アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページを作りたいと思っていて、講習も受けた事があるのに、ホームページビルダー少し触ったら、ドリームウイバーで勉強した方が良いよ。とアドバイスを受けて、HTMLの勉強をするのが早いよ!CSSの勉強よ!素敵なフォーム借りたら?どう借りるのか?余計難しくて、IEで紹介HPも沢山あって何から始めるのかわからない状態なんです。

仕事がPC関係なんで(私は事務ですが)作成依頼もあるのに(簡単な分だけど初心者的では困るという感じ)それさえも出来なくて、

もう迷わず一通り勉強して、素敵なHPを作るのにはどの様に勉強したら良いですか? つまらない質問ですいません。宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

仕事としてならばDreamweaverをオススメします。

Webデザイナーの多くの人達がこのソフトを使っています。
Flashとか、Movable Type などと連携しやすいです。
何もわからず使うには敷居の高いソフトです。
簡単なマニュアルを購入し、コツコツと始めることです。
出来れば最初に講習会か知人に教わった方がいいでしょう。
自分一人だと思うようにいかないことが多々あるでしょう。。。
それでも、やり続ける自信があるならば、是非トライしてみてはいかがでしょうか。

しかし、質問の文面からは難しく感じていらしゃるようなので、#3の人の仰る通り・・・レンタルサーバーを用意し、手元にあるソフトで作成しアップしてみることが先決だと思われます。

勉強の欲が出たときに、Dreamweaverに乗り換える手もあります。
最初に勉強したことは、きっとムダにはならないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生意気ですが、Dreamweaverの勉強してみます。
仕事としてなら・・という言葉に心動かされました。
どちらのソフトもあるので良い環境にいながら勉強不足で、少し頑張ってみます。 

やはり,基本のHTMLから勉強することをお勧めします。

WYSIWYGのソフトは便利ですが,それは,HTMLなどを理解した上で生産効率をあげるために使用するものだと思います。

まず,自分の好きなホームページを作ってみるのはどうでしょうか。
フォルダとファイル,ハイパーリンクの概念を理解していれば,
参考URLの"ホームページ入門"がお勧めです。これがわかれば,
あとは,したいことが増えるたびに辞典で調べながらできるようになると思います。
(慣れるまでは,CSSや非推奨タグなどはあまり気にしないほうが良いです。)

参考URL:http://www.tohoho-web.com/wwwbeg.htm
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こつこつ頑張ってみます。

私の覚え方ですが、最初はやっぱりビルダーから入りました。

それから、こうやりたい、ああしたいとなったときに、ビルダーの操作を調べて覚えるよりも、タグを入力したほうが早かったりして、HTML辞典で調べて必要なものから順番にタグを覚えていきました。

その後、ビルダーだと不要なタグが多いのと、できることの限界が出てきたので、ドリームウイバーへ移行しました。

私が勉強しだした頃は、そんなにCSSも一般的でなかったので随分慣れてから勉強しました。

結局今は、持っているソフトがCSSのブロック要素を認識しないため使えず、テキスト(タグ打ち)で、表作成や色選びをビルダーでしてソースをコピーして使っています。

HP作成者ではないということなので、HPの仕組みと簡単なタグを理解できればいいんじゃないでしょうか。それがわかれば簡単な更新作業・簡単な修正作業もできるはずです。

勉強したいならフォーム(?テンプレートのことでしょうか)を借りるよりも一から自分で作られたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頑張ってみます。
maho-mahoさんのHP見たいです。

>簡単な分だけど初心者的では困るという感じ

ってことは、ビルダ使うこと自体びみょーじゃないでしょうか?
お客さん(?)に提案資料として出す分にはビルダで十分でしょうが、メンテナンス性悪すぎるので初心者以上になりたいのであれば、ビルダ等々を最初から使うのはどうかと思います。(ビルダ使ってるの即判りますから)

できるなんたらとか、初めてのなんたらっていう様な簡単な本の内容を、そのまんま作ってみたらそれなりにできるようになると思いますよ。(意外と1週間かからないぐらいでできると思いますんで)
ちなみに本の内容は丸暗記しないこと。「あぁあそこにこんな感じで書いてあったよなぁ。」程度で覚えられれば、やりたいときに見直せばいいだけですから。

その後は慣れと、(素敵なHPって部分は)センスじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりセンスですよね。
いろいろなHPを見て頑張ります。

ビルダの方が初心者に優しいと思います。

DWはいいソフトですが、ビルダで学んだことを活かせますので、まずは簡単なソフトで作ってみるのが大事です。
形にすれば欠点や改良箇所が見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

事前の勉強も大事ですが、まずは簡単な奴からでも作ってみる事、実際にやってみる事が早道ではないでしょうか。

せっかくホームページビルダーがあるのなら、それをまずは使い倒してみるのも良いと思いますよ。

そしてシンプルな奴から、だんだん自分のやりたいレイアウトややデザインに近づけて行き、その為に必要な事を順次調べたりすれば自然に身につくはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
簡単なもの作成してみます。

『千里の道も一歩から』

まずホームページビルダーで簡単なテストサイトを作ってみましょう
んで、それをじょじょにカスタマイズしていったり色々やっていきましょうw

最初から迷わず出来る人なんかいませんよ。
徐々に技術を磨いていって、徐々に理想のサイトが出来るようにがんばってみては?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
頑張ります。
本当に完成したいです!