アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

筑12年目を迎える160戸の都心にあるマンションです。平均75m2~85m2で一棟建てではなく6棟で一つの団地となっています。今回、建築設計監理会社に劣化診断等を依頼し大規模修繕の仕様を立案していただいた上で公平に5社のゼネコンに合い見積もりを取り一番安い某社に決定しました。これが平均約100万/1戸(合計約1億6千万円)です。
さて、皆様に教えていただきたいのは一般的に100万/1戸と云う金額は業界常識を逸した法外な金額なのか?
仕様によってはそのような金額もあるのか?あるいはもっと高い金額をおかけになったケースも有るのか?実際にご経験をされた方の参考意見をお聞きしたいのです。
仕様をここで提示することが出来ませんのであくまで一般論としてのご意見で結構ですが、実際にご経験された方のアドバイスをいただきたいのです。
実は居住者の中に一人だけ100万/1戸と云う金額が余りにも高くこの世の話ではない的な指摘をされる方が居て困っているのです。ただ安ければ良いと云う思考の方なのでどのように説明しても納得しないのでご経験者の方から現実の価格をお伺いできればと思います。

A 回答 (4件)

内容にもよりますので、一概には言えませんが、この年数から考えれば、高くても13000万位で最高グレードで普通にできますね。



大手と中小の差ですかね。6棟分割だともう少し落ちたかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門家のお立場からのアドバイス有難うございました。

お礼日時:2006/08/26 20:10

概数でしかお話できませんが、私のマンションでも見積もりを取ったら、修繕内容によって違いました。


最低限の修繕にする場合は50万/1戸ですが、一番お金をかけるとしてやはり100万/1戸になります。
一番お金がかかるのは足場を組む費用なんですよね。
ですからマンションの形状によって大きく見積もり結果は違ってくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり修繕の内容で大きな開きが出てきますね。epoさんのご経験談有難うございました。

お礼日時:2006/08/26 20:08

経験談ではなく、一般論ですが



下のサイトによるとマンション管理センターの築後30年以内に必要となる修繕費の総額は、315万円/1戸当たり だそうです。
平均すると月額8750円の修繕積立金が必要ということです。
12年目ということは単純に、同じ程度の大規模修繕を10年程度に1回すると考えると30年の1/3程度となり、約100万円程度となりますので、現実離れの数値ではないと思います。

http://www.mankan.or.jp/data/data/05
の後ろに.pdfをつけて下さい(PDFファイルを直リンクすると使用規約違反になるらしいので)。

また、同じくマンション管理センターの必要修繕費用内訳によれば12年を目安に行う外壁、屋上防水、診断費の合計は年額75300円/戸ですので12年で約90万円となりますので、内訳が大きく異ならないのでしたら、100万というのは妥当なところではないでしょうか?
http://www.mankan.or.jp/html/faq/04_02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一般論でも論理的に教えていただき成るほどという事で納得しましたる有難うございました。

お礼日時:2006/08/26 20:06

うちのマンションも同じくらいの年数が経過し、大規模修繕を


する予定があります。
見積りを取りましたが、1戸の負担額は100万円くらいでしたよ。
(これに対して不満が出ているかどうか分かりませんが)
うちは戸数も少なく、小さなマンションです。

12年で100万円ですよね?1年だと8-9万円。
戸建てでも家の維持費はかかりますし、私個人としては
妥当かと思っています。

安くても、確実ならいいですけど、すぐに傷んでやりなおしが
発生したら結局高くつきますよね。
自分の住まいの価値を高めるため、と思ってくれると良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス有難うございました。やはり経験されたparazooさんのご回答は説得力があり信頼できます。

お礼日時:2006/08/26 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!