最近健康の為に納豆を良く食べています。ただ、元々納豆好きな訳ではないので(嫌いでもないですが)、毎日ご飯にかけて食べていたら飽きてしまいます。しかし、納豆を使ったほかの料理を知らなくて。

できるだけ料理には手間はかけたくないので、10分くらいでできる料理で、2歳の子供でも食べられるような物って無いでしょうか?ちなみに主食は「ご飯」です。(なので、納豆パスタとかではなくて、おかずとして食べられる物がいいのですが・・・)

ちなみに野菜不足も最近気になります。冷凍野菜を利用してはいるのですが、物に寄っては解凍するだけじゃ硬いんですよね。煮込みとかにはいいんですが、これまた手間が掛かるので、避けてます。

1品足りない!って用な時にささっと作れるような簡単な料理で、納豆や野菜を使った、子供でも食べられるメニュー(←ここがポイントです)あったら教えてください!毎日同じ献立で飽きてます・・・。基本的に好き嫌いはほとんど無いです。

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A 回答 (9件)

野菜+納豆という意味では大根おろしに納豆を合わせるのが私は好きですが、子供向きではないですねぇ。



納豆をフードプロセッサー等でペースト状ににして、マヨネーズなどのドレッシングに混ぜるというのはどうでしょう。
これなら野菜にも使いやすいです。この場合はマヨネーズを多めに(これだと健康的じゃないかも)。

基本的に納豆自体がゲテな味なので(とか言うと批難されるだろうなぁ(笑))、納豆が好きなら多少の冒険は許容されるでしょう。

先日みたテレビで「納豆に足りないアミノ酸を補うのは卵だ」とか言ってました。私は納豆入りオムレツをよく作りますが利に適ってたようです。

栄養と言う事を考えるならば「納豆+野菜」ということにとらわれずに考えた方がいいかも(それじゃ答えにならないのか(笑))。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!納豆+大根おろし、おいしそうですねぇ!子供もおろしたものなら食べられるかもしれません。一度試してみます。
納豆ペーストは結構色々と活躍しそうですね。納豆オムレツは聞いたことはあるのですが作ったことは無いので挑戦してみます!

お礼日時:2002/03/17 22:49

納豆は切干大根をさっとゆがいた物をざく切りにして加えると


新鮮でおいしかったですよ。
お子さんには少し小さめに切ってあげて混ぜれば大丈夫かと・・・。
ちなみに納豆のほうに、好みの味をつけておくのは
普段の納豆と同じです。。。
あと、刺身用のイカ、きゅうりの薄切り、錦糸玉子などを入れて
マヨネーズと納豆のたれであえて、おしょうゆ少々で味付け。
大人は七味を振りかけてもオイシーです。
錦糸玉子が面倒なら入れなくてもいいし、炒り卵でも
いいんじゃないかなぁ。(←テキトー)

野菜はとにかくありあわせの野菜を「おひたし」「ごまあえ」。
ごまはすりごまを買っておけば簡単簡単。
白菜、キャベツ、もやし、青梗菜、ぶろっこり、ほうれん草、小松菜、
今の季節なら「せり」とか・・・とにかくなんでも。
それなら簡単です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
納豆に切干大根ですか!切干大根も半分くらい残ることが多いので、是非やってみます。いり卵と混ぜるのも面倒くさがりな私には向いてそうです(笑)。
野菜のごま和えといえばほうれんそうとかインゲンとか位しかしたこと無かったので、他のでもやってみようと思います。もやしもいいんですね~!安いし家計にも嬉しいですね。

お礼日時:2002/03/17 23:10

夏のメニューになってしまいがちなのですが、オススメのがあります。

知人から教えて頂いたもので、ウチでも、ウチが薦めた家でも好評メニューになっています。
作り方は以下の通り。

かやくそば。
納豆・タクアンのみじん切り(または千切り)・ねぎ・揚げ玉・きゅうりの千切りを生卵の卵黄で和えて、ゆでて水ですすいだそばの上にのせます。
あとはめんつゆをお好みでかけて頂きます。

冷奴の上に納豆でも美味しいですし、かき揚げに納豆でもいいですよ。ただかき揚げの場合は揚げ油に納豆の匂いが
うつるので、もうこれで捨てるという油で揚げた方が良いかもしれません。

では。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
このメニュー、これからの季節にちょうどよさそうですね!スタミナもつきそうです。うどんとか湯豆腐の上とかでも美味しいかもしれませんね。納豆のかき揚ですか!これも初耳なので1回試してみます。

お礼日時:2002/03/17 23:05

補足します。


人参、もやし、椎茸、白菜、その他季節の野菜を炒めて甘酢であんかけにして揚げ餃子にかけると子供さんでも美味しく食べられます。
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僕は納豆大好きで毎日食べていても飽きないなあ・・・・でも、納豆って朝食べるものだと思っていて、夜はあんまり食べませんが、納豆の揚げ餃子なら簡単で夕食のおかずにもなるし、ビールのつまみにも良く合います。


 材料は、納豆とネギ、餃子の皮だけですが、餃子の皮1袋分(20枚前後)を包もうとすると納豆は1パックでは足りませんね。
 納豆は軽く包丁でたたいた方が皮に包みやすいです。挽き割り納豆を使っても構いませんけどね。ネギと少な目の醤油を加えてよーくかき混ぜて粘りけを出してから包みましょう。なんたって粘りが納豆の命ですからね。ごま油を軽く入れると風味が良くなりますよ。冷蔵庫の中に野菜の切れ端とかあったら適当に刻んで一緒に入れても美味しく食べられます。
 作り置きして冷凍しておいても大丈夫ですよ。
 あとは油で揚げて、醤油、酢、ラー油などで食べましょう。
 中は結構熱くなるので小さいお子さんがやけどしないように注意です。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
納豆餃子ですか!私も子供も餃子大好きなので、ちょうどいいかも(笑)。納豆も3パックとかで買うので、そういうときにまとめて作っちゃえばいいいですね。今度子供にも食べさせてみます!

お礼日時:2002/03/17 23:01

子供ということで


納豆+生卵
納豆+ゆで菜
納豆+海苔
納豆+マヨネーズ(私は食べられません。食べられるのは子供と孫だけ)
辛みがあるので.多分子供は食べないと思いますが
納豆+ダイコン(塩漬け葉または根)
納豆+かぶ(塩漬け葉又は根)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
他でも出てましたが、納豆とマヨネーズって結構合うんですね~!大根も。今までしそくらいしか合わせたことなかったので冒険してみます。混ぜる物が変われば、気分も変わりますしね。

お礼日時:2002/03/17 22:59

納豆は苦手なので野菜を使った料理で良いでしょうか。



私はよく電子レンジを利用します。
うちの子が気に入っているメニューを紹介しますね(というほどのものじゃないですけど)。

野菜(ミックスベジタブルやブロッコリー、タマネギ、ピーマン、ジャガイモ、キュウリなど)を適当な大きさに切ります。それとトマトを角切りで適当に切ります(私は面倒なので皮はむきません)。切った野菜を耐熱容器に入れて、水を少量。上からとろけるチーズ(ピザ用も可)をのせて、ラップして電子レンジで4,5分で出来上がりです。
野菜だけじゃ寂しい時は、ツナ、白身の魚、ささみ等を一緒に入れます。
マカロニを少し入れるのも良いですね。
あと、水の代わりに牛乳を入れるのも良いと思います。
実はこれは大人用ではなく、子供用として作ってます(それじゃ参考にならないでしょうか。すみません)。大人用にはコンソメの素や塩こしょうで味付けすれば大丈夫だと思います。
ゆでたジャガイモ(私はレンジ利用)とトマトを適当な厚さで輪切りにして、耐熱容器にジャガイモ・トマト・ジャガイモ・トマトと重ねたものやゆでたブロッコリーなんかのチーズ焼きはよくやりますね(これは大人も)。
なんか料理と言えるものではないですね~。

私も冷凍野菜はよく利用します。それと電子レンジのおかげで毎日料理が作れているという感じです(もともと料理は苦手な方で手際も悪いので)。
毎日の献立を考えるのって大変ですよね。
お互いがんばりましょう。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!子供用のメニューで全然OKです。ホントこれならささ~っと出来て、栄養もありそう!レンジを上手く使うといいですね。私レンジすらろくに使えてない気がするので(笑)。ちょうど材料が揃っているので、明日にでも作ってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/17 22:57

油揚げの中に納豆を入れて焼く。

それだけです。
納豆に少しだけ味をつけ入れてくださいね。
(食べる時に、おしょうゆをかけるので)
ねぎを添えて出来あがりです。
簡単なので試してみてくださいね。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!めちゃめちゃシンプルだけど、めちゃめちゃ美味しそうです~!ホントこれなら10分で出来そうです。おなかがすいてきました・・・。

お礼日時:2002/03/17 22:53

小粒納豆+刻み海苔+味噌少々+マヨネーズを、ぐりぐり練って、小麦粉と片栗粉を混ぜたコロモをつけて、天ぷらにしてみてください。

刻み海苔を青海苔、ごま、スライスアーモンドなど、好みのものに替えて応用可です。コロモを付けるのがちょっと難儀ですが、私は、コロモをお皿に入れておいて、スプーンですくった納豆+諸々をポタッとコロモに落として転がしています。ご飯のおかずにも0Kですが、ビールにGooです。コロモをつけて油で揚げるので、匂い消し効果も多少あるみたいです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
納豆以外の材料も、私の大好きな物ばかりです(笑)。あげたものなら子供も食べやすそうですね。アレンジもききそうですし、ビールに合うってとこがこれまた・・・!

お礼日時:2002/03/17 22:51

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http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

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また、長期間おいしさを長持ちさせるためには、上記「おいしさ保存のコツ」の中の大部分の野菜について記載されているように、空気に触れないようにすることが大切です。
これらの野菜を入れた冷凍保存袋の中の空気を抜き取るのにストローを使うことがありますが、
ストローでは十分空気が抜けなかったり、またストローを使うのに嫌悪感を持たれる方もおられます。

このような場合、ジッパー付保存袋の空気を抜くことが出来る安価な真空パック器も最近販売されています。

参考URL:http://www.asahi-kasei.co.jp/saran/lab/freeze/01/index.html

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Q納豆嫌いに食べてもらえる納豆料理

いつもお世話になっています。
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今日で賞味期限切れの納豆が残ってしまいました。

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宜しくお願いします。

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そのとき青野菜を入れればいいでしょう。

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(そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い)
などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。
冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが
自分ではできないのでしょうか?
自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは!

yanana さんは、カレーを冷凍されたことはありますか?
ニンジンや、じゃがいも、解凍したら
ぐずぐずになってしまって、美味しくないですよね?
「筑前煮」は、こんにゃくがなければ大丈夫と思いますが、
ニンジンの歯ごたえがなく、味が落ちると思います。
それらを除けばいいと思いますが。
「ひじきの煮物」は、冷凍しても味が変わらないのでおすすめです。

<他におべんとうのおかずに最適なのは・・・>
・ブロッコリー、アスパラ
・いんげん、ほうれんそう(解凍後、かつお節かけて、しょう油を)
※すべて固めに茹でて冷凍
・焼きナス(ちょっと汁気がありますけどね)

<冷凍できるけど若干、味や歯ごたえが落ちるもの>
・きんぴらごぼう、かぼちゃ

市販の冷凍食品にあるものから、ヒントを得てもいいと思います。

保存の際、おいしく食べれるのは1ヶ月くらいでしょうか。
油を使っているものは、酸化が心配なのでお早めに。

冷凍の際は、金属のトレイなどに入れて、
なるべく早く凍らせるのが、味を保つコツです。

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朝ご飯がいつもあまりありません。ご飯にもやし炒めとかご飯に納豆とか…。5人家族で私と弟の弁当を作り全員の朝食を作るのですがいつも何を作ればいいかわからずこんな感じになります。正直かなりもの足りません。母はあまり料理の知識がないもので私も朝ご飯についてこうやって考えてます。朝5時半に起きて7時には食べ始めたいです。
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毎朝忙しい時に作る朝食、ホントに大変ですよね。
我が家にはペットが5種7匹いますので、その世話もあり、私は朝4時半起きです。
ペット達の世話をして、子供2人のお弁当、家族4人分の朝食を作って、実は私が一番先に出勤します。
6時40分に家を出るまでの早技です^^
息子が7時に出、娘が8時過ぎに出、最後に主人が8時45分です。
主人がやってくれれば一番いいんですけどね~。
なので毎日ワンパターンですが、味噌汁だけは前日に大鍋で作り、翌日の朝1杯ずつの分は確保しておきます。
あとはそれこそ言うも恥ずかしいような、鮭フレーク、佃煮昆布、なめたけ、明太子、岩のり、納豆など・・・
ご飯と食パンは切らさないようにし、ハム、ベーコン、卵なども常時ありますね。
卵焼きだけは毎日作って、あとはそれぞれ適当に冷蔵庫から出して食べて行きます。
私は平日に休みがあるので、その時はちょっと手を掛けてフレンチトーストだの冷凍してある小アジの開きを焼くとかします。

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下ゆでして冷凍保存できる野菜は何がありますか。

 

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大体のものができると思うので、逆にまずいものを。
イモ類・・・私はサトイモとジャガイモは失敗しました。冷凍・解凍時に繊維が崩れるのが原因だと思います。家庭用のフリーザーは業務用ほど急送冷凍・解凍できないので。大きいままでなく小さくカットして冷凍すれば気にならないと思いますが。食べると繊維のぐちゃぐちゃ感があってまずかったです。長いもはすり下ろしてからならOK.。

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簡単で比較的がっつり食べられるレシピなどはないでしょうか?

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夕食を食べてもらうのはどうでしょう 
夕食の下拵えを午前中に 
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Q離乳食の野菜冷凍保存

こんにちは。

6ヶ月の息子は離乳食を始めてもう少しで1ヶ月経ちます。
吐いたりしてないのでゴックンはしてくれてると思います。


今回は【野菜の保存方法】について教えて下さい!

ネットを見ると離乳食関係は調理短縮からか、ペーストして製氷皿で凍らせフリージングですが

私の場合は

南瓜→角切りで生のままフリージング冷凍保存か冷凍食品の南瓜使用

人参→輪切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

大根→イチョウ切りで湯がき荒熱をとりフリージング冷凍保存

どれも調理する時は、レンジ使用で解凍しペーストして10倍粥に混ぜあげてます。

今朝、ジャガ芋を湯がきペーストして10倍粥に混ぜあげましたが、保存方法が分からず(^-^;

荒熱取ったまま放置してます(^-^;
ジャガ芋は、湯がいてペーストしないと冷凍保存出来ないですか?
湯がいて荒熱を取りそのまま冷凍保存は難しいですかね?

Aベストアンサー

じゃがいもは離乳食に限らず、そのままの冷凍には向かないので
マッシュしてから冷凍します。

フリージングパックに入れて上から麺棒などで潰すといいですよ。

もしくはマッシャーで潰してそれこそ製氷皿で冷凍保存。

マッシュしたものをフリージングバッグで冷凍する場合
封をして空気を抜いて平らにならした後に
菜箸などを上から押し当てて凹みの溝をつけておくと
使うときに一回分ずつ袋の上からぽきぽき折って一回分を使いやすいです。
(板チョコみたいな感じです。)

もちろんボウルなどで潰した後ラップなどで個別につつんでからバッグに入れても良いですけどね

Q妊娠中に食べる手間要らずのお料理。

お腹の子の体重が増えず、自宅安静になってしまいました。
買い物もしょっちゅういけないし、冷蔵庫も2ドアの小さなものを使っているので
手間がかからず(洗い物が少なくてすむとありがたいです)栄養が摂れて
材料は室温で保存の利くものが多いと助かります。
ちなみに、私は肉類が一切食べれません。
キッチンに立つ時間が、後片付け含め30分以内であることを希望します。
作り置きで何日も同じものが続くのは、飽きてしまい結局その日以外食べずに
ダメにしてしまうので、食べきるメニューでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏野菜の炒め煮、ラタトゥーユは栄養もあっておいしいですよ。たっぷりめに作っておけば小分けして冷凍もできるし。ご主人なりご実家なりに手伝ってもらえる時に野菜をまとめ買いして作ってしまえば、あとは冷製スパゲッティの具にもなるし、そうめんにもあいます。最初に作ったものに、かってきたお総菜のハンバーグを半分くらいに切って放り込んだシチューを楽しみ、翌日くらいならそのまま鍋でもいけるでしょう。ただこれからの時期、室温での保存は危険なこともあるので気をつけたほうがいいでしょう。

サツマイモの煮物には、レモンを少し絞り込むと暑いときでもさっぱりといただけます。また豆腐は万能の栄養源になります。おかかと出汁醤油、ゆでた刻みオクラをたっぷりのせて、ノンオイルのドレッシングだとごまやレモン味も楽しめます。にんじんとインゲンとオクラをゆでて醤油&マヨネーズであえたものは、授乳期のオススメ品。

キッチンでずっと立ち仕事がきついようなら、小さめでも椅子を一つおいておくと気が楽です。またお住まいのエリアにあるかどうか……の問題ですが、いまの時期だけではなく出産後のことも考えて、夕食や食材の宅配サービスにチャレンジなさるのもいいかもしれません。

参考URL:http://www.yoshikei-dvlp.co.jp/index.html

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