電子書籍の厳選無料作品が豊富!

新居に越したのですが、電気屋に頼んでテレビをアンテナにつないでもらったところ・・・別宅の画像が24時間一定のチャンネルで写ります。近所のお宅の様なのですが・・・誰かに相談した方がいいのでしょうか?こんな場合何処に相談すればいいのでしょうか?知らないフリは出来ないですよね?

A 回答 (3件)

他の家の画像が写るのは、どこかの防犯カメラの映像が飛んできているのでしょうね。

防犯カメラも確かUHF帯を使っているので、市販のテレビに電波が飛んでくるのは、不思議ではないと思います。

知らないフリをしていても、特に問題はないように思いますが・・・。
カメラをしかけたり、映像で見たことを第三者に話したりすると、犯罪になると思いますが、見るだけでは傍受になるので、盗撮にはならないと思いますが・・・・。

法的解釈については、私自身の考えですので、不安であれば誰かに相談してください。
    • 0

別宅と書かれていますが、外観ですか?室内ですか?

外観なら防犯カメラの画像でしょう。
私も近所の駐車場(おそらく車への被害防止)の
防犯カメラの映像を受信していたことがあります。
放置しておけばよいかと。

室内の画像が見れてしまうのなら、問題ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外観なのですが、玄関入り口から室内向けての映像です。アングル的にも顔が確認できないので不自然だと思っていました。そんな映像をテレビで受信することがあるのですね?ありがとうございました。

こんにちは。

すみません、質問者様のこのお話しが本当の
事でしたら、エライ大事件だと思いますよ。

>知らないフリは出来ないですよね?

黙っていたらそれも罪になると思います。
まずは、明日一で警察に連絡でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり警察ですよね・・・!