4月から進学のため、一人暮らしをすることになりました。
そこで質問なんですが、遮光カーテンと普通のカーテンってどのくらい
違うのでしょうか?

普通のカーテンで良いデザインのカーテンを見つけたので、それが欲しいのですが、
親は遮光カーテンを買えと言います。普通のカーテンにを遮光カーテンにすることは
できるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



遮光カーテンと普通のカーテンは結構違います。
まず、普通のカーテンは生地が結構薄く、日光が照っている間は明るいです。
しかし、遮光カーテンは生地が厚めで昼も閉めているとかなり暗くなります。
どっちがいい悪いではなく、好みの問題です。
が、一人暮らしで遮光カーテンにすることは無意味ではないと思います。
ぴったり閉めていれば、帰宅して電気をついてもわかりにくく、部屋で着替えをしているのをカーテン越しに見られるようなこともないです。
エアコンを使用するときも閉めていれば、保温性が高いので、電気代の節約にもなります。
また、朝日が照り始めても暗いので、起きる必要のないときにはゆっくり寝坊できます。
その代わり、起きなきゃいけない日にはおきにくいかもしれませんが...。
多少遮音性もあるので、生活音も漏れにくいのではないかと思います。
あと、その目的の性質上、デザインが暗い色目のものが多いようです。

どちらにしても、薄いレースのカーテンも併用されたほうがいいと思いますが、私は遮光カーテンはお勧めです。
普通のカーテンよりちょっと高いですが、それだけのことはあります。
うちは親が高いからと渋ったのですが、眠りが浅いので無理やり買ってもらいました、かなり快適でしたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに遮光カーテンは暗い色が多いですよね。
noopeeさんの回答を見るとやはり遮光カーテンのほうが
メリットが多い気がしますね。
遮光カーテンでもっといろいろなデザインのものを探して
みようと思います。

お礼日時:2002/03/15 19:20

遮光カーテンは、生地の織りを密にするタイプと、


ポリウレタン樹脂をコーティングするタイプで、
主にこの2種類の方法で光を通さないようにしています。
前者は高価で後者は安価で売っていると思います。
ただ、コーティングはいつかは剥離してきますので
注意が必要です。
普通のカーテンを遮光カーテンにするには
コーティングすればよいですが縫製をほどいて
コーティングするところにもって行きそれだけを
してもらうのは無理でしょうし、出来てもかなり
高価になってしまうと思われます。
何故、親御さんは遮光カーテンにこだわっている
のかわかりませんが普通のカーテンでも外から
明かりがわかるぐらいで問題ないと思うのですが。
明かりが通らないとなると朝がわからないとか
不便もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通のカーテンを遮光カーテンにするのは無理ですか。
残念です。でも遮光カーテンでいろいろ探してみようかと思います。

お礼日時:2002/03/15 19:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテン生地を加工前の状態で入手する方法を教えてください。

ベッドスプレッドを作りたいと、生地を探しました。
カーテン生地のような、色は無地で光沢のある糸でキレイな地模様のある生地を探しています。
近くの手芸店では見つかりませんでした。
そこで、カーテン生地を布だけの状態で、
通販されているところを探しています。
なさそうな気もするのですが、もしかしてあれば教えてください。
ソファーカバーやクッションカバーもお揃いで作れたらいいなと、考えております。
ご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。私もカーテン生地を買って
家中のカーテン全部自分で縫いました。
私が買ったのは大阪府吹田市 大塚屋江坂店です。
たくさんありますから、いらっしゃれればいいのですが‥。

他にも大きな生地屋さんなら置いてあるのではと思いますが、
通販でも生地だけ売ってくれるところはたくさんあるようです。
たとえば、
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tengoku/a5aba1bca5.html
生地だけでも販売する、と書いてありますよ。
普通に「カーテン生地」のキーワードで
ヤフーのショッピングサイトを検索したら出てきました。
他にもたくさんのお店がヒットしました。
楽天とかも検索したらもっとたくさんのお店が出てくると思いますよ。

どうしても行ける範囲内に実店舗が見つからない場合は、
通販でも仕方ありませんよね。

Q2級遮光カーテンを1級遮光カーテンにするには

2級遮光の生地の気に入ったカーテンをみつけたのですが、本来は1級カーテンを求めているので、よくある「生地の裏につけると遮光になるという裏地」をその2級のカーテンの裏につければ、1級遮光のようになるのでしょうか?やはり2級は2級でしょうか?生地の裏につけるカーテン自体、何級になるという表示はされていません。ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

遮光裏地をつけたとして、規格上もとのカーテンが2級であれば、2級のままです。
実質上の遮光性能は1級と同等になる場合もあるのですが、遮光裏地はSカン(フック)の部分を引っ掛けて隅の部分を仮固定するだけの製品が多いので、簡易的な使用となるため規格上はそのままです。
ホームセンターなどで売られている裏地カーテンは性能ランクが2級程度以下。
裏地カーテンのみで1級性能はありえません。
金属繊維を織り込んだ、厚い生地の遮光裏地もありますが、こちらは縫製段階で表地といっしょに加工するタイプのもので、とても重いのでカーテンレールもそれなりのものが必要になります。
遮光カーテンは性格上厚手のものが多いのですが、ご自分で縫い加工ができるのであれば、表地の縫いをほどいて裏地をあわせて縫い直せば、ずれや袋を防げますから隙間が出来にくくなり、遮光性能が上がります。
カーテンのサイズはラップを大きく見込んで下さい。

Qカーテン生地を通販してくれるサイト教えてくれませんか?

いろんな種類の生地を扱っているカーテン生地を通信販売してくれるサイトあったろおしえてください

Aベストアンサー

確かにエラーばかりでした。以下のようなものはいかがでしょうか。

http://www.curtainshop.co.jp/
http://www.aria-cc.com/
http://www.icenter.co.jp/

Q遮光カーテンか普通のカーテンか

春に向けて模様替えをしようと思っています。
そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね?
私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。
でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。
ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係で断熱できる遮光カーテンを選んだんですが、暖かい春にまで遮光を使う必要ってありますか?

せっかくの春なんだし、光が入る普通のカーテンにしようか、それとも今まで通り遮光を使おうか迷っています。

冬だと上の通り、断熱できるメリットがありますよね。

でも春に遮光を使うメリットってあるんでしょうか?
もしあるなら教えてください。
光が入らないのでゆっくり寝れるというのはよくわかっているので、それ以外でお願いします。
また普通のカーテンを使うデメリットも教えていただければと思います。

春に向けて模様替えをしようと思っています。
そこでまずカーテンを替えようと思うのですが、春ってそこまで日差しがきつくないですよね?
私の部屋は窓が結構大きく、北向きで寒いので冬場は一級の遮光カーテンにして寒さをしのいでいるのですが、なにぶん一級なのでカーテンをしているとまったく光が入ってきません。
でもあけると寒いので仕方なく昼間も締め切ってライトをつけているんですが、果たして春にまで遮光にする必要があるのかなと思っています。
ちなみに、窓のまん前にベッドがあり、その関係...続きを読む

Aベストアンサー

遮光カーテンを使う直接の理由は光が入らないからだけです。断熱性能は遮光とはまた別もので、寝室は遮光カーテン、それ以外は普通のカーテンが季節に関係無く一般的です。
昼間でも部屋の中が真っ暗なのはちょっと変のような気がします。中を見え難くする目的なら普通のカーテンで十分ですし、外側のレースカーテンをミラータイプにすると、昼間カーテンを開けていても同じような効果が得られます。
断熱効果を期待するなら厚手で重いカーテン(遮光でない)を使用し、その上で寝室で尚且つ夜でも外が明るいとかなら遮光で良いのではないでしょうか。

参考URL:http://www.toli.co.jp/knowhow/interiorctdannetukouka.html

Q藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を探しています

藍染め風のカーテン生地を探しています。いまのところタチカワのクレアスの中にある数種くらいしか見当たりません。メーカーのカタログも結構探したつもりなのですが、意外に見当たりません。

藍染めののれん等は、インターネット上でも通販でよく見かけるのですが、単品物なので、同じ生地で統一しようとするとちょっと無理があります。

タチカワのものはそれはそれで結構なのですが、お値段の面や模様を含めなるべく多くの種類の生地と比較したいので、他にそういった藍染めまたは藍染め風のカーテン生地を販売しているサイトやショップ、その他良いアイデア等ご存知ないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
私もカーテン探しで色々みているところです。
藍染シェードが載っているサイトがあったのでご参考まで
molza(モルザ)の製品ですので詳細はモルザのHPを見るとよいと思います。
http://www.curtainshop.co.jp/molza/RS-aizome.html

藍染ではありませんがアジアっぽい手織り生地を扱うカーテン通販サイト
http://store.yahoo.co.jp/windgallery/index.html

あとは藍染ではありませんが、輸入生地でいい感じの青は見かけますが・・・

イメージにあわなかったらゴメンナサイ

参考URL:http://www.molza.co.jp/

Q遮光カーテン 1.5倍ヒダと2倍ヒダは遮光性は同じですか?

同じ1級遮光カーテンなら1.5倍ヒダと2倍ヒダは遮光性は同じなのでしょうか?1.5倍ヒダのほうが光をよく通すということはないのでしょうか?

Aベストアンサー

機能的には1.5倍も2倍も大きな違いはないはずです。それよりもカ-テンの吊り方を工夫した方が遮光性はよいはずです。窓面よりも幅も高さも少し多めに吊るすとそれなりの効果は期待できます。

Q住商オットーのカーテン生地について

オーダーをするかオットーで購入するか迷っているのですが
オットーのカーテン生地は薄いですか?
洋服の方は生地が薄かったり縫製があまかったりするようですが
インテリア用品はどうでしょうか?
お持ちの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
仕事柄、カーテンとは少し付き合いがあります。

オットーで買った経験は無いのですが・・・
カーテンはオットーにあるものに限らず、薄いもの厚いもの遮光性の高いもの低いもの、と、まあいろいろあります。
耐水性能や防かび、防炎性能までついてるのもあります。

オットーにしてもいいものわるいもの、と、まあいろいろあるわけで。

間違いないのは自分の目で確かめて買う、これに尽きるでしょうね。

当たり前の回答、ご了承下さい。

Q遮光カーテンとレースカーテン、どちらを内側にする?

遮光カーテンとレースカーテンと2つ使ってます。日中はレースカーテンで夜間は遮光カーテンです。遮光カーテンを外側に、レースを内側にしてますが、朝に遮光カーテンを開ける時にレースカーテンが邪魔です。しかし逆にすると夜間に美観の問題がありそうです。普通はどちらを内側にするものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問者の説明ですと、通常設置と逆のようです。
窓に近いほうから、レース、遮光というのが正しい付け方です。
レースは生地が薄く、目が粗いので、結露した窓に密着しても乾燥しやすくなっているので、窓と一番近い順になるのです。
遮光カーテンは生地が厚いので、結露水分をかなり吸収し、かつ乾きにくいので、カビが発生しやすくなります。

美観より機能優先が普通です。
最近レースには外光を反射して部屋を見づらくするものも売ってます。
どうしてもというのなら、ロールカーテンまたはブラインドを設置し、保温の意味で遮光カーテンをするのがよろしいかと。

Qカーテン生地の模様みたいなポスター

部屋にポスターを貼りたいと思っています。
絵とかではなく、カーテンの模様みたいなポスターってないでしょうか?
ご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは、#1です。
こんなのは如何でしょうか?
結構種類も豊富かと思います。
あと業者さんに印刷頼むのもいいかもしれません。
今写真屋さんでもOKなところありますから実物のカーテンなどでお気に入りがあればお試しになって下さい。
参考になればいいのですが。。。

参考URL:http://www.posterinterior.com/Modern.htm

Q普通のロールカーテンを遮光にしたい!

最近マンションに引っ越しをしたのですが、
新しい部屋の窓のすぐそばにある電灯がまぶしくて
カーテン無しでは眠れません。
夜中中ずっと明るく点灯しているので
普通の薄いカーテンでは明るすぎて困るのですが、
現在普通の薄手のロールカーテンを持っているため
新しく遮光のロールカーテンを買うとなると
ちょっと手が出しにくいのです。
そこで、質問なのですが、
この普通のロールカーテンを遮光にすることはできるのでしょうか?
それを扱っている業者をご存知でしたら教えてください。
もし、無理な場合、ご存知の安く遮光カーテンを取り扱っている業者を教えていただけるととてもうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

簡単なところでは、黒など濃い色の缶スプレーで裏を塗ってしまうと、かなり遮光します。(あまりベッタリ塗ってしまうと、布の柔らかさを失ってしまいますので、シャーっと塗って表面が乾いたらまたシャーっと2・3回塗ります。でも完全ではないです。

完全に というのであれば、アルミホイルのような光を通さない材質のものを貼り付けるしかないと思います。

良いやり方で、ぐっすり眠れると宜しいですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報