかを実現していて
相当としては、9600dpi相当なんてスペックが実現しています。

それに対して、モニターではRetinaという326ppi程度の精細度が
トップクラスの高精細ということになっています。
だって、プリンターが600dpiとか一般化したのは、旧世紀のことなんですもの。

ゆえに、モニターではこれから4Kが普及するという時代なのです。


必要充分で言えば、近距離で見ない据え置きのモニターなら
300ppiクラスの高精細は意味が無く
4Kは大型モニターに限って有用なものと言えます。

ですから、モニターでだけ見るなら1000万画素カメラで充分でしょう。


でも、もし1200dpiでドットバイドットの印刷をするとしたら
等身大の人の写真に、50億画素クラスのカメラが必要になりますよ(笑)

でも、そうやって無い需要を産みだしてきたのが
モニターやプリンターやデジタルカメラの業界だと思います。

対象が違うってことを、より端的に確認するためには
プリンターにおける高精細と
モニターにおける高精細を比較してみましょう。

プリンターは1200dpiとかを実現していて
相当としては、9600dpi相当なんてスペックが実現しています。

それに対して、モニターではRetinaという326ppi程度の精細度が
トップクラスの高精細ということになっています。
だって、プリンターが600dpiとか一般化したのは、旧世紀のことなんですもの。

ゆえに、モニターではこれから4Kが普及するという時代なのです。


必要充分で言え...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報