アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4年ほど前に購入したDOSVパソコンですが、ファンノイズでしょうかものすごくうるさいんです。
電源を入れるとすぐにサーッという大きい音が発生します。
ハードディスクが動いてなくても発生してます。
最近は夏場なのでただでさえ大きい騒音が一段と大きくなってます。
私はPCの知識はないほうなので中身を改造するわけにもいきません。
外側全体に何か囲いのようなもので覆ってしまおうかとも考えてますが、排熱の問題もありますし困っています。
この電源が入っているだけでものすごくうるさいPCの騒音対策にいい案がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ソフマップのクリニックで

相談してみるのも手ですね。

で、CPUファンを高性能のものに交換してもらうなり
改造しては??

ケースを交換するとなると、2万円弱取られる
けどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とりあえず中身の掃除からはじめて、
これからは、自分で部品交換やメンテナンス等ができるように
知識を広めてみようと思います。

まず、エアダスターを買ってきてパソコン内部の埃を徹底的に吹き飛ばしましょう。

ファン回転軸のグリスなどに固着してしまってる埃には効果が薄いですが、これだけで結構変わります。

電源ユニットの冷却ファンがうるさいのであれば、整流ダクト(はっきりした名称は違うでしょうけれど。大体1000円から2000円程度で、電源部の排気口に取り付けます)を取り付けることで音を抑えられる可能性があります。冷えた空気と暖かい空気が混ざるのも抑制できますので、パソコンの冷却効率も向上するかと。

ただまあ4年前のものと言うことで、内部部品の劣化がちょっと怖いですけどね。たとえばCPUの冷却ファンが軸ブレを起こしてたりした場合、究極的には交換しないと改善できないですし。
電源ユニットも、ものにもよりますが最近のものに交換することで驚くほど騒音が減少する可能性があります。

それこそ、
・こまめに内部の清掃、メンテをする
・内部部品の交換ができるだけの知識を磨く
・いっそ定期的に買い換える
といったあたりが長くパソコンを使うために気をつけた方が良い点かなあ、と思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。整流ダクトですか。
今度ショップで探してみます。
教えて頂いたとおり、まずは中身の掃除をしてみることにします。
中開けたことは今まで一度もありませんでしたので、かなりほこりがたまってそうです。

>私はPCの知識はないほうなので中身を改造するわけにもいきません。

とりあえずは本体裏の排気口のほこりの掃除ですね。あとはケースを開けて分解しないでも出来る範囲でほこりを除去してください。多分これだけでも少しは静かになると思います。ですが所詮一時しのぎで根本的な解決手段にはなりません。原因がCPU・ケース・電源のどれかのファンの劣化だと思いますので交換しなければある程度は五月蝿いままです。ファンの交換自体は素人でも簡単なのでとりあえず一番簡単なケースファンの交換に挑戦してみませんか?
    • 0
この回答へのお礼

排気口の掃除から始めてみます。
それからケースをはずしてみて中をまずはよーく見回してみて誇りがたまっているところを掃除します。
後はファンの交換ですか。
まずは中身をじっくり見て見ますね。

電源ファン・ケースファン・CPUファンのどれかがうるさいのだと思います

交換で無ければ・・・
・ホコリが付いていたら掃除
・遮蔽板でうるさい部分を囲う
辺りでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

3つもファンってあるんですね、知りませんでした・・・。
まずはケース内の掃除から始めてみます。