電子書籍の厳選無料作品が豊富!

二日前に扉で指を挟みました。

挟んだ指の爪は内出血をしていて、触ると痛いです。
指の腹は触るとしびれた感じで感覚が鈍くなっています。

今までこのような体験がなかったのですが、放って置いても大丈夫でしょうか?
病院で診てもらうかどうか迷っています。

ご存知の方、回答をお願い致します。

A 回答 (2件)

一般論として。

しびれて感覚が鈍くなっているのは神経が傷んでいるときの症状です。外傷で大きい神経が切れたのであれば手術でつなぐこともありますが、指先の鈍的な外傷では考えられません。内出血はそのまま吸収されていくので、痛み止めと、神経の回復を促進するビタミンを処方して様子をみるしかありませんが、しびれと感覚の鈍さは残るかもしれません。ごくごくまれに、痛みの範囲が広がって手がむくんでくることがありますが、この場合は治療が必要です。骨折等、骨の異常があるかどうかはレントゲンを見なければわかりません。
迷うくらいであれば整形外科受診がいいんじゃないでしょうか。大丈夫かどうかは上の一般論からご自分で判断なさってください。
    • 6
この回答へのお礼

神経が傷んでいるとしびれてしまうんですね。

かなり強い力で挟んだものの、痛みの具合からして骨折などはなさそうなので
もうしばらく様子を見てみようと思います。

回答、ありがとうございました。

症状に改善傾向があるのでしたら、そのまま経過をみていただいても大丈夫ですよ。

しばらく様子をみても症状が改善しないようであれば、整形外科を受診してくださいね。お大事にしてください。
    • 0