今度、進学に当たりノートパソコンを購入するつもりです。
現在、機種選びをしています。
B5又はA4ノートにするつもりですが、
性能的にはA4ノートを選びたいのですが、
週末には数時間、電車を利用する事になりそうです。(特急電車を含む)
その時車内でノートパソコンを利用するつもりです。

質問1持ち歩く時、何kg以上だと重たい&すぐ疲れますか?(男性)
質問2 仮に、軽いA4パソコンでも持ち歩くとなると非常に不便でしょうか?
質問3 特急などのテーブル(前の座席の後ろに付いていて、弁当などを食べるやつ。)に、ノートパソコンをのせても強度は大丈夫でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

私は一応女性なのですが、昨年仕事でノートPCを持ち歩き、客先でのデモにつかっていました。

デモに使用するため、A4が良いと思ったのですが、かなり重かったです。同僚の男性も同じことを言っていました。

回答1.A4だと大体3kgはあるはずです。肩もこるし重いです。男の人もみんな言っています。
回答2.どのように持ち歩くかにもよると思いますが。大きさとしてはそんなに不便だとは感じませんでしたよ。ちなみに私は肩掛けできるタイプのPCキャリングケース(ソフト)を使用していました。ノートPC以外の荷物の量にもよりますね。
回答3.これはやったことがないので、分かりませんが軽いに越したことはない気がしますけどね。

私個人としてはB5をお薦めします。(自分が今欲しいだけですけど。笑)
でもB5の方が今は高いかもしれませんね。数年前はA4が高かったんですけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大きさとしては、そんなに不便だと感じなかったですか。さらに迷ってしまいますね。
B5の方がいいんです。
でも、同じ値段で、A4ならGeForce2 Goを選べてしまう・・・。
これで迷っているんです。
ちなみに、A4にするんなら、2.6kgの物にするつもりです。

お礼日時:2002/03/15 10:57

80286のJ3100(3Kg)から通勤時に持ち歩いてます(^^;


が、現在は2Kg以下のB5タイプのを使ってます。
3Kgはかなり重いですね。どれぐらいまで大丈夫かは、人によりますが。
2.6Kgは結構重いと思います。

また、他の荷物との兼ね合いもありますしが、
大きさや厚さなどにもよります。

私はメインマシンは別にありますし、ノートはどこでも使えることにメリットを感じている人間ですので、
持ち運びを主体とするなら速さは不要と考えてます。
その分コンパクトさとか、稼働時間の長さに振り分けるべきと。
今使っているのが,中古で8万程度で購入したメビウスです。

逆に性能や価格を重視するなら,中途半端なノートを買わずにデスクトップにすべきと考えます。
まあ、スペース的に問題があるとかでやむなくノートにすることもあるでしょうが。

また、ノートの稼動時間もだいたいカタログスペックより短くなりますから、1.5時間ではかなり短いと思いますよ。

私なら,週に一度2~3時間(ん?それだとバッテリの持ちがたりませんね)程度の利用だけなら、
使わずにすませてデスクトップ購入を薦めます。
その程度のためにわざわざ中途半端なノートを買うのはメリットが少なすぎるのではないかと。

また、ノートはどうしても速度が劣ります。
同じクロックのCPUを積んでもデスクトップに負けますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2.6kgでもかなり重たいですか・・・
実はさっき、カバンに3kgのおもりを入れて、背負ってみたんです。
何とかなる重さでした。が、実際それを持って、出掛けてみないと分かりませんしねぇ。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/15 14:10

勝手な予想ですが、デスクトップをお持ちですよね?


メインマシンにするつもりが無ければ、B5サイズでいいんじゃないですか?
財政難は必殺「親戚まわり」で回避しましょう。お金が無償で入ってくるのは学生のうちだけなんですから、利用しない手はありません。

今回のPCがメインマシンでしたら、持ち運びを忘れてデスクトップしかないと思います。(電車はウォークマンかGBAで我慢! 財政的にもこっちの方が安い!!)

一応私なりの回答を・・・
質問1:3kgでも平気でした。(気分次第で6kgの重りを付ける人間なので・・・)
質問2:軽いA4はCD-ROM外付けが多いので、選んだことがありません。よってわかりません。
質問3:スペースの都合上モニタを開けないのでは・・・落ちたらサポセン直通です。(打ち所が悪ければ、10cmの高さから落としても壊れます)

以上、勝手な意見ばかりなので参考程度に・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

>勝手な予想ですが、デスクトップをお持ちですよね?
はい。持っていますが、自宅にあるため、来年度からは、帰省したとき以外利用できなくなります。
したがって、現在の、このデスクトップに代わって、出来るだけの作業をしなければなりません。
下宿先では、デスクトップは無理です。

サイズ、重量的にはB5が好ましいのですが、
同じ値段でA4ならGeForce2の物が買え、3Dゲームが出来るわけです。
(もちろん、ゲームのメインは、自宅のデスクトップなのですが。)
性能的(3D描画)には、A4の方が好ましいく、週一回のために、B5をえらぶかどうするか。(他にも持ち運ぶ可能性がないとは言い切れません。)
逆の言い方をすれば、ゲームのために多少、持ち運びを苦労するが否か。

どうしましょう?

お礼日時:2002/03/15 12:41

個人的な意見です。


質問1.1.5Kgが我慢の限界です。
質問2.軽いノートだと持ち運び時の強度が心配になりますね。液晶の交換は高いですし。
質問3.問題ないと思います。

電車内での利用を考えているみたいですが、省電力タイプのCPUを選ばない限り、実質1時間?1.5時間程度しかバッテリーが持ちませんので、その辺も考慮するべきでしょう。
また、B5タイプはCD-ROMなどが外付けになるタイプが多いので、それらも自宅と異動先で必要なら、一緒に持ち運びすることになります。どちらかが作業のメインになるのなら、ドッキングベイタイプを購入してもいいでしょう。
通勤・通学の電車は結構ハードな運動になりますから、購入時に3年保証などのオプションがあるお店での購入をお勧めします。
#なぜか1年の保証期間が切れた後によく壊れます。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

液晶の強度ですか・・・新たな問題出現ですね。

1.5時間持ってくれれば、特に、問題はないと思っています。長いに越した事はありませんが。

>なぜか1年の保証期間が切れた後によく壊れます。(笑)
僕も、最近デジカメが壊れまして、ちょうど1年保証を過ぎた辺でした。中にタイマーが入っていて、一年過ぎると壊れるように出来てるとか・・・

お礼日時:2002/03/15 12:18

私も頻繁に持ち歩く方なのでSONYのB5ノートを使用していますが、なるべくフルスペックのものが欲しかったのでドッキングステーション付きのものにしました。


これでしたら本体にバッテリーを付けただけでは1.7kgにしかなりませんし、ドッキングステーションを付ければDVD-ROMドライブやFDD、プリンタポートその他の端子も付きます。
但し、ドッキングステーションを付けると重量が2.8kg程度になりますので、持ち運ぶには少々重くなりますが…。
もっとも、本体だけでもUSB二基、IEEE1394(iLink)一基、モデムポート、Etherポート、PCカードスロット等備えておりますので不便はありませんが。
ちなみに私の購入したものは廉価グレードでしたのでCD-RWドライブが外付けでしたが、上位モデル、または上位のドッキングステーションを購入すれば、ドッキングステーション自体にコンボドライブが付きます。
こんな選択しもありますよ、ということで、御参考までに。(^_^)

#私の機種は既に旧機種となっておりますので、現行機種の参考URLを提示しておきます。

参考URL:http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これも、よさそうですね。
ドッキングステーションというてがありましたね。
でも、SONYですか。他社製品との互換性はどうでしょうか?気になるもので
実売24万ですか・・・。候補の一つとします。

お礼日時:2002/03/15 12:11

私は出張用にB5のノートPCを使用してます。


その前、自宅用に3kgのノートPCを使用していましたが、持ち運びには
厳しかったですね。性能的にどう違うかよく分かりませんが、
持ち運ぶ事を前提にされているのでしたら、私なら軽い方!

あと、ノートPCだけで比較をされているようですが、
・外付けFDD(重量、大きさ、、、等)
・外付けCD-ROM(重量、大きさ、、、等)
・大容量バッテリー(重量、大きさ、、、等)
・その他機器
・バッテリーでの駆動時間
をトータルで考えた方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3kgだとキビシイですか・・・
持ち運ぶと言っても、週一回2~3時間程度それも、ほとんど電車移動。と言うパターンが多そうです。
そりゃぁ、B5の方がいいのですが、もともと、ノートに3D性能は期待してないとはいえ、B5を買うお金と同じ値段で、A4にすれば、グラフィックチップにGeForce2 GOを採用した物を選べ、ゲームも出来るんです。
どうせなら、ゲームが出来た方がいい・・週一回のためにB5にするか否か。
迷います。

アドバイスありがとうございます

お礼日時:2002/03/15 12:05

 体力その他にもよるので、何とも言えないでしょう。


 私は男なのですが、寄る年波には勝てず、今はクルマでノートパソコンを運んでいます。
 その昔、テレコを担いで山の中まで出かけたことがありました。7kg くらいありましたかね。今のノートパソコンよりもずっと重かったです。で、数キロメートルの帰り道、下り坂を早歩きしたら、スネの筋肉がおかしくなり、(つま先があがらなくなって)歩けなくなってしまいました。革靴だったことが失敗でした。
 そういえば、昔の携帯電話は 3kg くらいありましたね。ショルダー型とかいって。ま、そういうのを運んでビジネスしていた人もいたので、運べないわけではないでしょう。
 またまた、思い出しました。8年ほど前に、3kg くらいのノートパソコンを出張に持っていったことがありましたが、便利だったことは便利でしたが、こまめに歩き回るには持参しながらでは重いし、おきっぱなしでは盗難が心配だしで、ちょっと困ったことがありました。
 私は、性能的に高いものがいいと思っているので、A4ノートを愛用していますが、気軽に持ち運ぶといった用途には適さないと思います。そのためには、別のB5を用意しています。
 ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>性能的に高いものがいいと思っているので、A4ノートを愛用していますが、
>気軽に持ち運ぶといった用途には適さないと思います。
>そのためには、別のB5を用意しています。
持ち運ぶのは週一回位。その際の軽さを取るか、それ以外の場面での、性能を取るか・・・。
我が国の財政上別のB5ノートを買うわけにはいきませんし。 (ワラ)

今考えているのは、1.6kgのB5か2.6kgのA4です。どっちにしよう・・・

お礼日時:2002/03/15 11:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q頭の重さのはかり方

人間の「頭の重さ」のはかり方を教えていただけませんでしょうか?

首は含みません。頭の重さだけです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
精密な機器やプログラムがあれば、計算できない訳ではないのです。例えば、CTスキャンで「骨密度」測定ということが可能です。どれぐらいX線を透過するか測定し計算して、骨の密度を測定する訳です。

同じような原理で、脳細胞部分の密度とか体積、口腔の筋肉や歯などの体積や密度も理論的に測定できます。これらを総合して、頭部の質量を計算するようなスキャンとプログラムを作れば、別に頭を切って計らなくとも、かなり正確な値が出ます。

しかし家庭でできる簡単な方法というと、やはり、頭部の体積を求め、頭部の平均密度などの参照資料があれば、または、そんな資料があるかどうか分かりませんが、頭部の体積対重量の比のサンプルがあれば、一般的な「密度・比重」が出てきて、これを体積にかけると、大体の重量が出てきます。

大脳の体積はよく書かれていますし、大脳灰白質の密度もあるのではないかと思います。大脳細胞は密度が特殊なので、これだけ別計算にして、他の頭部部分は、身体の比重と同じぐらいだと考え、資料を捜せば、人間の身体の平均的な比重があるはずです(これがあるので、水にどれぐらい浮くかが分かるのです)。

頭部の体積を求める簡単で正確な方法は、深さ20cmか、もう少し大きいポリバケツのようなものを準備します。このバケツよりももう少し大きいバケツか何かの容器を用意します。

大きな容器のなかに置いたポリバケツ(ポリでなくともよいですが)に、ぎりぎりに水を張ります。次に、頭部を静かに、息を止めて、ポリバケツに張った水のなかに漬け、首の付け根当たりの所まで漬けると、頭を引き出します。この時、横から頭を入れると、首のところが斜めになるので、椅子の上などに身体を置き、上から、下に向け、頭部をポリバケツに入れるとかすればよいでしょう。

髪が濡れていれば、十分水を絞って、外の容器に入れます。つまり、外の大きい方のバケツあるいは容器にこぼれた水が、頭部の体積に対応する水なので、これを正確に計れば、かなり簡単に正確な頭部の体積が出てきます。

風呂になど入る必要はありません。

ただ、これだけでは体積しか分かりません。標準的な頭部の比重や密度を使って、体積を元に重量を見積もります。(頭を剃って髪をなくし、頭部全体に水をはじくワセリンのようなものをぬっておけば、より正確に体積が計れます)。
 

 
精密な機器やプログラムがあれば、計算できない訳ではないのです。例えば、CTスキャンで「骨密度」測定ということが可能です。どれぐらいX線を透過するか測定し計算して、骨の密度を測定する訳です。

同じような原理で、脳細胞部分の密度とか体積、口腔の筋肉や歯などの体積や密度も理論的に測定できます。これらを総合して、頭部の質量を計算するようなスキャンとプログラムを作れば、別に頭を切って計らなくとも、かなり正確な値が出ます。

しかし家庭でできる簡単な方法というと、やはり、頭部の...続きを読む

Qb5パソコンを、a4用のショック吸収カバーに入れて、全部、電源もマウスも入れています。ノート痛みますか?

b5パソコンを、a4用のショック吸収カバーに入れて、全部、電源もマウスも入れています。ノート痛みますか?

Aベストアンサー

電源、マウスを小さいクッション付きの袋に入れて一緒に納めたらいかがですか?

私は、参考URLにあるような小型巾着に入れてます。

http://www.arvel.co.jp/htmls/cover/bag.html

参考URL:http://www.arvel.co.jp/bag/in/soft/sibg08bk_k2.html

Qはかりなしで重さを量りたい。

小麦粉は100グラムで何ccになるでしょうか?
はかりがないので重さが量れません。
軽量カップやスプーンはあります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

粉類は、空気の含み方で容積がまったく変わりますので、できればはかりで計量するほうが良いです。それをご存知の上でどうしても計量カップで計りたい場合は、計り取るより少し多めの分量を、

1.ふるってふんわりさせてからカップに取り
2.ギュ~とかトントンと詰めたりせず
3.平らなもの(定規のようなもの)ですりきって

計ります。
この方法で1カップ(200cc)がおよそ100gだそうです。
(私自身が計った経験では多少誤差があるようですが、一応参考資料では薄力粉1カップ100g、強力粉で1カップ105gということです。)

蛇足ですけれど、デジタル計りがあるとすごーく計量が楽になりますよ。

Q今度、ノートパソコンを買うつもりですが、画面が良く、性能も良い、ノートパソコンのメーカーは、どちらに

今度、ノートパソコンを買うつもりですが、画面が良く、性能も良い、ノートパソコンのメーカーは、どちらになりますか?

Aベストアンサー

DELL
予算があるならXPS15
GTX960と4Kディスプレイのマシン

Qマスカラの重さ!はかりをお持ちの方!!

オークションでの取引で、マスカラを送ることになったのですが、家のはかり(料理用)が壊れてしまい、送料を相手にお知らせすることが出来ません。
実際送るときに(コンビニなどで)測ってもらえばいいのはわかっているのですが、先に金額をお知らせしたくて・・・。

どなたか、はかりをお持ちの方で、マスカラもお持ちの方、大体で結構ですので、お手持ちのマスカラの種類(一応)と重さを教えていただけませんか?!よろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

5種類お答えできます。
家庭用で、精度の高い計りではありませんが・・。

ディグニータ:新品・箱あり 25g
ヴィセ:開封・箱なし・使用中 20g
ファシオ:開封・箱なし・使用中 20g
マジョリカマジョルカ:開封・箱なし・使用中 20g

いい出品者さんのようですね~。
ご参考になれば幸いです!

QB5~A4ジャスト程度のサイズで、テレビに直接接続できるノートを探しています

以下の条件にかなうノートパソコンを探しています。
主な用途は、オフィスアプリを中心とした事務仕事+プレゼンです。

OS  :WindowsXP
サイズ :B5~A4ジャスト程度。小さい方がよい
外部出力:テレビに直接接続できること(できればS端子)
ビデオ :重視せず
解像度 :XGA以上
オフィス:不要(OpenOffice.orgをあとから入れます)
バッテリ:重視せず
CD/DVD :CD-RW/DVD-ROM以上
価格  :15万円以下。安ければ安いほどありがたい。

今のところ、NECダイレクトのLaVieGタイプAもしくはRXかなと考えています。ソーテックが安いのはわかるのですが、過去に購入してトラブルがあったので候補からはずしたいと考えています。他社でも良い商品があれば比較検討をしたいので、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

LaVieGタイプRXがお薦めですね。

Q郵便物の重さの測り方 はかりを使わずに

郵便物を送りたいのですが、身近な物を使っての重さの測り方を教えてください。
はかりはないので、それ以外の方法です。

定形郵便物・定形外郵便物 は
25g 50g 100g 150g 250g 500g ・・・
で料金が分かれているので、どの区分に入るのかがわかればいいです。

Aベストアンサー

下記のようなものを自作
www.geocities.co.jp/Athlete-Athene/8198/articles/arti028.html

おもりは、硬貨を洗濯バサミに挟む。

500円硬貨-7[g]
100円硬貨-4.8[g]
50円硬貨-4[g]
10円硬貨-4.5[g]
5円硬貨-3.75[g]
1円硬貨-1[g]

Qノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りま

ノートパソコンの電源を切って、ノートパソコンを全く使わないでいると、ノートパソコンにウイルスが入りませんか?


※パソコンのインターネットのコードは抜いた状態で。

Aベストアンサー

LANケーブルを抜いていれば、ウィルスには感染しません。
PCによっては、LAN経由で電源を入れることが出来ますので、
LANケーブルが繋がっていれば、電源を切っていても、
ウィルスに感染する可能性はあります。

技術的には可能と言うだけで、
現実にはまず無いでしょう。

Q「はかり」がない時の、重さをはかる目安

レシピで「好きな果物を500グラム用意する」
とあるのですが、はかりが無い場合は
どうすればいいのでしょうか?
例えばグレープフルーツ、林檎、レモンとかだと
何個くらいで500グラムになるのでしょうか・・。

みなさんこのような状況のときってどうしますか・・?

500グラムと明記してある物を何か見つけて
それと天秤にかければいいのですかね。
天秤くらいなら作れそうだし。

貧乏くさい話ですみません、絶対作りたいレシピなので
すみませんが、おしえてください!

Aベストアンサー

過去の質問で同様のものがありました。
(私も答えたのですが)

参考になると思いますので、ご覧になってみてください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435671

なお、私が書いた方法では、水より重いものを量る場合、
水に浮くような工夫(ポリ袋に空気と一緒にいれて口を固く縛るなど)が
必要になります。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=435671

Q中古B5ノートパソコン

中古B5ノートパソコンを買おうと思っています

ドライブ無しのモデルとCDドライブのみ内蔵のモデルが

あって悩んでいるのですが

もし外付けドライブからリカバリーする場合は

起動ディスク用の外付けFDドライブも買わなければなら

ないのでしょうか。

それと外付けドライブからリカバリーする場合

純正を買わなければならないのでしょうか。

よくわからないので回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

 他のデスクトップがあれば、そこからネットワーク(LAN)経由でインストールできる場合もありますし、ハードディスクを取り外してインストールできる機種もあります。

 CD-ROMからリカバリできるタイプであれば、FDが要らない機種もありますし、FDが要る機種もあります。

 純正以外のメーカーのドライブで起動できるノートパソコンもありますし、純正しか受けつけ無いのーとパソコンもあります。

 まったく役に立たない回答ですね(^^;

それらの手間を惜しまない、知識はある程度ある、自分でネットで調べられる、etc.などであれば、CDドライブ無しモデルでもいいでしょう

それらの知識も無く苦労もあまりしたくないのであればCDドライブ付きのがいいでしょうね、できればデータの保存などができるようにCD-Rドライブがついているタイプがいいでしょう。

機種がある程度決まってから、また質問されるのがいいですよ、これは出来るこれは出来ないなどの情報が集まりますので(^_^)v


人気Q&Aランキング

おすすめ情報