電子書籍の厳選無料作品が豊富!

入社後1週間で、退職してしまいました。雇用保険にも
加入してしまっていて、担当の方には「職歴が残らないようにしてあげる」といっていただきました。しかし、数日後職安に行くと、「数日この会社にいました?」といわれて職歴が残っていました。なので、取り消していただける事を職安の方に説明した後、連絡が無く、明日、職安に雇用保険説明会に行くことになっています。やはりどうしても不安でこちらで質問させていただきました。このような事は可能なのでしょうか?尚、退職する際に研修という事にするといわれました。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

法的な立場から回答しますと、その雇用保険上の職歴を消すのは不適切な処理です。

つまり消すことはできません。

雇用保険は、相当時間働き続ける予定で入社してきたら、試用期間であろうと研修期間であろうとその時点で加入要件に該当しています。(時間などの細かい基準は省略させていただきます。)
1週間でやめてしまったというのは結果的な話にすぎず、加入手続き自体は有効なのです。
もちろん加入手続き前に退職となった場合は、会社も手続きをしないでおくところが多いと思うのですが、これも実は正しい処理とはいえません。

ハローワークとしては、質問者様の発言を聞いて、加入手続きが有効だったことの裏づけをもらったようなものですから、取り消し扱いにしてくれる可能性はきわめて薄いと思われます。

また、取り消し手続きには通常雇用保険に該当しなかったという客観的な証明書類なり理由書なりを添付する必要があります。
すなわち、週に2日程度しか出勤しない契約なのに間違って手続きしてしまったとか、そもそも入社取り消しになった人だったとか、そういったことがわかる証明です。
すぐに辞めてしまったというのは取り消しの理由にはならないのです。
会社さんもそういったことをご存知なくて、軽い気持ちで取り消してあげようと思ったのかもしれませんね。
でもありのままにハローワークに申し出てもおそらく取り消しは困難と思われます。

ところで、ハローワークに行かれたということはわりと最近別の会社をお辞めになっていて、失業給付の受給資格がおありだということですよね。
今回の1週間ばかりの職歴はこれからもらう給付に影響がありません。
前々職の離職日から1年以内が今回の失業給付の受給できる期間です。
さほど日が経っていなければ、今回の短期就職は失業給付受給面からは大したデメリットはないものと思います。

問題は今後、これを職歴として履歴書に書かなければいけないかというところでしょうか。
私個人の意見としては忘れてしまってもほとんど問題ないと思うのですが。
何かのきっかけで、次の就職先に知れることがあったとしてもそれこそ、「1週間の研修中に自分に合わないとわかってやめてしまったので、職歴として書くのはおこがましいと思いました」と言えば十分だと思うのですが。
    • 0
この回答へのお礼

tantantan323様
 分かり易い説明ありがとうございました。
本日職安に行きましたら、まだ、加入した状態の
ままになっており、一応初回講習を受けましたが、
今後、どうなるのか全くちゅうぶらりんな状態に
なってしまいました。職歴の件今でも気にしていますが
次の就職の時にはアドバイスいただいたようにやってみようと思います。本当にありがとうございました。