プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学一年生です。すでに飲食店にて週3で働いていますが塾講や家庭教師にも興味があるのでやってみたいと思っています。
ですが今の時期は7月頃までと比べると求人が少なくあるとしても個別で時給1000~1200円程度のところしか見つかりません。
せめて時給で1500円は欲しいのですがこれは高望みでしょうか?また、塾講は最初の時給から実際のところ昇給はするのでしょうか?

A 回答 (1件)

今年大学を卒業したばかりで、大学時代家庭教師を4年間ずっとしていたものです。

(社会人になった今でも家庭教師という仕事が好きで副業としています。)

大学一年なら今からでも求人はあると思います。私の場合、主な家庭教師派遣会社に数個登録し、早ければ2、3日うち、遅くとも一ヶ月以内には連絡がありました。(これは通っている大学の程度や住んでいる地域によって差があるので参考になるかわかりませんが…)
また、一人生徒が見つかるとそのお宅のご紹介で広がるということが多々あります。

ちなみに集団塾講師、個別塾講師ともに経験していますが、お金とやりがいの面からとしても、個人的には家庭教師が一番だとおもいます。
(集団塾はお金はいいですが実態がきつすぎます…雑用等もありますしね)
個別:時給900~1800円、家庭教師:1500~3000円、集団塾:2000円以上が相場でしょうか?(地方によるかもしれませんが私の経験ではこんなものです。また当然ながら教える生徒の学年やレベルにもよります。)

昇給は塾ではありましたが、登録して派遣されての家庭教師の場合は少ないと思います。個人契約ならその点も気にいってもらえると交渉しやすいですし、私の経験ではお土産、お礼金など多々副収入もありました。下世話な話ですが…(^-^U)
家庭教師派遣会社ははっきりいって大手でも中身は全く学生バイト等ですし、何もしてくれません。全て教師任せです。(…本当家庭教師会社なんて悪徳が多いもんです)
また、派遣会社の場合、給与未払いが生じないようできれば振込みでなく、手渡しの会社がいいと思います。

まあ給与の面からしてもやはりオススメは個人契約(知り合い等を通じて)ですね、何かと都合がつきますし。

生徒に勉強の楽しさが伝えられたと感じるとき、成績があがったときは本当に嬉しいもんです(ノ_<。)
子供が好き!教えることが好き!!という気持ちがあればできると思いますので頑張ってください。
長くなりましたが、ご参考までに…

(全て私個人の経験からなので結構主観が入った表現になってしまいまして、申し訳ありません。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な返信ありがとうございました。とても参考になります。