プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイビングマスクの購入を考えております。
ショップで買うよりもネットのほうが安いようなのでそちらで注文しようと思っていますが、
その際、レンズの度数を選ばなくてはいけません。

水中での使用は通常よりも若干弱めな度数にするのがよいということは調べてわかったのですが、
それは普段使用しているコンタクトまたはメガネの度数を参考にすればよいのでしょうか?
それともメーカーによって独自の規格のようなものがあるのでしょうか?
ちなみに購入予定のマスクはTUSAです。

視力0.03程度、コンタクト・メガネともに-5.0のレンズを使用してます。
同じくらいの視力の方で度付きマスクを使用している方など、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ダイビング歴4年目で、視力がちょうどご質問者様と同じぐらいの者です。TUSAのダイビングマスクを使用しています!
視力は0.03~0.05程度、コンタクト・めがねは-5.0~6.0程度のものを使っています。ダイビングマスクは今 手元にないので詳細はわからないのですが、ショップで購入して普通のめがねと同じぐらいの強さのものにしました。

>水中での使用は通常よりも若干弱めな度数にするのがよい
そうですね。0.5~1.0ぐらい?弱くてもいいと思います。水泳用のゴーグルはそのぐらいの度のものを使用しています。
でもそれほど気にされなくても大丈夫ですよ。
ダイビングしているときはけっこう遠くのものも見るので、よく見えるほうがいいですし。いつもと同じ度数のマスクを使っていても、特に違和感なくきれいに見えています。

余談ですが、マスクを付けてしまえば見えるのでいいのですが、それまでの移動やめがねの置き場には困らされています…。水に塗れてもいいようなめがねケースも用意しておくと便利ですよ。

少しでもご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました(^▽^)
度数の強さはそれほど気にしなくても大丈夫そうですね。
めがねケースも探してみます☆

お礼日時:2006/08/23 15:04

長く使う物ですし、度付きレンズは高いですから、


ショップというよりもメーカーに任せたほうが良いですよ。

コンタクト使用者でしたら、コンタクト+素通しレンズも検討されたらどうですか?

私の場合は、眼鏡屋さんに行って使用中の眼鏡の処方箋を書いてもらいました。
それを、ショップ経由でメーカーに注文しました。
瞳の幅も人それぞれまちまちですし、
メーカーのデータに基づいて最終度数を決定したそうです。

シリコンスカートは1度交換しましたが、10年使っています。
因みにメーカーはAQUALUNGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
思いのほか長年使用できるんですね(゜o゜;
10年使用できるなら、自分にぴったりあったものを購入するのがよさそうですね。

お礼日時:2006/08/23 15:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!