電子書籍の厳選無料作品が豊富!

隣家の地盤が高く、リビングから私の家の玄関前が丸見えになるようで、(しかもカーテンを全開にしています)外に出ることに躊躇してしまいます。本当はガーデニングをしたいのですが、いつも視線が気になります。
以前、私が玄関前を掃除していたら、隣家の家族が「あ、外に出てきているよ、まだ、出かけないのかな?」と話していたんです。
なんだか、いつも見られているようで落ち着きません。
今さら目隠しを作るのも、いかにも喧嘩を売っているかの感じがすると主人
は賛成しません。
自意識過剰と思われそうですが、本当によく観察(監視?)しているんです。
視線に耐え切れず、一戸建てですが引越しも考えています。
私はノイローゼ気味ですか?

A 回答 (4件)

ノイローゼじゃないです普通です。


ただ性格の違いで近所での行動パターンは色々違います。
大雑把でおおらかな人は周りに見られ様と玄関前でバーベキュー
して騒いでも気にならない家
騒音などを気にしてるマナーの良い家
いろいろあります。
引越しするぐらい悩んでるならガーデニングを今から思い切って初めて
その延長という自然な感じで目隠しを本格的に業者に作ってもらえば
とおもいます。
せっかくのマイホームです。
引越ししてもそこが良いとは限りません。
静かで満足する家でも、空き地が有ればだれかが家建てて引っ越してきます。
どこに行っても同じつもりで今の家を住みやすい様にするのは
なにも悪い事ではないですよ。
    • good
    • 1

どひゃー! そんな会話を聞いたら、こっちまでおかしくなりそうですよねぇ・・・・!!!!でも、相手は質問者さまに聞こえていないと思ってたわいもない会話のつもりなんだと思いますよ・・・^^;



私の母が以前に住んでいた近所にもいました。閑をもてあましたちょっと神経質な人がノートに記録してたそうです・・・近所の人の動向を・・・・!!(汗)

誰がいつ出勤していつ帰ってきたか、とかです。

犯罪に近いかも・・・・

ガーデニングをするなら堂々とされたらいいですよ!
そのうち毎日同じことの繰り返しで飽きてきます(相手の方が)
鼻歌でもうたいながらすると、相手にこちらの声が聞こえるので、相手も「私達が家のなかでしゃべってることもよく聞こえる」ことに気がつくかもしれません^^

目隠し、(塀とか)べつにしちゃってもいいと思うんですけどね~落ち着きますよ!
    • good
    • 1

引越しはちょっとやり過ぎかと思います。


しかし、自意識過剰とは思いません。
そんな状況では、隣人の目が気になるのは当たり前だと思いますよ。

隣家との境目がどうなっているかはわかりませんが、
目隠しをするくらいは問題ないかと。
今の時期ですと、スダレとかはどうでしょう? 
見かけも涼しいし目隠しにもなります。しかも、今の時期から設置しても違和感がありません。
そしてスダレの時期が終わるまでに、次の目隠しを考えましょう。

とりあえず今スグの対策としては、スダレをオススメします。
    • good
    • 0

目隠し、作られたらいかがですか?


隣の方は、あんまり「覗いている、見ている」意識はないのでは?
思い切り見えないようにしてやってください。
ケンカを売っているわけではなく、プライバシーを守るというだけですし。
相手も、「見てるのいやだったんだね」っていい加減気がつくのでは?

とりあえず、嫌味で目があったら、手でも振ってあげては?

我が家のお隣も、お向かいが小窓からしょっちゅう外を監視(ほんとにそうなんですよ)しているので、むかついて、シートを窓に貼りましたよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています