こんにちは、携帯の着ボイスを作る上で、waveファイルを、形式PCM、属性4khz16ビット モノラルにしたいのですが、ウィンドウズのサウンドレコーダーでは8khzまでしか落とせません。

会社の仕事でやらなきゃいけないんですが、やり方が分からなくて、とても困っています。
8khzでは、出来る着声の長さが短すぎるんです。
音は悪くなっても仕方が無いので、4khzにしてちゃんと全部の声が入るようにしなければなりません。

4khzに変換するソフトや、やり方などありましたら、是非助けてください。宜しくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (3件)

ごくろうさまです。

8.0KHz → 4.0KHz に落とすのであれば,ちょうど1/2ですので、
データー3(参考HP)の部分を
1データづつ飛ばして再生すれば大丈夫です。8bitだと1byte毎に
取り出せばいいのですが、16bitと言う事なので2byte毎でしょう。
 その昔の音声合成は 6KHz サンプリングで 8bitでしたが音声なら
十分聞き取れました。(人間の音声のほとんどが3KHz以下のため)
BGM は付けないほうが無難でしょうね。
がんばってみてください。
 wav ファイルのフォーマットは下記を参照してください。
http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/

参考URL:http://www.kk.iij4u.or.jp/~kondo/wave/
    • 0

Goldwaveというアプリで変換できると思います。

www.goldwave.comにアクセスして調べてください。

参考URL:http://www.goldwave.com
    • 0
    • 0