アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。

こちらのカテゴリにくるのは初めてなのですが、みなさんインテリアの懲り方というか、おしゃれな感じに仕上げていくには何から始められていますか?

今までインテリア雑誌など見るのが好きで、色々考えてはいたのですが、どんな風にして雑誌に載っているような部屋を作っていくのかわからず、あるもので済まして来たため、ただの寝床と化していました。

最近、癒しを求めているのでくつろげる居心地の良い部屋にしたいという思いが強くなり、少しずつでも変えていきたいと思っています。

センスの問題かもしれませんが、インテリアにこっている方どのように知識等増やされましたか?

また、資金もあまりない為安くていい家具が載っているようなサイトやインテリアの例が載っているサイトをお教え頂けませんでしょうか。
アジアン系が好きなので、ああいう感じのくつろげる部屋にしたいと思っています。

長々申し訳ありません。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

私もインテリア大好きです。

アジア系となると専門外なので的確なアドバイスは
できないかもしれませんが・・・

雑誌をよみあさって情報を収集しました。
(インテリア雑誌よりも自分がいつも読んでる
ファッション雑誌でたまにやってる特集が役立ちます。
(テイストがより近いし、同年代の方の部屋だし。)

一人暮らしをはじめたころは
実家から持ってきた家具やらで
滅茶苦茶な感じだったのですが、
家具は必要なものを買い足していきつつ
部屋にあわないものは思い切って
どんどん人にあげるor捨てていくとよいですよ。

自分がこういう部屋を作りたい!と思ったら
まずカーテンと、布団のシーツという面積のデカイところを
変えていくとそれっぽくなります。

私のテイストでは、家具は白かナチュラルな木目なので
カラーボックスなどはホームセンター、
大きい家具はニッセン、無印(モノによっては安い)などを
利用しました。

あとはお気に入りの雑貨屋で小物(ゴミ箱とか)をゲットしたり。。

安くてお好みのものを探すのもインテリアに凝る醍醐味ですからね。

がんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

インテリア関係の雑誌を見るのが好きで見ているだけで楽しくなるのですが、ファッション雑誌も参考になるのですね!今度注意してみてみます。

雑誌等色々みてこんな風にしたいというような漠然としたイメージはできてきたのですが、実際に実行しようとしたらどこから手を付けてよいかわからなくて困っていました。

なるほど面積の大きいところから変えていくのですね!
確かに広い部分が変わると印象も変えやすいですよね。
カーテンから変えようと思っていたのでよいものを探そうと思います!
今あるものも見直して、より好みに近い部屋を目指します!

ニッセンですかー、無料のカタログがよく本屋においてありますよね。洋服関係のものかと思ってました。今度見てみます!

雑貨屋めぐりをしようと思います!まずは雑貨屋から探さないとですね。

色々お教え頂きありがとうございました。がんばります!

インテリアを決める際、アクセントカラーとベースカラーを2色決めます。

アクセントカラーは、自分の好きな色がいいかとおもいます。ベースカラーは白がいいでしょう。

アジアンに会う例としてアクセントをこげ茶色、ベースを白色とした場合

カーテン、ベッドカバーなどの大きい面積を占める色の選択はこのアクセントカラーより薄めの色(薄いベージュか白)を選択し
クッションカバー、小物類などの小さい物でアクセントカラー(こげ茶)を選び、その他の色は使わない方がよいでしょう。
ここでいうベースカラーは部屋の壁紙の色(白)です。

上記のことをするだけで、インテリアはぐんっと良くなります。

失敗するケースは、家具や小物を置きすぎること。
タンスや棚の上に小物をたくさん、無造作に置くと生活じみてしまいますので、グリーン1つと写真たてや好きな器など置いてみてはいかがでしょう。

小物や雑誌の整理に困ったら、大きめの籠に入れて
布で覆いかぶすといいですよ。

ベース照明が蛍光灯なら白熱灯に変えてみましょう。
癒しを求める時はベース照明を消してスタンドなどの
補助照明やキャンドルを使用して雰囲気を暗くすることをオススメします。

たくさん書きましたが
(1)色を使いすぎない(2~3色まで)
(2)物を置きすぎない
(3)生活じみた物は隠す   以上です
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんです!まさに私の理想はこげ茶のものを使った感じのものなんです!
いやぁー質問の仕方が悪くてうまく伝わらないかと思っていたので、ほんとありがたいです!

なるほど面積の大きな所はアクセントカラーより薄めにするのですね!茶色を使おうと思っていて、ベッドを買ったら、ベッドカバーも茶色にしようかと思っていました。

(2)(3)が課題ですね。片付けられないことはないのですが、どうも下手なようで室内が生活観であふれています。

取りあえずは押入れをもっと有効に使えるように整理せねばです。布で隠す手段も大活躍しそうですね!

照明も徐々に考えていきたいと思います。考え方が古いのか白熱灯だと目が悪くなるような気がしてたのですが、よく考えれば癒し系のお部屋は白熱灯ですよね。
勉強する際だけ蛍光灯のスタンドを用意しようかなと思います。

脱生活観!を目指して頑張ろうと思います。
色々なアドバイスありがとうございました。

NO,2です。

思ってたイメージでよかったです。
部屋の広さと窓の大きさにもよりますが
一般のご家庭でカーテンを濃い色を選ぶと
かなり重苦しいイメージになりますので控えた方がいいかと思います。

おすすめは、竹や麻のロールブラインドです。
かなりセンスUPします。

量販店にも売っていますが、通販でベルメゾンの
「住まいと雑貨」というカタログにも安くであります。(カタログ無料)
通販の家具は素人の方には素材と大きさがわかりにくいので注意してくださいね。
アジアンなら、アンティークショップとかの中古とでも味があってよい家具がみつかることも多いですので
自分の目で見て決めるのがよいかと思います。

あと簡単にできることは
大きな壁があるなら、民族っぽい布をかけたり
床からスポットライトをグリーンや布にあててみるなど照明効果もいろいろ試して見てください。

では頑張って素敵な部屋にしてくださいね。

参考URL:http://www.bellne.com/
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

さっそく土日でカーテンとベットカバーを買ってきました!
下地?のカーテンを麻のものにしました!でそれにあうカーテンを店員さんに相談したところ、ブラウン系のものを薦められ、ちょっと濃いかなーと思ったのですが自分が気にいったカーテンの色は麻のものと同じような感じで組み合わせるといまいちだったので、薦められたものにしました。
実際つけてみるとそんな違和感はないような気がします。でも他の方からみれば重苦しく見えてしまうのでしょうか!?
少し不安です。

また照明もとりあえず1つだけ白熱灯のものを買いました。シェード?が木製でこげ茶より薄い茶色に塗ってあります。
白熱灯ってちょっと酔いそうでした…。蛍光灯になれてるからですかね。和室6畳2間あるのであまり使わないほうに設置しました。あまりに黄色が強かったのでしょうかねー。
もうちょっと白っぽい黄色のような電球探してみます!

大きめの鉢植えを今度買いにいこうと思います!ライトも欲しいんですよね!白熱灯がダメならくつろぎたい時だけライトをつけて電気を消せばいいかなと思いまして。

色々見に行けば行くほど奥が深く自分の優柔不断さを痛感します。

ベルメゾンみてみますね!アドバイスありがとうございました。

いろいろなお店を回って目を肥やし、イメージをふくらませると自然に自分の好きなインテリアが決まってくるものです。

本などで見るのもいいですが、実際に見てみるのがいいです。しかし、教科書通りの組み合わせで揃えるのもいいですが、

1つだけこれ、と言える 「惚れ込んだ家具」を見つけて買う事ができれば、そこから他のインテリアを組み合わせる事も楽しいです。

洋服でもアクセサリーでも、急にほしくてほしくてたまらないぐらい気に入った物に出会う事ってあるでしょう。手持ちの洋服に合わないとか必要ないとかじゃなくて。

こげ茶の家具には 白、ベージュの濃淡、スパイスに真っ赤なクッションなどが合います。間違ってもナチュラル色の木は合いません。もし、そんな手持ちの家具があるならペイントしてしまうとか方法もあります。これという家具にお金をちょっとかけて、カーテンやラグは無地っぽいものなら安いものにしてもいいと思います。
アジアンは1つ間違うとお店やさんみたいになっちゃいますね。ひとつひとつ買い揃えていきましょう。

ビーカンパニー(B-company)
アジアンではありませんが、こげ茶と白を主体としたインテリアショップです。若い人向きに手ごろな値段で小物も売っています。パルコに入っているのでお近くのパルコを調べてみてください。パルコには他にもいろいろインテリアショップが入っています。
大きな家具屋さんより、イメージを膨らませるのにいいですよ。

参考URL:http://www.b-company.net/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

惚れ込んだ家具に出会えればいいですねー。色々見てまわりたいと思います。

ナチュラル色の木というのはすのこみたいな色をしてる木の事ですかね?今の所まだ持っておらず一安心です。
ただ、コタツを今テーブル代わりにしているのですがそれが合わない…。グレーの足に白色の天板。お世話になってる方からの頂き物なので捨てることもできないし。
押入れにも入らないし、どうしようかと悩んでおります。
いっそのこと大きめの布で長めのテーブルクロスとして覆ってしまおうかと…。何か良いアイデアありましたらお教え下さい!

紹介頂いたサイトみてみますね!徐々に理想の部屋に仕上げたいと思います。ありがとうございました。