限定しりとり

似たような質問もありましたが、更に教えていただきたく質問させていただきます・・・

数年前から足にホクロができました。
真っ黒なホクロというよりはシミのような感じで、現在2ミリもないといった感じです。
なので特に気にしてなかったのですが、テレビで皮膚ガンの事をやっていて急に不安になってきました。

急激に大きくなったという訳でもないので、とり急いで病院に行くほどではないかと思うのですが、どうなんでしょうか?(時間的に平日の受診は難しい事もあり…)

それと病院なのですが、もし受診するとなるとどうしても土曜日となってしまうので総合病院のような所はムリなので、個人の病院になると思います。
この場合、皮膚科で良いのか、それとも形成もやっている皮膚科にした方が良いのでしょうか?
比較的、自宅近くにどちらもあるのですが、形成の方は美容が売りのような病院なので、少し気が引けます・・・
単なる皮膚科でも対応はしてもらえるのでしょうか?

また、万が一、切除となればどのような処置方法なのか、金額はどれくらいなのかも心配です・・・

かなり質問が多いですが、わかる所だけでも良いので知っている方教えて下さい!!

A 回答 (3件)

ご心配になっているのは、マリグナント・メラノーマ(悪性黒色腫)のことだと思いますが、これは進行が急速ですので、変化が見られたりしたら何を置いてもすぐに専門医の診断を受けるべきものです。

私は皮膚科は専門外ですが、本当にメラノーマだとすると、進行度にもよりますが、数ヶ月の寿命ということさえ有りえるのですから、のんびりなどは出来ません。

書かれている内容からして、今のところ心配は無いものだとは思えますが、ご心配なら皮膚科でその場で簡単にすぐに処理できますから、行かれることが良いでしょう。 切除後に検査に廻しますが、殆どは加齢によるものが多いようです。
値段は・・・病院の経理の人の答えを待ってください。
    • 0
この回答へのお礼

金額は病院で電話などで聞いてみます。
また、そこの皮膚科でそのような処置が出来るのかも前もって聞けば良いですね・・・
気が焦ってしまい、そこまで頭が回りませんでした。
早速、明日にでも近くの病院に聞いてみます。
ありがとうございました。

足の裏はしょっちゅう刺激を受ける訳ですから,いつ癌化するかも知れません.気付いた時には手遅れがありますから早い内に取ってしまいましょう.一応手術しますからそこいらの皮膚科ではやらないでしょう.少し大きい病院外科ならレーザーで簡単にやってしまいます.

2~3千円位だと思います.
    • 0
この回答へのお礼

近くに大きい病院があるのですが、午前しか初診がないのでちょっと困りますが、最悪はそこでやってもらった方が早そうですね。
金額も何万という金額でないようなので、ちょっとホッとしました(笑)
確かに足の裏は刺激で癌化する可能性が高いと聞いたので、とりあえず取ってしまった方がよさそうですね。
前向きに考えます。ありがとうございました。

急激に大きくなっていないし、ただのほくろですね。

そのまま観察してはどうでしょう。私のは5mmくらいのやっぱりほくろと言うにはうすめの色ですが、変化はないようなのでほっといてますよ。もちろん赤ん坊の頃から会ったわけではないし、途中で出来たものなんでしょうけど、気付いたときにはこの大きさでしたね。
    • 0
この回答へのお礼

やはり変化がないようであれば、とにかく急いで!!という感じではないですかね。
気になると、いてもたってもいられない性格なので・・・(汗)
あまり気にしないようにして変化を見守りたいと思います。
ありがとうございました。