プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルの通りです。
ノートPCの電源ですが毎日必ず切ってますか?
ネットで写真の現像を注文したり等で、夜の間に電源をつけっぱなしにしたりしていますがCPUとかに 負担はかかりますか??

24時間つけっぱなしでダウンロードとかしてると だめでしょうか??

A 回答 (5件)

どこまで厳密に論ずるかにも拠りますが、パソコンはそれ自体消耗品です。

CPU(半導体)も立派な消耗品で、使えば減ります。また、電源回路に使われている、「電解コンデンサ」は、熱と通電時間の掛け算が深刻に効いてくる寿命があります。ノートパソコンの電池もそうです。
したがって、不要であれば、電源を落とした方が寿命は延びます。

そう言う意味では、温度・埃・湿度に弱いですから、冷蔵庫の中がかなり理想に近いですね。 実際、24時間稼動が当たり前の、発電所の制御装置や銀行のコンピュータは、それと似たような環境です。

ただし、電源の入り切り(ソフトの立ち上げと立ち下げも同様)は、電源を入れっぱなしのアイドリング状態に比べて、パソコンに与える負荷(≒ダメージ)が、格段に大きいです。
個人のパソコンは、この辺に起因して、切るか切らないかを判断することになります。
「24時間つけっぱなしでダウンロードとかしてると だめでしょうか??」
とありますが、必要ならしょうがないのでは?
大事なパソコンだから、と思うなら、
「ネットで写真の現像を注文したり等で・・・」
と、どっちが大事かの問題でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

電源を落としたほうが寿命が延びるのでしたら 夜は落とすようにします。ありがとうございました。

バッテリーの劣化がないか時々調べましょう。

いつの間にか充電が出来ないようなっていることがあります。
コンセントを抜いてバッテリ起動を時々して下さい。
バッテリを抜いて24時間使っているなら問題ないですが突然の停電に対応できません。

最近落雷が多いのでコンセントに落雷対策をしてください。
回答者の知人は自宅に落雷してオーディオとPCを駄目にしました。

Windowsを使うならば定例リブートをやはりおすすめします。
これはWindowsユーザの宿命です。
    • 0
この回答へのお礼

落雷対策をしていませんでした。急いで対策をしようと思います。ありがとうございました。

モニタは切っておいたほうが、バックライトのもちはいいです。

それから本体の熱には気をつけたほうがいいですよ。モニタを消したからといって閉じたりすると熱が篭ってキーボード変形や破損の原因になります。ですから開いた状態にしておいて、熱いようなら扇風機あてるとか対策したほうがいいです。

ノートパソコンはデスクトップと比べて修理が面倒ですから、後々のこと考えて大事に使ったほうがいいですよ
    • 0

モニタは消すは消しましょう。

CPUは壊れません。
使わないときはスタンバイにしておくのがオススメです。

24時間付けっぱなしにしているということは
P2Pでもやっているのですか?
HDDに負担がかかりますよ。
    • 0

24時間使ってもだめではありません。

CPUは消耗品ではありませんが,LCDのバックライトとHDDは消耗品です。
また放熱等には注意する必要があります。またLCDのバックライトは寿命が短いので,ディスプレイの電源は切る設定(スクリーンセーバではありません)にしておくほうが良いでしょう。

しかし,ダウンロードなどのときはともかく,使っていないときは,電源は切っておいたほうが良いと思います。

自動的に休止モードにするなど,工夫すれば電機代の節約にもなります。
    • 0