プロが教えるわが家の防犯対策術!

部屋を引き払う際にプロバイダーを解約したのですが、引っ越し先でネット回線を引く事が出来ない状況にあります。
サイトの更新などもしたいのでどうしたらいいか悩んでいます。

近所にネットカフェがあるので、そこにノートPCを持ち込んで作業しようかなと考えたんですが… 
プロバイダーを解約してしまってるとPC持ち込みで作業する事は出来ないんでしょうか?

プロバイダーに加入しなければならない場合、部屋に回線を引く事が出来ない状況なのでどういう契約プランを使うべきなのかも悩んでおります。
週に1~2回ネットカフェで使う為に入る事になるので安い方がいいと思うんですが、ADSLコースに入らなきゃいけないんでしょうか?

ダイヤルアップ接続のプランで契約してネットカフェのADSLに繋ぐことって可能なんでしょうか?

乱文ですいません、かなり困っておりますのでどうかお知恵かして下さい。

A 回答 (5件)

> ネットカフェのPCに繋がってるLANケーブルを自分のPCに差し込めばいいんですよね。

LANケーブルを持ち込みしたPCに接続させてサービスを提供しているネットカフェは聞いたことがありません。ましてやネットカフェのPCに繋がってるLANケーブルを利用者が自由に抜き差しすることは想定外だと思います。
 LANの設定によってはケーブルを差し替えただけでは持ち込みしたPCで接続出来ない可能性が高いと思われます。かといって店のLANの設定を利用者に教えるとも思えません。

PCを持ち込み出来るとしてネットへの接続は今なら無線を利用しているところが多いと思います。
    • 0

ネットすることとメールアドレスのことを混同していませんか?

ヤフーやグーなどのWEBメール読むためには(送信も)ネット接続さえあればよく他人の家で使わせてもらっても学校やネット喫茶でもたいていいけます。
プロバイダ契約する理由は「回線接続」のための必要とメールアドレスです。
接続IDは出してもメールはないプロバイダもあるけど。

>イヤルアップ接続のプランで契約してネットカフェのADSLに繋ぐことって可能

今契約しているメールアドレスを読み出すことはたいていの場合可能です(自社回線で接続しないとサイトの更新できないプロバイダはある)
質問のADSL契約は自宅でADSL接続するためのもので
費用の無駄いわなければそのまま契約継続していてよそからでもメールはできます(プララなどはだめかもしれない)
メールだけでよければ300円くらいのコースでもいい(もしあれば)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
メールアドレスと混同…は、多分していないと思います。(汗
メールはプロバイダーを解約した時点で使えなくなったので、今はフリーのWEBメールを検討中です。

ネット接続はPC持ち込み可能なネットカフェであれば、普通にネット接続出来るという事が分かりましたのでぜひやってみようと思っています。
どうもありがとうございました。

解約したプロバイダには何も置いてませんよね。

ご自身のHPはフリースペースやレンタルスペースに置いているのでしたら更新できますね。
大規模な改修ではご自宅で更新したいと思います。
ノートパソコン持込などは店員に聞いてください。
ダメならFDやUSBメモリ他に入れてください。

ご自宅でインターネッツをしないのならプロバイダは不要です。
無料のメールやHPスペースを利用してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自宅でネット接続しないならプロバイダーと契約する必要はないんですね。
週に1~2度のネット利用の為に契約するのは正直しんどいと思っていたので助かります。

HPはフリースペースを借りております。
自分のPCには以前から使用しているHP作成ソフトが入っていて更新がとても楽ですのでPC持ち込みして作業出来る場所を探してみます。

メールも無料のWEBメールを使うようにしようと思います。
ありがとうございました。

> プロバイダーを解約してしまってるとPC持ち込みで作業する事は出来ないんでしょうか?

家でインターネットに接続するためのプロバイダーとの契約と、ネットカフェの契約は別々です。
 既にネットカフェがプロバイダーと契約しているから利用者がインターネットを使えるのです。利用者が個別に契約する必要ありません。
 それよりもノートPCを持ち込んでネットに接続できるネットカフェ自体が限られると思います。

> プロバイダーに加入しなければならない場合、部屋に回線を引く事が出来ない状況なのでどういう契約プランを使うべきなのかも悩んでおります。

有線の回線が引けなければ残るは無線しかありません。無線の回線といえば携帯電話かPHSだと思います。ネット利用だとPHSが有力候補です。

> ダイヤルアップ接続のプランで契約してネットカフェのADSLに繋ぐことって可能なんでしょうか?

上記の回答と同様に質問者様の契約状況はネットカフェでのインターネット利用には関係ありませんのでで、一利用者としてネットカフェが繋げている回線の利用は可能です。(ダイヤルアップ接続は使いません。)
 ただしネットカフェがADSLを使っているかは分かりません。

ところで、接続方法の問題の前に、質問者様が管理しているサイトはどこのホームページスペースを利用しているのですか?プロバイダーから提供されているようでしたら解約に伴ってサイト自体が維持できなくなるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧に回答していただきありがとうございます。

PC持ち込み可能なネットカフェであれば、現状のままでもネット接続が出来るという事ですね。ネットカフェのPCに繋がってるLANケーブルを自分のPCに差し込めばいいんですよね。
特別になにかを設定しなきゃいけないような事はない…でしょうか?(汗

>質問者様が管理しているサイトはどこのホームページスペースを利用しているのですか?
プロバイダーから提供されているものではなく、フリーのWEBスペースを使っております。ですので、現在でも使える状態にあります。

こんばんは。

え~と、ネットカフェの場合は、すでにネットカフェがブロードバンドの回線を引いて、プロバイダー契約をしていますので、備え付けのPCでも、PCの持ち込みが許されているのでしたら、そのPCからでもインターネットに接続出来ます。

実際PCを持たない人でも使用出来るのですから、問題有りません。

では!
    • 0
この回答へのお礼

特にプロバイダーと契約しなくても現状のままPC持ち込み可能なネットカフェでならネットが使えるという事なんですね。

自宅で更新作業をして、UPをネットカフェで出来るならとても助かります。
回答ありがとうございました!