プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オペルアストラですが、買った時には気づかなかったのですが、エアコンを内気循環にするとアンモニアや汗のような臭いがボワ~っとこもります。もしやペット??と思ってフロアマットをめくってボディーに貼ってあるジュータン?を臭ってみたら「くさ~」!!おまけに犬らしき毛も隅っこに落ちています。シートを全部外してフロアジュータンを洗うしか手はないのでしょうか?そのときに効き目のある洗剤や消臭剤は無いものでしょうか?オートバックスや国産車のディーラーでは、車内丸ごとの洗濯などやってないでしょうか??

A 回答 (6件)

先ほど似たような問題に直面されたかたに回答させて頂きましたので、こちらのご質問者様にも有益な情報ではと思い、回答させて頂きます。



まず、シートは外さなくても、シートやフロアカーペットは洗うことが出来ます。専門業者の様に水をジャバジャバかけるのではなく、

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303893)の No.4&No.5

のNo.4の冒頭の方法。Wet&DryVac(湿乾両用掃除機)を使う方法です。

100Vコンセントの湿乾両用掃除機は、ホームセンターなどで安いものを探せば1万円位でもあると思います。

これを入手して、臭いが出ている所を重点的にキレイにしてみてはどうでしょうか。


その後一通りキレイに出来ましたら、No.5のダスキンの(http://www.duskin.jp/office/products/900001/inde …)オゾンの霧を使った 強力脱臭・除菌機を使った オゾン脱臭の方法がお勧めでしょうか。

1ヶ月レンタルでも、1回500円として、22回以上使えば元は取れる計算です。

お近くのディーラーで、これを使ったオゾン消臭をやってないのでしょうかね。お近くのダスキンで聞いてみますと、知っているかもしれません。

ダスキンに相談されて、これの性能の程を良く聞き、効くようでしたら4週間レンタルしてみるのも良いかもしれません。


そのあとは、No.4の光触媒の製品を常時使用されてはどうでしょうか。

例:(http://www.toto.co.jp/products/car/deodrant/inde …)TOTO


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2303893)の No.4&No.5 は当方が以前に記載させて頂きましたものですが、そこそこ参考になることが書いてあると思いますので、一度お読み頂けまして、何か参考になれば、当方としても嬉しいです。早く臭いが取れると良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/09/12 08:33

その後どうなりましたでしょうか?



下の方々もかかれてますが、オゾン消臭はいかがでしょうか?
アンモニアの様な物質も分解するようです。
洗車場で自分ですると200円のようですし…
(場所に寄って違うかもしれませんが)
私も行ってみようと思っています

http://www.tsuboi-s.co.jp/sensya/ozonekun.htm
http://www.miraiplanning.ecnet.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。ディーラーに聞いて専門業者を探してルームクリーニングをしてもらいましたが、あまり効果なし!でした。継続していろいろ挑戦していきます。

お礼日時:2006/09/12 08:35

かなり車内クリーニングに力を入れている所です。


一度話を聞いてみると良いかと思います。

参考URL:http://www.netgear.co.jp/top.html
    • good
    • 1

お気の毒です。


悪徳業者が獣臭を承知の上で、販売してますね。
たった1~2日だけでも、閉め切った状態から車内に入れば、
臭いに気が付くはずですし、その確認をするのは重要な仕事です。
商品価値を大きく上下させますから。
近年、ペットブームで車に同乗させる人が多くなった割りには、
躾が出来ない飼い主が殆どの結果です。
販売業者にクレームの申し出はしたのでしょうか。
事故歴、走行距離、等と同じようにペット臭は査定の減額項目に記載が在りますので、
売買契約時に説明が無ければ、クレーム対象と思います。
地域の消費者センターや業界団体の相談窓口、ディーラー系でしたらメーカーのお客様相談窓口等への問い合わせはお済ですか。
また、将来下取りや買取に出す時は、上記の通りペット臭は大きく減額されますから、決着を急ぐべきです。
販売業者がクレーム対応を受け入れても、車両交換以外の方法で、消臭する事は絶対できません。
返金か車両交換、泣き寝入り以外の解決は出来ないとご理解下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。買ったところにクレームを入れてみます。

お礼日時:2006/08/29 14:59

残念ながら獣臭と車香料の臭いは年数が経たないと消えません.ディーラーで5万円位で消臭やってくれますが,完全ではありません.5万円位掛かります.(トヨタ,ダイハツなど)


消臭スプレー,ドライヤー,高圧スチーマー,漂白剤,アルコール噴霧などやりましたが効果なし.扇風機を毎日室内で回しておきます.お茶をフライパンで焦がして煙を室内に閉じ込めますと暫くは効果ありますので繰り返します.中古買う時の臭い確認は必須事項です.諦めて処分するしかないでしょう.完全には消えません.慣れるしかありません.常時窓を少し開けておきます.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろんな方法があるのですね~。お茶を試してみます!

お礼日時:2006/08/29 14:57

経験上、そこまで酷いと個人で臭いを取るのはかなり大変です。


乗っている人が臭いを感じるなら、乗せて貰う人はもっとクサイと感じますからね。

私の場合は結局車内全バラしで全部洗って、エアコンも洗浄してやっとと言う感じでしたよ。
意外とルーフ内張も臭ってるものなので、消臭剤や芳香剤程度ではどうにもならないでしょう。

車内清掃やってる業者さんを探して直接依頼するのがいいと思います。
中古車屋やディーラーは付き合いがあるでしょうから、地元の業者さんを教えてくれるかも取れませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速、ディーラーに相談しましたら、専門業者を紹介してくれました。しかし、難しいようデス!

お礼日時:2006/08/29 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事