アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

37才で、子宮筋腫により子宮を全摘しました。卵巣は残っています。子宮を全摘しても排卵はあると聞きましたが、時々胸が張るという、排卵日によくなっていた症状が出ます。これも排卵の影響でなるものでしょうか?生理がなくてもこのような排卵時の症状というものが出るものなのでしょうか?それとも、他の病気を疑った方がいいのか・・・回答宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

子宮だけを取って、卵巣が残っている場合は、普通に女性ホルモンの分泌が行われます。

排卵も起こります。生理(出血)がないだけです。

心配ありません。

術後の定期検査は行かれていますか?心配な点、不明な点は、主治医に遠慮なく尋ねてください。

また、術後の定期健診では卵巣がきちんと機能しているかの検査等もしてもらえるはずです。
    • 1
この回答へのお礼

それでは胸の張りも排卵の影響によるものが高いですね。定期的になっていたので、排卵の影響では??と思っていたのですが、生理がないので、どうも不快な感じがしていました・・・術後も定期健診に行くようにした方がいいですよね。あまり考えていませんでした。生理がなくても卵巣は働いてるんですものね。分かりやすい回答、有難うございました。