プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一ヵ月ほど前に信号待ちで車に追突されました。
むちうちになり現在治療中です。
仕事は2週間ほど休み、その後も体調がすぐれず休み早退等繰り返している状態です。

過失は100対0なので相手方の保険会社がすべて対応してくださっています。
2週間に一回ぐらい担当者から連絡が来て体調等を報告していますが、こちらの状況は加害者のほうに伝わっているのでしょうか?
事故当日は痛みのそれほどなく加害者には「一応病院に行ってみます。」といいました。
しかしその後の状況については直接加害者に報告してはいません。

全く謝罪もない状況で加害者はこちらの状況を把握しているのか?と思っています。
保険会社の人からこちらの状況の連絡は行くものですか?

ご存知のかた教えてください。

A 回答 (3件)

私も以前、原付に乗っている時に交通事故に遭いました。

ちなみに過失は相手側が90%でした。
この事故の時は、相手の加害者も誠意を持って対応してもらい、幸い怪我も大したことがなかったので1か月ほどで示談が成立しました。
相手からの謝罪がないとはヒドイですね。追突なんて明らかに相手側の責任ですもんね。最近は保険会社に任せておいて自分は関係ないと言った、非常識な人が多いですしね。困ったものです。被害者からしてみれば保険金されもらえば良いと言う物ではないですしね。
>>全く謝罪もない状況で加害者はこちらの状況を把握しているのか?
との事ですが、私の場合は加害者とまめに連絡を取っていましたので、電話で怪我の具合など報告していました。今回の場合はどうでしょうね。ある程度は保険会社から報告はいってるのでしょうか。一度加害者に連絡されてみてはいかがでしょうか。好き好んでは嫌でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらから連絡しないとだめみたいですね。
でも相手の態度が態度だけに連絡するもの気が進みません。

>保険会社の人からこちらの状況の連絡は行くものですか?

基本的にはいきません。保険会社の事故担当者は多数の事故案件をかかえています。本来はすべきでしょうが、そのような余裕はないのでは・・・?
また即、繋がるとは限りませんのでね。
加害者が不法行為に対する道義的責任を感じてれば、自主的に問い合わせるべきで保険会社からは特段の事情がない限りは契約者にはしません。それは加害者・契約者の仕事です。

冷たいようですが、加害者としての道義的責任をはたすのは当然ですが、それは人それぞれ 人間性の問題
それをしようがしまいが、基本的には法的に賠償義務を保険ですれば法律上はそれでことたれりです。
無保険で、賠償義務もはたせず、見舞い謝罪だけして頭を下げるだけの加害者と比較して あなたにとって経済的それなり金銭で賠償してくれるほうが実状は良いのではないですか!?

充分な保険加入はある意味 それも誠意の一つとも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり保険会社からは連絡は行かないものなんですね。

保険加入は誠意の一つというより自分の身を守るためという意識のほうが大きいのではないですか?
また金銭賠償されることは当然のことです。
確かに無保険の人もいますが、それは運転するうえで問題外です。
やはり反省しない人はまた同じことを繰り返すと思います。そうなった場合また被害を受ける人が出てくるのです。

お怪我の方お見舞い申し上げます。

私も3年前に歩道を歩いていて後ろから歩道に乗り上げて来た車にはねられ(運転手は携帯電話を操作していた)脳挫傷と右足首、左腕を骨折し3ヶ月入院しました。現在脳挫傷の影響で眼の方に障害が残っています。
私の場合加害者は、私が入院している間は2週間に1度ほどお見舞いに来ていましたが、退院してからは1度も会っていません。去年の夏に足に入っていたボルトを抜いた時はお見舞い無しでした。
今年の1月に一度電話があり、「またお伺いします」と言ったきりそれ以来連絡無しです。
私の場合ですが、加害者には保険会社から連絡は行っていませんでした。理由は昨年足のボルトを抜いた事を加害者は知りませんでしたから…
加害者の考えなのか保険会社がそうしろと言っているのかは分かりませんが、加害者はもう終ったものと考えているのではないでしょうか?
保険会社からは10月に脳神経外科の最終診断がありそれから後遺症障害、慰謝料等の計算だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
当初はお見舞いもあったのですね。
保険会社から連絡がいってないとすると私の場合はむちうちになったことも、仕事にいけないことも加害者は知らないと思います。