電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトやパートの面接のとき、兄弟がいるか聞かれることが多いですが、一人っ子だと不利ですか?

以前、聞かれたときに一人っ子と答えたら、『一人っ子だから~」と悪く言われたので、頭にきてしまい思わず『異母兄弟がいる」と言ってしまいました。そしたら、面接官は恐縮していたみたいですが・・。

私には裁判で負けて別の戸籍になった、異母兄弟がいるのです。戸籍上は一人っ子なのです。

一人っ子はぜいたく、わがまま、甘やかされて育ったとイメージが悪いし、まして私の場合、異母兄弟なので、兄弟の事を聞かれるととても嫌です。

また、「かわいがられたでしょ」と言われるのも苦痛です。私は幼少時から19歳まで、親に虐待されているからです。でも、虐待されていたとは言えないし、笑っていますが。世の中の人は、一人っ子の家庭には家庭問題がないと思っているのでしょうか?

まして、私は短大卒ですが、病気で高校中退しているので、一人っ子で高校中退って、すごくイメージが悪いと思います。

グチっぽくなっちゃいました。私のような家庭環境の者は、面接には不利でしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

 

私達は《一人っ子は甘やかされている。 愛情を独り占めにしている。》などと、勝手に想像しがちです。 そういう偏見を持って見てしまうことが、良く分かりました。 

私は65才の男性です。 このOK Waveでは《西表山猫(いりおもてやまねこ)》くらい珍しい存在ではないかと、、、(笑)

社会人になって、最初の職場が人事部で、社員教育の担当でした。 ですから、採用面接については少し知っています。 

●一人っ子は不利か?
そんなことはないと思います。 要は個人の人柄です。 女性で一人っ子の場合、母親とコミュニケーションが良く出来ていて、意外と物知りな人が多いと聞きます。 母親とまるで姉妹のように付き合っている。 

●採用の際、重要なポイントは何か?
意外にみなさん見落とされるのですが、《字がきれいに書ける》《誤字脱字が少ない》です。  

女性で字がきれいな人は美人に見えてくるから不思議です。 男性が憧れる点の上位に入ると思います。

結論から言えば、字がきれいで、ニコニコしている女性は、素敵な人に見られてしまうものです。 男って、女性から見たら、《あっ》と驚くほどの単細胞動物なんですよ。

参考URL:http://www.columnist-seiji.com/sub7-1.html

この回答への補足

採用のポイントまで教えていただき、参考になりました。ありがとうございます。

ポイントをどの回答者様につけるか、どうしても決められませんでした。申し訳ありません

補足日時:2006/08/28 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。65歳ですか!私の父も65歳です。うちの父はパソコン使えません(笑)

私の父は末っ子なのですが、兄弟が多く、父が生まれた時は、すでに一番上の兄が結婚していて子供がいましたので、父は生まれながらにしておじさんでした。
その兄の子供(父から見れば甥)が、体が弱く、父の母親は甥ばかりをかわいがり、父のことは「おじさんはあっち行け」と言ってあまりかわいがらなかったそうです。不憫に思った父親や兄、姉はかわいがってくれたそうですが・・・。しかも、父の母親は父が中学生の時に、亡くなったので、とても寂しい思いをしたそうです。

父の実家は裕福なほうでしたので、兄弟が多くても、父の兄、姉はほとんど大卒なのですが、父が20歳の時すでに父親が70歳!でしたので、進学をあきらめたようです。父の兄弟は、ほとんど公務員でしたので、退職し悠々暮らしていますが、うちの父は肉体労働で退職金も出ないので、今も働いています。

お礼日時:2006/08/27 21:17

 確かに浅はかな偏見は多いですね。

私もよく「悩みなんでないだろう」と言われ続けたのでその気持ちは良く判ります。
 ですが、むしろ周囲から屈託無く「可愛がられたでしょう?」と言われ、問題ない家庭に育ったと思われるのは幸いな事だと思いますよ。

 質問者さんは若い女性ですか?それならなおさら幸薄そうに見えたり、身の不幸が滲み出てしまっては面接どころか本当に損をしてしまいます。
 意識していないのに可愛がられて育ったように思われるのは恵まれた事としてどうかこれからも笑って消化してください。その方がいい顔で歳をとれると思います。

 歳と共に、どうしても生活の疲れや心配事が顔に出てくるようになります。昔は家庭の問題で殺伐とした心境の時に、人の輪の中で黙っていても空想好きと勝手に解釈されて、思い返せばずいぶん得をしていました。今では努めて笑顔でいないと機嫌や体調が悪くみられてしまいます(笑)

 参考になるかどうか判りませんが私の体験を申しますと、、、
 非常に金銭的に困窮している時期があったのですが、その時に勤め始めた所の雇い主に全く経験が無いのに簿記を仕込みたいと言われました。
 よくよく話しを聞いていると、もちろん簿記の資格を持っている者で応募したそうです。しかし応募してきた人の中で唯一即戦力になりそうな人が、離婚調停中で金銭的に困っていそうなので簿記の仕事は任せられないと判断したからだそうです。
 私の方がよほど困窮している事をお話ししてお断りしましたが、どうやら信頼されたきっかけは履歴書(志望理由の作文つき)の私の字が整っていて読みやすく、誤字脱字が無かったことだそうです。

 一人っ子という事については面接で不利とまで言われる程の事ではないと思います。
 勤めてからの事を考えれば、しっかりしてそうに見えて後でガッカリされるよりは、ゆくゆく気配りが出来て人の痛みが判る人物だと見直されるほうが、いい印象が残って得という考え方もあります。

 無理しないように体調に気をつけて頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。暗い顔をしていてはいけないですね。

女優の松居一代さんは、離婚、息子さんのアトピー、顔面マヒ、元旦那の借金、欠陥住宅、大反対の中での再婚と、とても苦労されていますが、とっても明るいですよね!あの明るさが今の幸せにつながっているのかもしれないですね。あとはお掃除かな?(笑)

私も大検の選択科目で簿記を受検しました。高校は普通科だったので、簿記のしくみが分かるようになるまで、大変苦労しました~。でも、短大の簿記の授業は楽々でした。クラスメートは苦労していました。

回答者様も、お体にお気をつけください。

お礼日時:2006/08/27 02:01

人事やってます。


嫌な思いをされて大変でしたね。
でもそんなことを聞く会社はこっちからお断り!
って割り切った方がいいかと思います。

前の方が仰っている通り、採用面接の際には兄弟も含めて家庭環境について聞いてはいけないんですけどね・・・。

一人っ子でも兄弟がいても、両親がいてもいなくても
関係ないですよ。家庭環境に問題なくてもいつまでも親に甘えて生活している人を見ると「甘えるな!」って思います。自分の人生ですから胸張って下さい!

病気で高校中退されてても、短大受けて無事卒業されたんですよね?それでしたら病気だったけど、どうしても勉強したかったから短大を受けて頑張った事をアピールすれば、私だったら「頑張ってるな」って思います。

大事なのは気の持ちよう。
ネガティブ要素を引きずっていると面接にも
その雰囲気が残念ながらすぐわかってしまいます。
嫌な思いをすることもあるでしょうが、頑張って下さいね。

いい所にめぐり合えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も、人柄と家庭環境は関係ないと思っています。複雑な家庭環境で育った方でも、人間的にすばらしい方はいらっしゃいます。
兄弟がいても兄弟間で仲が悪かったり、自分だけかわいがられなかったり、両親が不仲だったり、辛い思いをされている方がいると思います。
高校はあと1年で卒業でしたので、卒業できなかったのが、本当に悔しいです。卒業アルバムもないですし。
これからは、プラス思考で行動しようと思いました。

お礼日時:2006/08/27 01:41

私は自慢じゃないけど、ずいぶんたくさんの面接を受けてますが兄弟がいるかどうかってきかれたことないですね。

。。
私が就職活動するときはすでに兄は結婚して家を出てたので、家族構成の部分には両親と祖母の名前しか書いてなかったので、履歴書だけみたら一人っ子と思われなくもないわけですが1度も聞かれてないです。
たまたま運悪くそういうことをきく相手に当たってしまっただけじゃないでしょうか。
もちろん高校のときや短大のときのバイトでも兄弟についてなどきかれたことないです。
その面接官は過去に一人っ子でわがままだった人にいやな思い出でもあるんでしょうね。

めんどくさければ次回もしきかれたら兄弟いますって答えておけばいいんじゃないでしょうか?べつに嘘でもないわけだし、重要なのは本人のやる気なわけでたいした問題じゃないですし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。回答者様は、一度も兄弟の事を聞かれたことないんですか!運?がいいですね~。私は聞かれることが多いです。

私も、兄弟がいると言っちゃおうかなと思ったりしています。面接で聞かれなくても、バイト先の人に聞かれる事もありますし。

私は人に、家族構成なんて聞いたことはないです。興味がないので。

お礼日時:2006/08/27 01:32

わかりますよ。

偏見の目で見る人は多いものです。
私のしっている一人っ子の方の多くは、かえって厳しくしつけられた人が多く、しっかりしていて、優しい方ばかりです。
私は兄がいますが、私の場合知らない人からは「妹か弟がいるでしょう」とよく言われます。
でも、以前、就職してすぐ先輩に聞かれたので兄がいるというと
「あら~いいわね。じゃあ、甘やかされて育ったのね」と言われ唖然としました。
甘やかされるどころか、母は女だからこそと家の手伝い、しつけ、厳しく叱られましたし、兄からは奴隷のように扱われこき使われ、あげくに、父は不倫の果てに家出。
だから甘えるなんてとんでもない環境でした。
勝手な偏見や思いこみでしか見られない人は沢山います。
でも、これからは一人親家庭も多いし、そんな家庭環境が影響するなんてことはないと思います。
ただ、女性は独身なら「結婚したらやめるんでしょ」、
結婚すれば「子供が産まれたらやめるんでしょ」
子供がいれば「子供が小さいから休みなどが多いと困る」
そんな思いこみで就職が難しいってこともありますよ。
これからは、変わるでしょうけど。
namegooさんが女性か男性かはわからないですが、お互い頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当に、決め付けて考える人って嫌ですよね!よく上の子はおっとりしていて、下の子は活発だとか言いますけど、うちの近所の兄弟は二組とも、兄のほうが活発で、弟のほうが大人しいです。私は、今までの経験から、固定観念で物事を考えることはしないようにしています。

母一人子一人の人は、私よりも辛い思いをされているのでは、と思います。子供時代の家庭環境は変えようがありません。差別する人が許せないです。その人だって、いつ両親が離婚するか分からないし、自分が結婚後に離婚するかもしれないですよね。でも、そういう人は家庭問題なんて、他人事だと思っているみたいです。

お礼日時:2006/08/27 01:24

 申し込みの際の履歴や採用面接の際に家族構成等(兄弟の有無等)を確認することは、


してはならないこととされています。

 しかし、実態として、(中小企業などでは)聞かれることもあるかもしれません。

 でも、心配することはありません。今や一人っ子の方が多いのではないでしょうか。
全く問題ないと思います。
 もし、そんなことで採用しない会社があるなら、採用されない方が絶対にいいですよ。

 なお、高校を中退したことについては、その理由を確認されるでしょうし、
この理由如何によっては、
中退に関しては、採用に当たってマイナス面に判断される可能性はあり得るでしょう。

参考URL:http://osaka-rodo.go.jp/jigyo/onegai/kosei/kihon …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大企業より、小さい企業のほうが家族構成、職業など詳しく聞いてくることが多いような気がします。
私は、化学物質過敏症になって、病院の薬にもアレルギーになってしまい、高校中退しました。幸い、漢方薬を飲んで、体調が回復し、短大を卒業できましたが、高校を中退した事は今でもとても悔やんでいます。中退したのが高校2年の3月、あと1年で卒業だったので、すごく悔しいです。履歴書に短大卒業と書けても、高校卒業と書けないので、辛いです。

お礼日時:2006/08/27 01:15

べつに兄弟と働くわけではないので家族構成は問わないのが普通(ていうか、たぶん答える義務はない。

戸籍関係は聞くほうが問題あり)です。
そんな所なら受けない方が良いです。聞かないところもいっぱいありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。聞くところと、聞かないところと別れますよね。聞くところは、なぜこんな事まで聞くのかって言うくらい、詳しく知りたがります。両親の職業、年齢などなど。私も、そんな所では、働きたくないです。

お礼日時:2006/08/27 01:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!