プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコン本体のコンセントとかディプレイ、モデムのとかって使わないとき、
電源ぬいてもいいんですか??

A 回答 (2件)

別にかまいませんよ。

待機電力を節約したりするのにはいいでしょうね。

ただし、一つ注意しなければならないのが、PC本体ですね。
「時間」の情報などを保持するためにマザーボード上の「ボタン電池」の電力が消費されますので、使い切ってしまうとPC起動のたびに時間が初期化されるようになり、毎回時間あわせをしなくてはならなくなります。
こうなると「ボタン電池」を交換しなくてはならなくなりますのでご注意ください。
    • 0

モデムやディスプレィは電源を抜いておいてもかまいませんが必ず本体の電源を切った後に切ってください。

本体は機種によりますがシステムデータを維持しているRAMなどの内容を保持するための内蔵電池がありますがコンセントを抜いてしまうとこれがあっという間になくなって誤動作を起こしたり起動出来なくなったりしますのでおすすめしません。
また、内蔵電池は買うと結構な金額するときがありますよ。

内蔵電池のないタイプだったらまあ電源を抜いておいても良いかもしれません。

電源を入れるときはディスプレィやモデムを先に入れてから本体の電源を入れてください。
    • 0
この回答へのお礼

本体はきらない方がいいんですかぁー
わかりました!ありがとうございます!