CPCペイントシーラントのメンテナンスについて教えてください。

 昨年新車購入時にCPCペイントシーラントを施工し、1年目の点検を予定し
ています。
 ディラーへ点検の予約をしたところ、かなり時間がかかるとのことでしたの
で内容を聞くと「メンテナンスクリーナーでの水垢等の除去作業も同時に行な
うため」とのことでした。
 その際のディラーの説明によると「3ヶ月程度毎にメンテナンスクリーナー
での水垢等の除去作業」をするよう勧められましたが、メンテナンスクリーナ
ーキットの説明書では「汚れがどうしても落ちない場合のみの使用」としか書
いてありません。どちらが正しいのでしょうか。
 また、点検時の費用は必要ないと施工時に説明がありましたが、「メンテナ
ンスクリーナーでの水垢等の除去作業も同時に行なう場合」別料金が必要にな
るのでしょうか?
 点検を受けられた方・詳しい方いましたらアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

水垢」に関するQ&A: 風呂の水垢

A 回答 (1件)

 3年半前に新車を購入した際施工しました。


私の頭の中では「3ヶ月に一回はメンテナンスクリーナ」がInputされているのですが、久々に説明書を引っ張り出してみたところ、確かに「3ヶ月に一度のメンテナンス」は書いてありませんねぇ。ディーラーに言われたんだろうなぁ・・・。
 まぁ、「水洗いだけできれいになる」のは確かですが、確かに水垢は落ちにくいです。その部分だけやっても良いのですが、どうせやるなら全体にやっておくと次回の洗車がとても楽だし、何よりもツヤが違うので3ヶ月に一回せっせとやってます。(3ヶ月もたてばけっこう水垢もついてますしね)

 私がディーラで点検した際(過去3回全て)、施工後の状態チェックは行いましたが水垢除去はしませんでした。というより点検に出す2~3週間前に自分でメンテナンスクリーナできれいにしてありましたから不要だったのでしょう。

 ディーラに確認して、有料ならば自分でやる、というスタンスでよろしいのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

点検依頼時に言われた「3ヶ月のメンテナンスクリーナーの処理」について、確認の意味で担当のセールスマンにも確認したのですが、1年毎程度で良いはずとのことでした。
そこでメンテナンスクリーナー発売元の中央自動車工業(株)に問い合わせたところ次の回答がありました。

<取扱い説明書には、地域により環境が異なりますので、定期的な水洗いをされて、落ちない汚れが目立ってきたら早目にボディ全体にご使用して下さいと表記しております。
ですが、メンテナンスクリーナーは水洗いで落ちない汚れが付着した場合と、1年に2~3回程度ボディ全体にご使用して頂く事が理想的です。
ディーラー様はこの点を考慮なされまして、3ヶ月毎に1度をお勧めなされたと思います。>

私の車もやはり水洗いだけでは黒ずみ等が残ってしまうので、年に数回はメンテナンスクリーナーでの処理をしたいと思います。

お礼日時:2002/03/19 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペイントシーラントした車の洗車場での水洗方法

新車を購入し、ディーラーでCPCペイントシーラントをして貰いました。このような車の洗車は水洗い(で十分)ということですが、マンション住まいのために洗車をするのはコイン洗車場と考えています。

コイン洗車場だと、スプレー洗車機(ライフル銃のようなものから勢い良く水が出てくるやつ)を使うことになるんですが、これの水洗コースは、例えば水の出る時間が5~6分で休憩(洗車時間)が3~5分間という構成となっています。でも、この3~5分の間で水垢等をコスリ洗いするのは難しいんじゃないかと感じています。

このような場合、皆さんはどのような方法で水洗いをされているんでしょうか。根本的な間違いをしているかもしれませんが、ご教示のほど、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#3です。
5分で洗っていたのは大学生の頃で、GSのアルバイトもしていましたからかなり作業が早かったのです。
VOXYであれば5分ではいくらなんでも無理だと思います。
お礼なども読んでいるとコイン洗車場自体があまり行かれた事なさそうですが・・??
であれば視察がてら行ってみてはどうでしょう?仕事帰りでも洗っている人はいると思います。
コースも幾つかあるし、RV車用に脚立があったりRV車用のブースまであるところがあります。
他の人が洗ってるのを見るのも参考になりますよ。

簡単に済ます人では、水で流してタオルで拭くだけです。
高圧スプレーですから、丁寧に流せば砂埃とか大きい粒子の汚れは流せます。それから拭き上げれば綺麗に傷を付ける事無く洗車が出来ます。
それでも気を使う場合、泡コースで一通り洗ってから手作業でも洗って、水コースで流してやります。
2回も洗うので1,000円位掛かるのかな?
それでもワックス掛けが要らないので短時間でも済みますね。

Qペイントシーラントのメンテナンスクリーナーについて。

ペイントシーラントのメンテナンスクリーナーについて。

CPCペイントシーラントのメンテナンスクリーナーですが、汚れを落としたり、水垢を落としたりするクリーナーであって、ワックスとは違います。と、言った内容がホームページのQ&Aに書いてありましたが、実際、メンテナンスクリーナーを使用し、車全体に塗ったのですが、ワックスをかけたかのように、ボディーがつるつるになりました。
結局、メンテナンスクリーナーは汚れを落としつつ、ワックス成分やワックスの役割をする成分が含まれているものと解釈すればよいですか?もし、ワックス成分が含まれていないとしたら、なぜ、あそこまでワックスをかけたかのように、ボディーがつるつるになるのか教えて頂けると幸いです。
詳しい方や、わかる方ぜひお答えお願いします。

Aベストアンサー

そもそもCPCペイントシーラント施工とは「親水性コーティング」の類いです。
水を弾くのではなく水を滴り落とすというイメージです。
ですからメンテクリーナーを掛けるということは「汚れ落とし」と「施工面の保護、復活」になり
ボディがつるつるになったのです。 ワックス成分は殆ど入っていません。施工面の効果が復活したと言っていいでしょう。 ですから説明書の様に汚れたら掛ける、ではなく2カ月に1回はメンテしたほうが良いと思います。 そうすることにより長い間効果が持続しますよ!
よく、うたい文句として「ワックス不要手入れ不要」とありますが 大間違いです。施工面の状態を維持するのが大変なんです。  でも大切なマイカーですからそれぐらいしてあげましょう。

QCPCペイントシーラントについて

近々車を購入しようと考えており、現在コーティングについていろいろ勉強しています。
トヨタのディーラーで施工しているCPCペイントシーラントが5年保証という話しですが、いったい5年間何を保証するのでしょうか?細かいキズがついたりしたら直してくれるのでしょうか?
噂では「あまり艶が良くない」とか「撥水しない」とか「水アカは付着する」とか聞きますが、何を持って効果が持続していると判断するのでしょうか?

現在私は5年前に購入した白いレガシィに乗っています。コーティングあるいはポリマーという類のものを施工してもらったことはありません。屋根なし駐車で、月に1,2回洗剤で洗車、半年に1度ぐらい水アカクリーナー(研磨剤orスポットクリーナー)を使用しています。時には市販のコート剤を塗布したりしています。自分で言うのもなんですが、今でも塗装の状態は良く、結構綺麗です。
CPCペイントシーラントは汚れたらこまめに洗車して、3ヶ月に1度メンテナンスクリーナーを使用するという話しですが、かえって手間がかかるということでしょうか?

施工に数万円もかかるということはよっぽどのメリットがあると期待してしまいますが、どうもそのメリットが見えてきません。

もしかしてユーザーをディーラーにつなぎとめておく手段として存在するものなのでしょうか?

近々車を購入しようと考えており、現在コーティングについていろいろ勉強しています。
トヨタのディーラーで施工しているCPCペイントシーラントが5年保証という話しですが、いったい5年間何を保証するのでしょうか?細かいキズがついたりしたら直してくれるのでしょうか?
噂では「あまり艶が良くない」とか「撥水しない」とか「水アカは付着する」とか聞きますが、何を持って効果が持続していると判断するのでしょうか?

現在私は5年前に購入した白いレガシィに乗っています。コーティングあるいはポリマー...続きを読む

Aベストアンサー

回答しておいて言うのもなんですが、直接の回答になっていないかもしれません。

私がスタンドにいたときの経験から言って、5年は持ちません。
何をもって5年持つと言うのか判りませんが、その車(トヨタ車ではありません)はディーラーで5年持つと言うコーティングをしてもらったと言っていましたが、水垢、輪染みだらけになっていました。

>汚れたらこまめに洗車して、3ヶ月に1度メンテナンスクリーナーを使用するという話しですが、かえって手間がかかるということでしょうか?

汚れたらそのたび洗って、月に1回ワックス掛けをするんだったら3ヶ月に1回で済む分、手間が少ないよ、ということですね。言い方が悪いかもしれませんが、コーティングまでしてきれいにしようという人は、普段からこまめに洗っていると思いますし、逆にいくらこまめに洗う人でも毎日洗う人はいないでしょう?
まあよく洗っても週2回以上洗う人はまれだと思います。毎週洗っている人は何人か見かけましたが・・・。

先ほどの方は、ほとんどほったらかしだったので、余計にだめだったのかもしれません。
それに、ああいうコーティング系のものはWAX洗車すると取れてしまうらしいので、確かに余計に手間かもしれませんね。
ただし、きちんとメンテナンスされているものであれば、普通のワックスと比べて、格段に塗装面を保護する力は強力です。
まあ、値段と手間と効果を天秤にかけると・・・私は自分で洗いますね。

回答しておいて言うのもなんですが、直接の回答になっていないかもしれません。

私がスタンドにいたときの経験から言って、5年は持ちません。
何をもって5年持つと言うのか判りませんが、その車(トヨタ車ではありません)はディーラーで5年持つと言うコーティングをしてもらったと言っていましたが、水垢、輪染みだらけになっていました。

>汚れたらこまめに洗車して、3ヶ月に1度メンテナンスクリーナーを使用するという話しですが、かえって手間がかかるということでしょうか?

汚れたらそのたび洗...続きを読む

Qペイントシーラントの効果

三週間前に黒のストリームを納車した者です。
CPCペイントシーラントを施工するか悩んでいます。

屋根なし駐車場で最近雨が多いので新車とは思えないほど汚れていますが、洗車は面倒くさいので1度もしてませんし、今後も半年に一度すればいいほうだと思います。

駐車場の頭上を通っている電線に鳥の群れが停まり車に糞が落ちてることが何度もありました。その度にウェットティッシュで拭き取っています。

そんなこんなでペイントシーラントを施工しようかと思ったのですが、そんなに良いものでもないという意見も聞きますので悩んでいます。
私のディーラーでは47000円かかりますが私にとっては大金ですので余計悩みます。

施工してよかったと思う方、するんじゃなかったと思う方、しなくてよかったと思う方、みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

Aベストアンサー

あまり洗車をしない方なら、CPCはお薦めじゃないですよ。
逆に、「親水コート」のほうが良いと思います。
雨が降れば、その雨で汚れを流す…という性質のコートです。
ネットで検索かけてもらえば、いろいろ情報が見られると思いますよ。

QCPCペイントシーラント自己施工は難しい?

ディーラーで新車購入検討中です。
商談の中でCPCコーディングを進められますが
オプションは5万円と高く費用に見合った効果があるのかどうかも
よくわかりません。
そこで質問です
オークションなどでは安く(例えば下記のように)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w35072629
CPC原液の出展を良く見ますが素人(自分)
が液を購入して施工するのは無謀な事でしょうか?
特段難しい(気をつけてやらなければならない)ものでなければ
安くあがりますし効果がよくわからなくてもショックは少ないと思う
のでやってみようと思うのですがどうでしょうか?アドバイス願います。
あとCPC以外のコーティング剤が結構オークションに
出ていますがお勧めのものがありましたら合わせて教えてください。

Aベストアンサー

引き続き書き込ませていただきます。
確かにネットオークションなどではコーティング剤が安く流通しているようですが、導入時には何時間も掛けて技術を習得して専用の機材を使って施工しております。
大変申し訳無い言い方になってしまいますが、素人にパッとできる代物ではありません。
失敗すればムラになって痕が残ってしまったり色がボケてしまったりといいことはありません。
どうしてもご自分でされると言うなら止めませんが新車なんですからプロの施工の方がいいと私は思います。
プロの施工なら保証も付きますしね。

Qペイントシーラントの車にワックスをかけるべき?

ペイントシーラント加工済のシールが貼ってある中古車を結婚前に主人が購入しました。
結婚して車の掃除は私がすることになったのですが、ワックスをかけたほうがよいのかわかりません。
主人は購入して2年くらい、たまに水洗いをするか、洗車機でワックスをかけるというふうにしていたと言います。専用のクリーナーは持っていません。
ペイントシーラントについてディーラーのお兄さんに聞いてみたのですが、よくわかりませんでした。ワックスをかけてもよいし、専用のクリーナーを買ってもらってもよい、と。
結局どうすればよいのでしょう?
専用のクリーナーで掃除して普段は水洗いですますのがいいのか、たまに洗車機につっこんでワックスまでしてしまうのがいいのか。
面倒なのは嫌なので、楽ちんでほどほどにキレイな状態が保てればいいのですが…。

Aベストアンサー

専用クリーナーでの作業がワックスかけと同じような作業です。

1 普通に洗車してしっかり水ぶきする。
2 塗装表面が乾いたら、専用クリーナーを使い柔らかい布で磨く
3 クリーナーが乾くと残りカスがあるので別な布で拭く

これで光沢が戻ります。
専用クリーナー液はディーラーで注文できます。
液本体は、白い色で半固形状です。通常は水洗車で汚れは落ちます。
1ヶ月に一度程度専用クリーナーで作業してあげればOKです。
すでに塗装上は加工されていますので通常のWAXは使用できません。
ペイントシーラントはフライパンのテフロン加工と同じ原理です。
フライパンは段々テフロン加工が効かなくなりますが、専用クリーナーを使用によりテフロン加工を5年間保つことが出来ます。
基本は5年間ノーWAXですが、専用クリーナーでの作業がWAXかけと同じ作業ですので、綺麗に保つのならそこそこ手入れは必要です。

QCPCペイントシーラント施工してまだ2日なのですが

2日前に新車を納車したばかりです。
オプションでCPCペイントシーラント施工して頂いたのですが
『納車後、約10日前後に洗車して水分を拭き取った後、メンテナンスクリーナーをボディ全体にご使用ください。』
と言われました。それまでに雨が降ったりなどしても何もしない方がいいのでしょうか?
青空駐車で明々後日には天気予報で雨となっているので気になって仕方ありません。
どなたか詳しい方ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

私も過去に2台CPCペイントシーラントを施工しております。

ご質問者さんは例えば1日に納車して10日にメンテナンスする予定と仮定しました場合5日に雨が降ったらどうすればいいですか?

との事ですよね?
青空駐車という事で雨が降った場合は仕方ないので
翌日晴れた時に水だけかけてあげて下さい。
雨には微量の酸性や埃などが混ざっていますのでメンテナンスするまでは水をかけてあげる程度でokです。
約10日前後にメンテナンスしてからは説明書通りにしてあげれば大丈夫です。

参考URL:http://www.cpc-net.jp/index.html

Qペイントシーラント5年後の再処理について

ペイントシーラント処理をしてワックス掛けの手間が省けて助かっています。
今の車が気にいってますので5年以上乗り続けようと思っています。
インターネットで調べるとQ/Aでの回答は5年以上効果が持続するので再処理の必要はありませんと出ていました。
私としてはまだまだ乗り続けたいので何らかの処置をして置きたいのですが・・・・・

それから知らずに粘土を使って鉄粉処置をしていましたがこれも皮膜を剥がしてしまう為、粘土を使った後は再処理が必要と書いて有りました。
その後、ディーラーのチェックを受けても何の指摘も無く塗装も綺麗です。
新車でCPC処理をして現在3.5年が過ぎています。

そこで教えて欲しいのですが
1. 五年保障を過ぎた時再処理して頂けるのでしょうか?
2. 再処理は何円程必要ですか
3. 保障期間は何年ですか
車命の私は今から悩んでいます。
この方面に詳しい方、適切なアドバイスをヨロシクお願いします。
(一部分の回答でもお願いします。)

Aベストアンサー

>五年保障を過ぎた時再処理・・・・

多分、再度コンパウンドを使って「バフ掛け」をして
いったん全部を剥離したうえで、再処理をすると思います。
でないと、表面ムラが出来てしまうのではないでしょうか?

均一な光沢を作るには、この方が有利だと思います。
料金については現状を見ての判断でしょうから、
良く相談する必要があると思われます。

Qタイヤがすぐ茶色くなってしまいます

新しいタイヤでも、半年もすると茶色っぽくなって汚くなってしまいます。
他の車を見るとそんなタイヤはあまり見ないので、たぶん自分のメンテの仕方が悪いのだと思いますが、どうしてこんなに茶色くなってしまうのでしょうか?

タイヤには保護のために時々アーマオールを塗るのですが、これがいけないのでしょうか。
アーマオールは昔からタイヤをはじめゴム・樹脂メンテの基本アイテムとさせていますが、茶色くなった部分をよく見ると、どうも塗った形に筋になっているようにも見えます。

ただ、車はいつも雨や日光の当たらない室内型の立体駐車場に止めており、せいぜい週末に乗る程度、年間3千キロぐらいしか走りません。
アーマオールで塗れた部分が汚れを吸い寄せているのかとも思いますが、それぐらいの走行距離なのでそんなに汚れるとも思えません。(都市部なので未舗装のところを走るようなこともありません)

この茶色い原因はなんなのでしょうか?
また、タイヤのメンテについてアドバイス等ありましたらお願いします。

Aベストアンサー

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が良いでしょう。まず、洗剤は原液では強過ぎるので、2~3倍に水で薄めてスプレーでタイヤに吹き付けます。すると見る間に茶色い「煮汁」が出て来ますので、洗車ブラシでよく擦ります。その後水でよく流し(出来れば高圧洗車機で)、乾いて来ると汚れの落ち具合が判りますから落ち切れていない時は同じ作業を繰り返します。完全に落ちたら業務用と同じ「水性タイヤワックス」を満遍なく振ります。水性タイヤワックスはこれ見よがしに「不自然な真っ黒」にしませんが皮膜が薄いので、乾いたら繰り返し(タイヤが古いとゴムが吸ってしまう為回数が増える)振ってやるとそれはもう、綺麗な「真っ黒タイヤ」になります。あまり真っ黒が好きでなければこの状態から高圧洗車機でタイヤワックスを飛ばせば店に並んでいる「新品タイヤ」風の色つやになりなかなかイイです。水性タイヤワックスはカー用品販売店で入手出来ると思いますが、もし見つからない場合は洗車機の有るガソリンスタンドでお願いして小分けしてもらってもイイでしょう。高くても1L2000円位です。私今までこの方法で国産タイヤからミシュラン、ピレリ、更にはハンコックに至るまで中古タイヤの仕上げをして来ましたが不具合は一度も有りません。但し洗剤に強力な物を使いますので、実行するかどうかは自己責任でご判断の上お願いします。尚、タイヤにアーマオールは止めた方がいいです。タイヤとの相性(ミシュランとか)によってはサイドに細かい亀裂が入る事があります(私のバイクのタイヤで実証済み)。

元Sディーラー勤務、現役整備士です。タイヤが茶色くなるのはタイヤの成分と汚れが混ざった物なので特に不具合が出る訳ではなく、気にしなければ別にそのままでのいいのですが、気になる様でしたら落とせなくはありません。私の場合は仕事で使用している床洗剤(結構強力で業務用エンジンクリーナーと同じ洗浄力があり、尚且つエンジンクリーナーの半額以下)を使用していますが、一般の方で一番近い製品は「マジックリン」です。作業は家庭でも出来ますが出来れば高圧洗車機のある「コイン洗車場」の方が都合が...続きを読む

QCPCペイントシーラント加工車の傷の補修

ホンダのエディックスに乗っています。ボディの色はスパークルグレー・パール。さらにCPCペイントシーラント加工しております。

先日、不注意で左のドアに傷をつけてしまい、ちょうど釘で削ったような感じで、30cmくらいの白い線が縦に入っています(ボディが濃暗色なのでよけいに目立つ)。
これをどう直したものか。市販のコンパウンドなどを使って良いものか。放っておくと、錆びたりするのか…。
補修などしたことがなく、基本的なことが分かっておりませんので、「車の傷の手入れ」について詳しく教えていただけたらと思います。

※個人で補修することで、CPCの「5年間保障」が効かなくなるのは覚悟しています。というか、CPCの効果云々よりも傷を目立たなくしたいという思いの方が強いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

傷が浅ければコンパウンドで磨けば薄くなりますが使用時は最も細かい物を使ってください。
爪が引っかかるような傷の場合はディーラーで同色のタッチアップペイントを購入して、で補修して下さい。
タッチアップペイントを塗る時は傷以外の部分にはみ出ると見栄えが悪いのでマスキングテープで傷以外の部分を隠してやると綺麗に塗れますので、少し塗料が盛り上がる程度に塗ります。
さらに目立たなくするには2000番位の細かい耐水ペーパーで水研ぎをします。
塗料が完全に乾いたらドリンク剤等の小瓶にペーパーを巻きつけて塗料の盛り上がり部分を研ぎ落とすします。(研ぎ過ぎに注意)
塗装面がある程度平滑になったらコンパウンドで磨いて艶出しをすれば結構目立たなく補修できます。
水研ぎを失敗すると余計見栄えが悪くなりますので注意してください。
CPCは加工した店に依頼すれば部分加工をしてもらえます。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング